検索結果:3,086 件
現在、三歳四ケ月の男の子です。 今週月曜日より四十度の熱があり今日で三日目となります。 火曜日に診てもらった先生は風邪との診断でした。 余りにも熱が高い上に下がりが悪い為に本日別の総合病院で診察を受け、目やにが出る、喉に白いぶつぶつが出てる事からアデノウイルスとの診察結果でした。 食欲が無く水分も摂れていないので、点滴をしました。 今晩、七時半に座薬を使用し現在は三十八度まで下がり寝ています。 アデノウイルスだと先生は診断されましたがキット等で調べ なくてもアデノウイルスだと診断出来るものでしょうか。
1人の医師が回答
専門家の方、知識が豊富な方、ご回答よろしくお願い致します。2歳8か月の息子の事で質問させて頂きます。昨日の夜から、両目から目やにがひどいのです。その他の症状としては、朝と夜中にひどく咳こむのですが、そちらは一週間程前に受診してムコダインなどの風邪薬を処方して頂いています!特別気にしなくてもよいのでしょうか?目の充血、発熱は今のところありません。拭いてもしばらくすると出てくる感じです。色は黄色というか、黄緑というかっていう感じです。 この様な症状から何か考えられる病気はありますでしようか?ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
目が1ヶ月以上涙目で、 かゆみは日に2、3度感じます。 充血は黒目の周りに少しあります。 結膜結石ぽいものも出来ました。 下瞼の裏は赤い時と そうでもない時があります。 粘性の黄色い目やには通常より少なく、 涙量は明らかに多いです。 くしゃみやズルズル鼻水はありません。 ウイルス性、細菌性結膜炎と、 アレルギー性結膜炎の明確な違いは ありますか? かゆみのあるウイルス性結膜炎も ありえますか? 長引く軽い風邪症状 (熱、咳、倦怠感、呼吸器症状はなし)や 胃腸の不調もあり不安です。
3人の医師が回答
いつもお世話になっています(T_T) 8ケ月の息子のことです。 6日…目やに、下痢、夜38℃(おなかの風邪と診断) 7日…中耳炎、夜38.3℃ 8日…朝方38℃ 昼から熱は下がり夜には平熱 9日…熱はなし、おなかと背中に発疹 6日から鼻水と下痢は続いている。 以上、考えられる病気を教えて下さい。 小児科では整腸剤をもらいましたが、その後行った耳鼻科で抗生剤がだされました。 明日で薬は終わります。 小児科と耳鼻科、どちらに連れて行くべきですか? よろしくお願いします。
1ヶ月半の娘なんですが、昨日から左目瞼の目尻寄り半分が少し腫れてるのに気付きました。虫に刺されたような跡も無く、目が充血しているわけでもなく、目やにも出ていません。皮膚の色も肌色で何処かにぶつけたりもしてません。目が開かない程の腫れではなく、なんかちょっと腫れてるなって感じなんです。産まれてから熱が出た事は無いですが半月前くらいから鼻の奥の方で鼻水がたまにゼロゼロ鳴るようになりました。1日中エアコンがついてる部屋に居るので風邪を引いたのですかね?それともものもらいですか?もう少し様子を見ようと思いますが、病院に行くとしたら何科に行けはいいでしょうか?宜しくお願いします。
1歳7か月の男の子です。 今朝起きてから、くしゃみと透明な鼻水が何度も何度も出ています。左目が若干赤くなっていて、涙もたまっていますが、痒がる様子はなく目やにもありません。熱はなく、機嫌も悪くなく、食欲はいつも通りあります。 2月ごろから朝起きた時にくしゃみを何度もするようになっていましたが、目を痒がることはなく、日中はおさまっているので様子をみていました。お出かけも普通にしていましたが、特になんともありませんでした。 今回の鼻水は花粉症のものなのでしょうか?また、風邪が疑われますか? アドバイスお願いします。
7人の医師が回答
生後まもなく2ヶ月になりますが、2〜3週前から鼻水と軽い咳があります。 フガフガいったりずるずるいったり、軽い日もあります。鼻吸い器を使ってもうまくとれません。 目やにもありましたが軽快しています。 眠たいのか気になるのか鼻をよくこすります。 3週前に小児科を受診したときは季節の変わり目の風邪と言われシロップをもらいました。少し軽快したようでしたが、続いています。 母の小児科に行きたい気持ちと、生後まもないのに薬をあまり飲ませるのもと思う気持ちとがあります。 咳が続いていると危ないなどありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
6人の医師が回答
3歳娘、火曜日40度発熱から現在土曜日まで37度〜40度を行ったり来たりしています。木曜日にかかりつけを受診してコロナインフル検査マイナス。アデノウイルス かな?風邪かな?的な事を言われた。金曜日から37度台になる時間も増えたがやはり午後から発熱してしまう。症状は、主に熱、目やに、後は少し鼻水、咳。現在も40度あり、苦しそうで、明日日曜日だが、 熱があれば休日在宅医にかかったがいいでしょうか?食事は普段より了解は落ちるものの、下がった時に少しずつ食べている。、
5人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんです。日中は鼻水や咳、発熱の症状はなく、ミルクものみ、機嫌も良く過ごすのですが、2日ほど前から寝ている時に、ミルクを誤嚥したときのような、大きな咳込みを何度かします。すぐにまた寝入るのですが、昼寝時と夜中も数回続きます。 また、1週間ほど前から、目ヤニが少し増え、軽く目が充血していたため、本日、抗菌目薬を眼科で処方してもらっていますが、咳との関連は何か考えられますか? 大きな咳込みを数十分に1〜2度の頻度でするので、とても心配です。ただ風邪の症状は他にないので、受診をする目安が知りたいです。
4人の医師が回答
二歳になる娘が 目を離した隙にペットのケージに大量にアルコールスプレーを噴射していました。ペットも床もビショビショになるほどなまいてしまいました。 本人は泣くこともなくけろっとしていて その後も普通に遊んでいるのですが、目への影響や中毒が心配です。 3ヶ月の息子もベットで寝ていましたが 噴射されているかもしれないです。息子も パッチリ目をあけて 充血もなく 手足をうごかしています。 明日 風邪と 大量の目ヤニで小児科を受診します。今すぐに診察の必要はありますか? 充血がなければ一安心でよろしいでしょうか? あと 気にするべき点があれば教えていただきたいです。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療