発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

1週間高熱が続く

person 20代/男性 - 解決済み

21歳の大学生の息子ですが、9/16朝から頭痛があり夜から発熱し、17日から現在まで 39度~39.5度位の熱が続いています。あと頭痛があるようですが、その他大きな症状は特にないです。(鼻水・咳・息苦しさ・味覚異常等) 17日にかかりつけ医で受診し風邪ではとの診断だったので(様々状況を聞いた上で) セフジトレンピボキシル・トラネキサム・カルボシステイン・レバミピド・カロナールを 4日分処方してもらいました。連休にもなる為19日に再度受診し(熱が下がらないので) 念のためコロナの検査もしましょうかとの事にはなりましたが、連休にもなる為、様子を 見てとの事で、処方をセフジトレンピボキシルからラスビックに変更しました。 (その他薬は変更なし) その後現在まで高熱が続いている状態です。明日かかりつけ医が休みなので、他の病院に 行く予定です。コロナ検査もお願いしたいと思ってます。 そこで質問になりますが上記薬も現状効いていないので・・・・ コロナ以外の原因として考えられることとして *高熱が続く原因として考えられる事が知りたいのですが? *また今後どのような検査をしてもらうのが良いでしょうか? (インフルエンザ・血液検査・肺検査はしてもらいたいと思ってます) *当然PCR検査も並行してお願いしますが、PCR検査の場合は直ぐには結果も分からないと思うので、結果が分かるまでは再度処方薬を変えて様子を見るという事になるのでしょうか? また仮にコロナだった場合、高熱が続いている場合は入院する事になるのでしょうか? (ホテル・自宅療養でなく) 入院の場合一般的にはどのような処置が施されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30代♀ 発熱のみ 左右左あり 原因と受診の目安について

person 30代/女性 -

・30代♀ 4月に2人目出産 ・妊娠時子宮がん検査で異形成(細胞診異常なく9月に再度検査予定であった) ・6月産後初生理→2回目8月中旬 →それまでは母乳もそこそこ出ていてミルクは寝る前だけ、もしくは2〜3回足していたが今回生理中から子供が母乳あまり飲まず。 現在は咥えさせるけど母乳で満足するのは1〜2回/日程度。胸は張らない(元々あまり張ってなかった)。 今月に入り私自身も疲労を強く感じていた(疲労感、腰痛、肩こり、頭痛、ふくらはぎの張り感)。 先週夫が風邪気味(咳のみ)、寝室は別にした。 日曜あたり私に微熱があったがすぐ下がる。 本日朝肩こりによる頭痛があり用事があった為ロキソニン内服。 夕方あたりから腰痛なのか節々の痛みなのか出てきて、帰宅すると37度前半。 その後悪寒あり左脇36.8~37.2度、右38度台。 現在両脇38度台、倦怠感疲労感以外の症状なし。 自宅にあった医療用抗原キットは陰性(自分で突っ込んだ為涙出るほどやったつもりだけどできたかは心配)。 5類になったとはいえ、小さい子もいますし母乳希望出てなくなったのも気がかり、がん検診を目前にしているのも不安です。 (欲を言えば来週旅行だったので治りたい…) 最近発熱にかかっても検査して薬出して終了とかなので受診すらどうしていいか迷っています。 こんな質問の方が困ると思いますがどうしたらいいでしょう…

4人の医師が回答

別の病院に診てもらわなくてもいいのか

person 20代/男性 -

先週土曜日夕方から肛門に強い痛みを感じ、今週火曜日に近くの肛門科がある病院(町医者のような病院)で診てもらいました。 当時の症状は肛門周囲に激しい痛みと腫れ、夕方以降に発熱(38度以上)、悪寒、頭痛でしたが、切れ痔だねと言われボラザを処方され終了。 水曜日にあまりの痛さに再診した結果、腫れに気づきその場で膿を出すからと切開手術(キシロカイン5ml投与の局所麻酔下でしたが失神寸前の激痛。しかし別箇所にまだ膿瘍が残っており(出切らなかったということか?)、その夜も38度の高熱に。 そして本日、切開した部分を見せて欲しいと前日に言われていたため再診。自分では見れないので分からないが、膿を出すと言われて昨日の切開したような痛みを感じた(手術の点数はなしなので恐らく昨日の手術箇所を広げたのではないか)。現在37度の発熱。 長くなりましたが、病名、病状の説明、処置内容の説明が殆どなく、初診で見誤っているため非常に心配です。 激しい痛みを感じるので自身で調べましたが、痔瘻は一次孔と原発巣を取り除く必要があり、放置すると再発や悪性腫瘍につながるという記事が多数あったため、別の病院で診てもらうべきなのか(専門病院)悩んでおります。 切開間も無くで途中から病院を変更しても問題ないものなのでしょうか? また、場所的に1型痔瘻の箇所に膿瘍があります(肛門付近)が、二次孔を切開して排膿するだけでは治らないのでしょうか?

2人の医師が回答

9ヶ月 突然の嘔吐から下痢 親へも感染

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3月7日am2時頃 寝ていた9ヶ月の赤ちゃんが急に嘔吐しました。連続して4回くらい嘔吐してから寝ました。翌日病院にいきましたが、元気で診察も特に異常なしでしたが、その日から下痢が続いています。薄い黄色の水っぽい便に白いつぶつぶしたものが混ざる感じで、臭いが酸っぱくツンとする特徴のある強い臭いです。熱は出ていません。 その後3月8日に、母である私が朝から頭痛があり調子が悪く発熱もし、その日の夜、嘔吐下痢になりました。熱は2日続き今日下がりました。 さらに夫も3月8日の夜中から下痢がはじまり、9日には発熱、嘔吐になり、下痢も続いていました。今日になり嘔吐、下痢、熱が落ち着きました。 もう1人5歳の息子がいますが、その子はずっと元気に過ごせており救われる気持ちではありますが、要注意と思っております。 この流れをみると、あきらかに赤ちゃんから親にうつっていったのですが、赤ちゃんは一番外部と接する機会がないように思いますが、このような事もあるのだと驚きました。 質問なのですが 1.今回は赤ちゃんがなにかしらからもらったウイルス感染、胃腸炎という感じでしょうか? 2.赤ちゃんの下痢は長く続きそうでしょうか? 3.おむつ替えは、ゆるい便で毎回のようにうんち漏れがあります。手袋、除去がやはり必須ですか? 4.うんち漏れした洋服はどのように扱えばいいでしょうか? 5.赤ちゃんの下痢が長引く場合、再度また親が感染してしまうことはありますか? 6.今更ながらですが、長男にはうつらないように対策があったら教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ療養明けの他者への感染確率

person 40代/女性 -

2月9日に喉の腫れ、10日から11日に変わる頃発熱、11日朝に自宅で検査して陽性、12日に病院を受診して15日から出勤しても良いですよとのことで、会社に確認の上出社しております。発症時の状況は、喉の腫れから始まり、鼻水が少し出ていたのと、発熱は11日のみ、頭痛と少し味覚と嗅覚が弱まった、です。 出社した際は、マスク(意味はないかも知れませんが二重にしました)、会話をしない、同僚は同じ部屋に1人しか居らず、向かい合ってはいますが、1mは離れていてなおかつ間にパーテーションがあり、直接顔が見える状態で向かい合ってはいません。 10日間経過したので、昨日からマスクを外していますが、やはり殆ど会話はしていません。(たまにすることがあっても、至近距離ではなくパーテーション越し、至近距離でも1分もない程度です)10日経つ前も後も、食事は一緒には取っていません。 私の症状としては、15日時点ではすでに消失しており、出社後は咳鼻水くしゃみ等でていません。 この状況下で、同僚がコロナに感染する確率はどの程度のものでしょうか。今朝から、少し具合が悪そうな感じです。 ただ、この同僚も2/5から1週間ほど酷い風邪を引いており、酷く咳き込む、くしゃみ、鼻水、喉痛、悪寒と酷い状況のようでした。その時はお互いにマスクなしで仕事していたので、もしかしたら?と思ってはいるのですが…断定はできません。 その時は本当にただの風邪で私がコロナをうつしてしまったのか、非常に心配です。 はっきりと答えることのできない質問かと思いますが、宜しくお願いいたします。

14人の医師が回答

高熱のあとの喉の痛み

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 6歳男児。 先週金曜夜から発熱39度、頭痛と間接痛と食欲不振でグッタリしていたので解熱剤を飲ませ就寝しました。 夜中も頭痛やだるさ、間接痛、悪寒、暑さで一時間おきくらいに起きてしまい翌朝は40度まで熱が上がりました。 解熱剤飲むも一時間後におう吐しました。 他の鼻水や咳といった症状はないのですが、 かなりグッタリしていて立つことも歩くことも出来なく、かかりつけの小児科受診しました。 6月に溶連菌をやっているので、溶連菌の検査をしましたが陰性。 血液検査もしましたが、白血球正常値、C R P 0.9、その他正常値でしたが、ケトン体2034と高く点滴か頑張って食べるかで、本人が頑張るといので、解熱剤の座薬と吐き気止めの座薬を処方してもらい帰宅しました。 その日一日は解熱剤なしでは39度まで上がってしまい食べられない状態でしたので、解熱剤で熱を下げ、気分がよくなったら少しづつ食べるを繰り返し、昨日と今日はすっかり平熱で食欲も回復し元気になりました。 しかし、朝食は何事もなく食べ、宿題の音読をしている最中急に喉を痛がり喉を見たら真っ赤でした。 しかし、それほど激しく痛がるわけでもないので再受診するほどではないと思い… これはもしかしてヘルパンギーナでしょうか? ケトン体増加は熱で具合悪く、夕飯を食べなかったせいのようですが、高熱の原因がいまいちよくわかりません。 先生には、夏風邪で具合悪く夕飯を食べなかったからケトン体が増加したのですか?とお聞きしたら、そうだとのことでした。

1人の医師が回答

体全体が不調です

33歳の2児の母です。 去年の4月に育児休業から職場復帰し、育児・仕事・家事に追われる日々です。 この1年でやく10キロ太りました。でも決してぬくぬくとしていたわけではなく 焦ってダイエットを何度も試みましたが、ほとんどが風邪のような症状(発熱・体の痛み・頭痛・喉の痛み)で中断しました。 この1年の間、転がるほど胃が痛み検査したけど異常はなし、不整脈・動悸・・・とさまざまな症状に悩み、その都度いろんな病院へ検査・治療をしに行きましたが、いまだに 不調は続いています。 ダイエットに対してかなり敏感になっていて、毎日体重を落とすことを考える毎日ですが、全く減りません。運動する時間が全くないのですが、自分で毎日続けられる範囲での努力はしています。それでも、年のせいでしょうか、体重は減るどころか増えています。リバウンドを繰り返しているからでしょうか? 「そんなに頑張っていてなんで痩せないの?」と主人に言われるたびに落ち込んでしまいます。頑張らなきゃと思う矢先に体調を崩してしまうのですが・・・ ダイエットももちろんですが、今はこの不調がどこが原因で発生しているのか、私は何科を受診すればいいのかを知りたいです。 主な症状は、しめつけられるような頭痛、肩こり、背中の張り、ボーっとする、風邪の初期症状のような体の痛み、便秘(10日くらい出ないこともあります)、生理でもないときに生理痛のような下腹部の痛み(これについては検査し異常なし)などなど、毎日どれかの症状でつらいです。 バファリンを飲んで様子をみているのですが、こんなに多用していいのかも不安です。 うまく説明できませんが、この症状はなんの病気(どこの部位)なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

甥っ子(小4)の頭痛と発熱

person 10歳未満/男性 -

先週金曜日(7月15日)、プールでお友達とぶつかり頭を痛めました。 また水と風が冷たくて、上がった後ものすごく寒かったと言っていて、下校してから頭痛を訴えていました。 この連休中は、起きようとして頭を上げたり階段を駆け上がるなどの動作で右耳裏の頭部が痛いとの事でした。 お友達とぶつかったのは左側です。 多少、頭の痛みに気を使ってはいましたが、食欲も元気もあり、お友達とも何不自由なく遊びました。 ずっと痛いのではなく、上記の通り、頭を持ち上げた時に痛むようでした。 また、鼻水や咳、喉の痛みなどの一般的な風邪の症状はまったくありません。 しかし、念の為に一日2回ほど熱を測ると、37.2℃、36.8℃ぐらいあり、昨夜は熱っぽい自覚があったようで、その時は37.4℃ありました。 少しずつ頭が痛いのは良くなってきたと本人は言いますが、本日、県立病院に出向き、レントゲンを撮ったら異常なしとの事で、痛み止めを処方してもらったようです。 ※私が病院に連れて行ったのではないので、正しくはわかりませんが恐らくレントゲンだけだと思います。 まずは、お友達と衝突した事での骨折やヒビの心配はなくなり安心はしていますが、脳腫瘍の可能性はありますでしょうか、 これが脳腫瘍の初発の症状だったらと思うと、MRIもしてもらうべきだったのではないかと思い悩んでいます。 本日診て下さったお医者様が、レントゲン画像と甥っ子の様子を見て、MRIは必要ないと判断して下さったのでしょうか。 また、頭痛と発熱だけの風邪というものもあるのでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご見解をお聞かせいただけたらと思います。

12人の医師が回答

カビによる感染症の治療

person 40代/男性 -

インドネシア単身赴任の48才男性です。 経緯 11月4日に顎と唇にヘルペスができ医療機関を受診して抗ウイルス剤をは10日まで服用。11日に焼肉とお酒を飲む。 12日朝から下痢と胃痛あり、市販の下痢止めと胃薬を服用。ゴルフから帰宅後に38.4度まで発熱。夜中にアセトアミノファンを服用して熱下がる。 13日は熱下がるも下痢と胃痛と頭痛あり。胃薬と頭痛薬を服用。 14日に医療機関を受診、血液検査でCRPが94.8と高く当日入院。その夜から抗生物質の点滴開始。検便にてyeast cellが陽性反応あり。(コロナのアンチゲンは陰性)メインの抗生物質を1日1回を3日間投与、それ以外に点滴やビタミン剤や痛み止めやアンチバイオテックも投与。 あまり多くて覚えてないです。 16日抗生物質3日終了。 17日朝の採血でCRPが5以下まで下がり退院。抗カビ剤と整腸剤と胃薬を5日分貰い21日に再度通院予定。 現在、下痢は治まり便通は普通。胃痛は良くなりましたが軽くあります。特にご飯食べると汗が止まらず負担が掛かっている感じです。 質問 ※今回の検査と治療は一般的か? ※薬を一般投与したので肝臓や腎臓が心配 ※胃が痛いのが心配。胃痛が続けば胃カメラが必要か 来年1月に検診で胃カメラは受診予定。 今年の検診は軽度の胃炎あるも問題なしの見解です。 インドネシアの医療が心配なので相談させて頂きました。

3人の医師が回答

インフルエンザみなし陽性

person 30代/女性 - 解決済み

子ども3歳男児がインフルエンザにかかりました。 以下経過です。 22日インフルエンザA型陽性   ┗夜タミフル 23日【発症1日目】夕方を最後に発熱なし(鼻水多め)  ┗朝、夜タミフル 24日【発症2日目】【解熱1日目】(鼻水多め)  ┗朝、夜タミフル 25日【発症3日目】【解熱2日目】(鼻水有だが減少傾向)  ┗朝、夜 タミフル 26日【発症4日目】【解熱3日目】 ┗朝 タミフル 母である私自身24日夜〜25日朝方にかけて頭痛、倦怠感、喉痛が出てきたため(熱は37.2℃がMAX)オンライン診療を受けて、インフルエンザみなし陽性の診断をうけ25日朝よりタミフル、カロナールは1回(頭痛あったため)服用しました。 服用後は喉痛は残るもののその他症状は緩和しました。 そして昨夜ネットで頼んだ検査キットが届いたので念のため実施したところインフルエンザ陰性でした。 (10月に予防接種済みです) これはタミフルを早めに飲んだ結果なのかそれともそもそもインフルエンザでは無かったのかよく分からなくなってきました。 一応まだ喉痛はあるので今朝もタミフル等処方された薬は飲みましたがこのままタミフル服用していて問題ないでしょうか。 ちなみに一緒に生活している5歳の兄は現時点で全く症状出ていません。 念のため日中と食事は別部屋にしていますが寝室は3人一緒です。 いつまで食事等別にすべきでしょうか。 ご意見伺えると幸いです。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)