検索結果:10,000 件
50代女性です。 3日ほど前から胃のあたりが重く痛み、ほぼ同時に背中、腰も痛くなり、頭痛、発熱(平熱より+1.5度程度)がありました。その時点から食欲がなくなり、水分と少々の味噌汁しか飲めず、夜も痛みでしっかり眠れない状態となりました。 昨日診察していただき、インフル・コロナで無いことは検査して確認しました。とりあえず胃薬(ガスターD)をいただき、発熱・痛み止め(カロナール)を服用したところ、胃の痛みはほぼ無くなり熱も平熱+0.3度程度まで落ち着きました。 しかしながら今度は下腹部が少々痛むこと、腰痛・背中の痛みは軽減はしたもののまだ続いており、頭痛も多少残っています。再度検査等した方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
先日は色々と教えていただきありがとうございました。 来週早々に病院を受診しようかと思っているのですが、受診する前に先生に教えていただきたい事があり書き込みしました。 先日はお腹の調子が変で下痢や便秘を繰り返す他、お腹が鳴りガスがたまるという感じだったのですが、この頃はその症状がだいぶおさまり『良かったな〜』なんて思っていたのですが、今度は胃の部分が固くなったような感じがして背中にも痛みがあります。 以前、胃潰瘍になったことがあるのですがその時は症状が軽かったのか胃自体はさほど痛みは無く、なんとなく胃の周りが痛い程度だったのですが、今回は前とは全然違う痛みで心配しています。 この胃が固いような痛みも胃潰瘍の症状ではあるものなのでしょうか?
1人の医師が回答
以前背中の激痛で相談したのですが 人間ドックの結果が出たのですが 整形外科的なMRIでは背骨に良性の水疱?みたいなものがあるだけで背中の激痛が起きてるとは思えない、背中が痛くなるような整形外科疾患は見当たらないとのことでした。 人間ドックの結果では胃がとにかく悪く 慢性萎縮性胃炎、慢性表在性胃炎、十二指腸潰瘍痕跡がみつかりました。ピロリ菌はありませんでした。 説明してくれた医師はこれで背中が痛いとは微妙と言われたのですが、私は胃も未だに痛いので背中の痛みは胃から来ているのではないかと思っています。 また胆嚢線筋腫症所見あり、壁も厚いようです(これは2~3年前から言われていて1年に1回超音波しています) 膵尾部に4.2mm☓2.1mmの石灰化ありでした。 血液検査は T.bil 1.96で高め D.bil 0.23で低め I.bil 1.73で高め B/C ratio 36.8 高め アミラーゼもCA19正常 膵管正常、肝胆管拡張なし 胆管糸、直径2.4mm 膵臓の頭部、体部に重大なものなし でした。 背中の痛みと胃の痛みが中々とれずに 心配なのですが医師からは胃薬が出ただけでとくに大きな問題はありませんでしたが 定期検診はうけてくださいと言われただけでしたが、膵臓に対して恐怖症があり、大丈夫なのか、追加でやったほうがいい検査はあるか気になりますがありますでしょうか… また石灰化ができる原因はなんでしょうか… たばこもお酒もしません。 海外に住んでいるため日本と少し基準が違うかもしれません、、、夏に帰国するので日本で受診するべきなのか、 来年の人間ドックを受けたらいいだけなのか…よろしくお願いします。
4人の医師が回答
かれこれ6,7年前にさかのぼりますが背中に痛み(鈍痛)を常時感じるようになり(特に朝)、胃炎と関係あるのではないかと言われ、その後タケプロンを服用するようになってからしばらく痛みはなくなっていたのですが、最近(1ヶ月ほど前から)になってからまた痛むようになってきました。気になって自分でもいろいろ調べてみると、背中の痛みは胃だけではなくすい臓との関係もありそうですし、タケプロンで痛みが取れないことを考えるとやはり胃ではないような気がします。どんな状態が考えられますか?危険な状態なのでしょうか?そして治療はどのようなものになるのでしょうか?よろしくお願いします。
2週間程前から、胃のムカつき、背中の痛みが少しきになる感じでした。ずっと痛みがあるわけではなく、時々思い出すかの様な感覚で少し違和感、やや痛みといった感じでした。昨日、子供も抱っこしようとした時に、眩暈があり、2.3時間程で落ち着きましたが、その間、一度吐きました。 胃薬を服用し、(ガスター10)今は、落ち着いてますが、背中に違和感があります。 最近、ストレスはかなり感じてます。 自律神経的なものなのか、不安です。 ご指摘をいただきたく、ご相談させていただきました。よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
背中、みぞおちあたりに強い痛みがあります。一昨日、仰向けで起き上がってからこの症状が出ました。 まずみぞおちの差し込む痛みが出て、痛いところを指圧して背伸びをしていたら背中が痛くなり身のがないくらい痛くなりました。 急遽、大きい病院で採血とレントゲン、造影剤CTを撮りましたが異常無しとのことでした。 ただ私は12年前に胃がんのオペをして胃を3分の2とっています。 まさにオペ跡の先端の盛り上がった部分を押すと痛むのですが、背中の痛みとの関連がわかりません。 胃カメラも去年の11月にやっているので何も内臓と関係する根拠がないと言われてます。 やはり捻ると痛いし、座っても痛みます。これは本当にただのぎっくり腰なのでしょうか。 因みに胃がんのオペで胆嚢はとってます。胆管まではCTではわからないと言われました。 考えられることを教えて下さい。 宜しくお願い致します。
13人の医師が回答
先日の夜、久しぶりに胃痛(みぞおち辺りの痛みと背中左側の痛み)、吐き気で食欲がなく、軽いめまいもしたので、痛みを和らげたいと思い市販の胃薬で一晩様子をみましたが、痛すぎて寝ることも出来ず、浅い眠りで朝を迎えました。今まで何回か胃痛と背中痛、めまいはあったものの、いつも同じ市販の胃薬で症状は改善していたので先日も同じだと思い服用しましたが、効き目はほとんどありませんでした。このときは、少しの睡眠で痛みが和らいだ様でしたが、近くの消化器科が休日でも診察をやっていたので診て貰うことにしました。診察ではエコーで、胃の周辺の臓器を見て炎症も見られないと言われました。そのあと採血をし、吐き気止めの点滴をして、胃薬を処方されて、胃カメラの予約を1週間後にとって終わりでした。その日は先生から特に診断結果を言われませんでしたが、この日の診察でこのような検査を行ったのは、何か病気を疑ってでしょうか?それともこれは消化器科では一般的な検査でしょうか?胃カメラを受ける前に少し不安で気になったので教えて頂きたいです。
32歳女。5日前から胃が張ってみぞおちがつっかえている感じがあります。 また軽く痛みがあったりもします。背中も痛い?って感じる時あり。 なんせ張りとつかえてる感じと痛みはなんでしょうか?、一年前ですが胃カメラで逆流性食道炎と小さなポリープありました、 ポリープががん化したんでしょうか?食欲あります。
17人の医師が回答
昨日からちょうど胃の裏あたりの背中部分の鈍痛があります。 鈍痛といっても結構辛い痛みです。 もともと腰痛もちですが・・整形外科系の痛みなのか? それとも内臓的なものも関係しますか?
一昨日の夜、22時頃から胃の痛みと吐き気がしてその後0時頃に下痢を一回と嘔吐を一回しました。その後も胃の痛みが続き、昨日内科で胃腸風邪と診断されました。熱は昨日38.0度くらいありましたが今日は熱はないです。一度嘔吐してからは吐き気も下痢もないのですが、今日までずっと胃の痛みと背中の痛みが続いています。これも胃腸風邪の症状の一つでしょうか? また、食欲は無くはないのですが、食べてる時に胃の痛みが強くなる感じがします。お粥を少ししか食べていないのですが、やはり胃の痛みがなくなるまではあまり食べない方が良いですか? ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療