検索結果:4,160 件
5ケ月の赤ちゃんの母です。 息子のうんちについてなんですが、もともと3〜4日に1回くらいのペースでした。 3日前くらいから、1日に10回くらいするようになって、便も水っぽいです。 おっぱいは飲み、機嫌はまあまあです。 なかなか回数減らず、おしりもかぶれてきたので、今日病院受診しました。 浣腸かけられ、やっぱり水様便で、下痢止めがでました。 ロペミンとリン酸コデインの粉薬です。 下痢を薬で止めちゃって大丈夫なんでしょうか? 飲ませるのが心配です。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の子が12月7日に1度下痢をしてから、2日間うんちが出ていません。 それまでは毎日1回出ていました。 いつもは黄色のペースト状のうんちでしたが、下痢の際は写真の通り緑っぽい色でした。 完全ミルク、3時間ごとの授乳で1日トータル720ml飲ませています。 本日綿棒浣腸をしても出ませんでした。 機嫌はあまり良くは無いですが、抱っこしたら泣き止んで寝ます。 病院に連れていった方が良いですか?
4人の医師が回答
母が子宮頸癌で、子宮と卵巣を全摘出しました。 順調に回復していたのですが、術後2週間程で腸閉塞にかかってしまい、また点滴、水のみの生活に戻ってしまいました。もともとひどい便秘症で、若い頃から市販のお薬コーラックばかり飲んでいました。今入院中に病院で出して頂く、錠剤や浣腸だと効きが悪いようなので…内緒でコーラックを服用しているようなのです。(>_<) 入院中ももちろんですが、退院後も、便秘の度にコーラックを服用して大丈夫なのでしょうか??教えてくださいm(__)m
5歳の女の子ですが、土曜から定期的に腹痛があり、自宅で浣腸をしたりして改善されず、今日病院に行きレントゲンをとったら、かなり便が詰まってました。 新生児の頃から、便が5〜7日でないのが普通でした。今日の薬は、ラックピー微粒とテレミンソフト坐薬を毎日使用という事になりました。 食事は、自宅で野菜や果物は一切食べてくれません。ただ、根野菜だけは食べてくれます。 他に何か食生活で、できる事があれば、アドバイスお願いします。
いつもお世話になってます。一ケ月ちょいの息子なんですが、産まれてからずっと便秘気味で、麺棒で刺激しないと便をだしません。最近は麺棒で刺激しても、なかなか出してくれず、四.五日たたないと出しません。飲みもいいし、おしっこもするし…オナラもするんですが、かなり臭いです。今日病院に行って浣腸してもらったんですが、結局出しません。今さっきも刺激&マッサージをしたんですが出す様子もなく、寝ています。便がでなくて今日で一週間です。かなり不安です。何かの病気でしょうか? よろしくお願いします
3歳の男児ですが今週日曜日と月曜日の夜に1回ずつ嘔吐しました。 その前から便通が不規則で熱もない事から、便通による嘔吐かな?という事で病院で浣腸をしました。 その際の便はドロドロで、色はミルクカレーのような色でした。 その後も食欲不振で昨日辺りから、またドロドロの緩い便でミルクカレーのような色の便が続いてます。 胃腸炎なのでしょうか? 普段は元気にしていますが、胃腸の調子が悪いのが続いており、あまり食べないので心配です。
3人の医師が回答
二週間以上前に便秘で病院受診し、浣腸してもらいました。しばらく下痢便が続き、その後便が硬くなってしまいました。 便は1〜3日おきに出るのですが、便が硬く少量ずつ数回に分けてしており、泣きながら便をしています。また血が混ざってることもあり、お尻も赤く痛そうです。 水分はなるべく摂るようにしています。 受診すべきでしょうか? もう少し様子を見るべきでしょうか? また便を柔らかくするために、良い方法はありますか?
6人の医師が回答
2歳の子供のことです。 ひどい便秘で小児科へ行き、浣腸や摘便をしたのですが、コロコロうんちが数個しか出ませんでした。 エコーもしてもらったのですが、特に悪いところはないということでした。 普通はこれだけやったらすぐに便が出るはずなのに便がおりてこない、と言われて不安になっています。 テレミン座薬、ラクツロースシロップ、重カマをもらって服用しています。 明日も病院に行こうと思いますが、 このまま便が出なかったら、どうなってしまうのでしょうか。 最終手段は手術なのでしょうか。 教えていただければ幸いです。
12人の医師が回答
4日排便がなく苦しいです。今潰瘍性大腸炎の座薬(ペンタサ)を使用しており、大腸炎自体は直腸のみで症状も軽い方です。先日病院でモビコール配合内用を処方してもらいましたが、お腹はゴロゴロいうのですが出る気配がありません。強めの薬なので調整するように言われています。受診した時にすでに2日出ておらず、1度ちゃんと出さないといけないと思うのですが、今の状態で市販の浣腸を使用しても腸に負担はかかりませんか?
5人の医師が回答
8/31日に便秘になり9月7日にセンノシド寝る前に2錠服用しましたがでなっかたので/7日9/8日に病院で便を掻き出しその後浣腸で便はでました 座薬を処方してもらいました そろそろ1.座薬を使用したほうがいいですか 2.もう少し様子を見たほうがいいですか 3.センノシド錠を服用したほうがいいですか4.座薬とセンノシド両方を試す ご意見よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4160
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療