足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,337 件

この症状は蕁麻疹でしょうか?

person 20代/女性 -

3日間、寝る前に両膝から足の甲にかけて赤く小さい発疹のようなものがバーっと出ました。 翌朝には何ヵ所か内出血をしているくらいで、すっかりなくなっていたのですが、出ている最中はピリピリした感覚と、痒みも若干ありました。 膝と脛が特にひどく、離れて見ると真っ赤に腫れ上がってるようでしたが、近くでみると一ミリから2ミリくらいの赤くて円形の膨らみが密集していました。 ちょうど、下痢が1ヶ月続いていたので大腸検査をしたのですが、その日からぱったりと足の発疹はでなくなりました。 検査結果はもしかしたら過敏性腸症候群かも、とのことだったのですが発疹が出なくなったのはたまたまかもしれません... ただ、ここ数ヶ月、熱があがったりマスクをつけていると顔に似たような発疹がでます。痒くてピリピリしますが、数時間後には治ります。 これらは蕁麻疹かなにかのアレルギーでしょうか? もともとアレルギー体質ではありますが、内服薬としてプレドニゾロンとアレグラ錠を毎日、朝と夜に服用しています。 他には、コルヒチン、ガスター、ビオスリー、セレキノン、シングレアを服用しています。 既往症としては、ベーチェット疑い、アトピー、気管支喘息、過敏性腸症候群です。 皮膚科から頂いているステロイドの塗り薬も体に日頃から塗るようにしています。 数年前に新品のゴム手袋を付けて蕁麻疹がでたことがありましたが、その時は蚊に刺されたような大きめの発疹で我慢できないくらい痒かったので、今回のとは自分の感覚としては違いました。 蕁麻疹にも種類があるのでしょうか?? 数時間で消えてしまうので皮膚科にいったほうがいいのか迷っております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

謎の湿疹

person 30代/女性 -

こんにちは。 とても心配なので質問させて下さい。 半年程前から足の脛に湿疹が出始めました。最初は数えるほどしかなかったのですが、徐々に増え始め、ふくらはぎや足の甲、太ももにも出て来ました。ブツブツとした湿疹と言うよりも、赤いシミのような、斑点のような湿疹で、痛みも痒みもありません。触ると少し盛り上がってるような感じもします。 皮膚科を二つ受診し、塗り薬を貰って塗っていたのですがよくならず、結局原因がわからないので大きな病院を紹介され、今日受診して来ました。 先生曰わく、血管が炎症をおこしているか詰まっているんじゃないか…と言う事で血液検査をしましたが、思ったほど炎症の数値も高くなく、更に詳しく調べる為に皮膚の組織をとり病理検査に回されました。検査の結果は来週なのでその間不安で仕方ありません。何か内科的なものから来てるのでしょうか?変な病気でしょうか?湿疹以外に特別自覚症状はありません。 去年の夏、蕁麻疹が一つだけ同じ場所に繰り返し出たので、その時に処方されたアレロックと言う薬を、徐々に減らしながら今も飲んでいます。何か関係がありますか? これらの事からどのような事が考えられますか?回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

足中心に赤い発疹ができて治らない

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ぐらい前から最初は足の甲にポツとできて、それから発疹が上に上がってきてるように感じます…今はふくらはぎ、太ももにもできてきました。 足は全部で9つ、他の場所は腰辺りに3つできてます。 最初は虫刺されかと思ったのですが、見ていると小さいポツとした湿疹が最初できて少しづつ大きくなり大きさとしてはヤブ蚊に刺されたぐらいの大きさになります。 家族でも私だけで、これは虫刺されではないと思い病院に行きました。 発疹の真ん中に小さな刺された後?みたいなのがあるから虫じゃないかと言われましたがマンションであまり虫がいないのと、小さい子供がいるので虫には気を付けてるので部屋で蚊すら今年は見かけてないですと言ったら、痒疹じゃないかと診断されました。 ちなみに8月5日総合病院で血液検査と尿検査をしてきたのですが、少し貧血があるぐらいで異常はないと言われてます。 薬をペポタスチンベルシ10mg、ベタメタゾン酪酸エステル軟膏0.05%出されたのですが、軟膏を塗っても痒みは引かなく…しかも発疹は新しいのが次々出てくるし心配になり違う病院に行った方がいいのかと思ってきました。 このまま身体中にできてしまうのではないかと心配です…先生方宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月子ども 高熱 発疹

person 乳幼児/男性 -

息子の症状についてです。 2日前から39.5度くらいの熱と鼻水が出ていて、朝から昼にかけては37.2くらいまで落ち着き、ご飯もある程度食べてくれるのですが 午後から39度前後の熱が出て、ご飯をあげるとすぐに吐いてしまう症状が続いていました。 かかりつけ医の小児科にもかかりましたが、風邪でしょうとのことでした。 しかし、本日になって全身に発疹が出て(足の裏や手のひら、足の甲や顔などにも。発疹の中に水膨れのようなものも少しあり) かかりつけ医ともう1箇所セカンドオピニオンで診察しましたが(どちらも町の個人の小児科です。) かかりつけ医は汗疹との診断。 もう1箇所は汗疹かな?ちょっと分からないので様子見との診断でした。 口の中に症状は特にない為、手足口病や麻疹でもないし 高熱が出たまま発疹してる為、突発性発疹でもなさそう。 何日かして治らないようなら川崎病などの可能性もあるのでまた来てください。 とのことでしたが、汗疹で全身にこんなに発疹が出ることはあるのでしょうか? 少し痒そうな素振りもしてるので、汗疹なのでしょうか… 心配のしすぎかもしれませんが、初めての子どもで経験がなく よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳児の皮膚について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後11ヶ月の女の子を育てています。 両足太もも周りや膝裏、両腕にブツブツした失神?が出来ております。 触るとザラザラしたブツブツで膿などは出ていません。 だんだん増えてきました。 また足首のシワ辺りと足の甲(指の付けね)、くるぶしがずっとカッサカサでお風呂上がりは赤くなります。 範囲も広がってきました。 かゆがっている様子はないです。 生後4ヶ月から治らなかったので小児科4人の先生に見せたら、 (足首は)乾燥でしょう。 との事でヘパリン油性軟膏とベビーワセリンをこまめに塗っています。 しかし腕や太もも周りについてもまとめて説明したため、あまりよく見せられないまま、 乾燥肌とアトピー気味かもしれない。 との事で、薬もヘパリン油性軟膏のみです。 腕や太ももをかゆがっている様子はないです。 乳児湿疹がひどかったので体にはリンデロンとプロペトを混ぜた軟膏を4ヶ月~頂いていたので、今も背中にポツポツが出来たら塗っています。 1、薬はヘパリン軟膏やワセリンを重ねて塗っても大丈夫でしょうか? 2、コロナが地元と近隣で発生しているため怖くて病院に行きにくいのですが頂いた軟膏のみで腕や太ももは大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)