生後3ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:9,770 件

生後3ヶ月のヒトメタニューモウイルス感染

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、家族内感染でヒトメタニューモウイルスに感染しています。 5日前に発熱と咳で受診して検査しました。血液検査と聴診でそこまで悪い状態ではないが、受診時まだ生後2ヶ月なので哺乳できなくなれば入院なので受診するように言われました。昨日生後3ヶ月になりました。 今日で発熱して5日目ですが、先ほど測ったところ、38.0度ありました。 ここ数日、日中は熱がなく、夜から朝にかけて38.度以上に上がります。 まだ生後間もないので、重症化が心配です。主治医からはいつもの6割は母乳を飲むようにと言われました。母乳で量はよくわかりませんが、時々しぼって捨てるくらいなのである程度飲めているとは思います。ただ、咳で吐いてしまう時もあります。食欲はなくて自分からは飲みたがらないので、指しゃぶりをしたときに誤魔化し誤魔化し飲ませています。今のところ、おしっこも普段より少し少ないくらいです。 咳も減ってきてはいますし、すやすや寝ていてゼーゼーは特にしていません。 ただ、熱がなかなか治まらなくて気になります。今後どのような状態になったら受診したらいいでしょうか?

5人の医師が回答

大泉門早期閉鎖について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半です。 1週間前に、こちらで大泉門早期閉鎖について質問させて頂き、先生方に受診を勧められ、総合病院の小児科を受診してきました。 【小児科医に言われたこと。】 ・確かに大泉門は触れないが、それだけで異常とは言えない。 ・頭囲は順調に大きくなっているから、今のところは経過観察で良い。 ・これから異常が出てくるかは分からない。頭囲と頭の形を観察していくこと。 ・今は後頭部右側が平で斜頭になっているが、向き癖の可能性が高い。 ・CTを撮ることも出来るが、まだ生後3ヶ月なので積極的に行いたくない。 との事でした。 この子なりに頭囲が大きくなればいいからねと言われましたが、以前こちらで頂いたアドバイスとのギャップがあり、戸惑っております。 【⠀質問したいこと 】 ・頭囲が大きくなっていけば、頭蓋早期癒合では無いということでしょうか。 ・後頭部右側が平になっていることについて。 新生児期は右側ばかりを向いて寝ていましたが、生後1ヶ月すぎからは左側を向いて寝ることが多いです。 新生児期の向き癖をここまで引きずるのでしょうか。 医師に頭の形を注意深く見るよう言われましたが、問題な頭の形をどう見極めれば良いかわかりません。 ・セカンドオピニオンが必要でしょうか。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月、つかまり立ちほぼせず、指差しや模倣もなし、発語もしなくなった

person 乳幼児/男性 -

4日前に1歳になった男の子です。 発達に遅れがあるのか、病院で診てもらった方がいいのか気になっています。 生後11ヶ月でやっとつかまり立ちをグラグラしながらするようになったのですがほとんどせず、2,3日に1回程度、ソファやベッドの上にスマホやリモコンがあるのを見つけたら手を伸ばして不安定なつかまり立ちをしますがかなり不安定です。 膝立ちはしょっちゅうしており、膝立ちで椅子や棚の上に物を並べて落としてまた乗せてを繰り返すのが好きです。 指差しや模倣は全くしません。 言葉は生後9ヶ月の時に絵本を見て「いないいないばぁ」を言うようになったのと、嫌な時に「やー!」と言っていたのですがどちらも段々と言わなくなり、今は意味が分かる発語は1つもありません。 つかみ食べも生後8ヶ月頃から色々工夫してきましたが、ご飯茶碗に手を突っ込んでかき混ぜるのみで手で口に食べ物を運ぶことは1ミリもしません。スプーンと茶碗は持ちたがります。 それとあまり寝ない子だったのですが、眠る時間が増えてきて夜は10時間ほど、朝昼夕方で計5時間ほど寝ています。 3食はきっちり食べます。 何か具体的に対処してあげた方がいいですか?まだ様子見でも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)