膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,054 件

子宮頸がんと胆管がん 腫瘍マーカー

母59歳が4月末に手術を受けました。 子宮頸がん2期bの疑いで「準広汎全摘」 膵臓がんの疑いで「膵頭十二指腸切除」の手術を 12時間かけて受け、 1ヶ月半後のおととい、退院後初めての 消化器科の診察日で結果を 聞かせていただきました。 膵臓がんの疑い、であったものが 胆管がん4期bで (規約に当てはめるのはどうかと思う、とも おっしゃっていました) 腫瘍マーカーが 3月、4月、5月で CEA○ 2.0/2.7/1.1 CA19-9○ 266/492/7 SCC○ */21.5/227.4 CA125○ 4.8/8.1/29.9 でした。 腫瘍マーカーという言葉も初めて聞きまして 数値についてもインターネットで調べたので 【膵臓の方は落ち着いている】 【婦人科のほうが数値が上がった】 ということだけ、理解できました。 消化器科の先生は、診察中に婦人科の先生に 2度電話をしてくださいましたが、手術中なのか 出られなかったので、なぜ数値が上がったのかの 説明は聞くことが出来ませんでした。 婦人科の診察日は月末になりますので、 それまで、何も分からないままの状態です。 母は【手術を受けて数値が上がったのなら 手術を受けなければよかった】とか 【抗がん剤で髪が抜けるのね】とマイナスな言葉が こぼれて家族としても言葉のかけようがなくて 月末の診察日を待つしかないのですが ☆インターネットで調べてみても、手術をして 数値が上がったという例が見つからなかったので どういったことが想像できるか どんな例があるのか教えていただけたらと 思います、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

膵臓に7ミリの穴?

person 60代/女性 -

63歳の母についてです タバコ吸わないお酒も飲まない 156センチ40キロでもともと痩せ型 1年前に憩室炎 検査した内容 1年前に大腸検査 今年2月に胃カメラ(逆流性食道炎)血液検査、エコー 3ヶ月ぐらい前から左側の腹痛、胃痛、背部痛がありエコーをしてもらったら膵臓に7ミリの穴?があいてると言われ、血液検査、CEA.CA19-9は基準値内 来週紹介状でMRIをする事になったのですが 膵臓癌ではないかと不安です ちなみに食欲後気持ち悪くなることはあるみたいだけど、食欲はあります! ここで質問です! (1)7ミリ穴っていうのは腫瘍とかですか?仮にどんな意味の可能性がありますか?? (2)エコーで7ミリの穴?がうつってMRIをして、何も写らなかったっていう事はありますか?? (3)左腹痛、左の背中の痛みも持続性ではなく、寝っ転がってる時が一番多いみたいで、 痛みは我慢できるほどで増悪してません! もし膵臓癌からの痛みだとしたらこの症状がでて3ヶ月たってるなら痛みは強くなっていきますか?? (4)1ヶ月ぐらい前に1度だけ白い便が出たみたいでその後は茶色の普通の便みたいで、 1度だけならただの消化不良でしょうか?? 悪い方向ばっかりに考えてしまって、不安で眠れません どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

膵臓癌の疑いについて

person 70代以上/女性 -

2月に突然みぞおちに差し込む痛さがあったため、個人病院に伺いました。そちらで血液検査やエコー検査を行ってもらいました。さらに念のために、紹介状にてCT機器を持っている中堅病院にて造影CT検査を行うことになりました。 主治医もこの時点では膵臓癌の可能性も念頭にあったようで、紹介の依頼目的に上腹部痛・主膵菅拡張と記載されておりました。 紹介先の病院の診断結果としては、肝臓、胆嚢、脾臓、腎臓にも異常はなく、膵臓の形大きさに異常な点もなく、主膵管拡張もないとのことでした。 しかし、3月に再びみぞおちに差し込む痛さがあり、再度個人病院に行きました。胃カメラを行い、それにおいても異常はなく、また2月時の造影CTに異常がなかったのだから問題はないとの診断でした。 それから数ヶ月は、みぞおちの痛みもなく過ごしておりましたが、8月に入る頃、恒常的にみぞおちの痛み、嗜好の変化、食欲不振、膨満感、下痢の症状が現れ、それに伴い体重減少の症状がでてきました。 そして、8月から10月に至るまで上記同じ個人病院に3回ほど通っております。しかし、特にエコー検査などもなく、先生からは2月時の造影CTに異常がないのだから大丈夫であり、多少のことは免疫力で治せると強く言われるだけで診察が終わります。 個人的に調べると典型的な膵臓癌の症状かと思うのですが…主治医が仰るように2月時の造影CTで異常がないので、癌の可能性は低いのでしょうか? 非常に心配です。現時点では主治医は特にエコー検査も精密検査もするつもりはないようです。主治医の言葉を信じてこのまま過ごしても良いものでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

5人の医師が回答

膵臓がん、膵炎が心配です。

person 40代/女性 -

45歳女性です。3年前の人間ドックでアミラーゼが164(基準値140)で高くC判定になり、消化器内科に行き、血液検査でPアミラーゼやリパーゼ、トリプシン、膵ホスホリパーゼを見てもらうようになりました。毎回、どれも基準値より高く、一番最近では Pアミラーゼが69(基準値50まで) リパーゼが80(基準値57まで) トリプシンが705(基準値550まで) 膵ホスホリパーゼが480(基準値400まで)でした。この3年間基準値より下がったことはありません。昨年の10月に総合病院の消化器内科でMRIをとってもらいましたが、膵臓には異常はありませんでした。しかし、常に基準値よりも高いことと、膵臓の関係でもあるので、膵炎や膵臓がんになるのではと強い不安を感じています。総合病院の血液検査では、 アミラーゼが205(基準値132まで) Pアミラーゼが58(基準値53まで)でした。 別の消化器内科でも血液検査をしたところトリプシンは基準値570までのところ887が出てしまいました。また膵ホスホリパーゼも基準値が400までのところ508でした。この3年間これらの膵臓関係の数値は常に基準値を上回っていますが下げる方法はないでしょうか。3年前に人間ドックでアミラーゼの高値を指摘される前の5年前の人間ドックではアミラーゼは基準値以内の113(基準値125まで)でした。2年間で一気に51もアミラーゼが上がり、164になったのがどうしてか分かりません。MRIで異常が見つからなくても何か疑われる病気はないでしょうか。また、医師から薬が服用されないのは、もっと数値が高くなってからなのでしょうか。栄養指導の面で気を付けることがあれば教えてほしいです。また年齢が上がるにつれて数値は上がっていき、膵臓にも影響が出てしまうのでしょうか。膵臓がんになるリスクは高いのでしょうか。教えてほしいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)