検索結果:7,513 件
現在妊娠33週です。先日の検診で体重を測ったら58キロと妊娠前の体重より12キロも増えていました。これまで検診を受けていた病院も里帰り先の病院も体重管理にはあまりうるさくないのか何も言われませんでしたが、大丈夫なのか心配になってきました。身長は157センチでもともとやせ型ではありました。血液検査や尿検査でひっかかったことはありません。妊娠後は初期から食べつわりのため食欲が大幅に増しました。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
20週に入った妊婦です。今日の検診で 蛋白+が出ました。 体重が1ヶ月で 2キロ増えたのもあってか、体重コントロール、塩分制限の指示がありました。 体重は 53→56キロ、身長158。 血圧は120・65。 第1子の時にも 何回か蛋白+は、あったのですが塩分制限まで指示されたのは今回が初めてで 不安にです。 医師からは 食べ過ぎないようにとだけ指示がありましたが、それだけで大丈夫なのでしょうか。 前回の蛋白+と 今回は何か違いがあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。
2才3か月の女の子のことです。私が9月始めに第二子を出産し、出産前から今もだんなの実家で日中ほぼみてもらっています。ここ3か月で体重が一気に1キロ弱増えてしまいました。運動量が足りないのか食べ過ぎなのか、あきらかに見た目にも太ったのがわかり心配です。ちなみに身長はさほど伸びていません。この体重増加はハイペースすぎますか?急な体重増加は子どもの体にどんな害をもたらしますか?
以前胃腸炎になってから、体重が増えなくなってしまいました。 身長165センチの体重44キロです。 ダイエットしてるわけでもなく、小食ですが食欲もあり、1日3食、間食もします。 ですが、1食の量が少なかったり間食しないとすぐに1、2キロ減ってしまいます。 食べなきゃというストレスと、体重が減る恐怖、生理不順で困っています。 ただ太りにくいだけでしょうか? それともなにか病気の可能性がありますか? 解決策を教えてください。
7人の医師が回答
2歳になったばかりの息子の体重の増えが悪い気がします。 3月末の検診では、身長79.8センチ、体重10.2キロでした。 現在は朝イチおむつで測ると10.4キロ、夜オムツとインナーで10.7キロです。 身長は81.4センチほどです。 この年だと11キロぐらいが平均なので不安です。 体重の増えは悪いでしょうか? 先月末で断乳し、少し食欲は増えましたがまだ偏食で食べムラがあります。 産まれた時は3700g超えで大きかったので余計心配です。
4人の医師が回答
身長159センチで、妊娠前は55キロくらい体重がありました。 妊娠してから息子が10ヶ月になった今日までで体重が減り、49〜50キロになりました。 混合で母乳とミルクは7対3くらいの割合であげています。 完全ではないですが生理も戻ってきたのでそろそろ断乳も考え始めたのですが、おっぱいをやめたらまた太りますか? 妊娠中くらいから食事を見直して食べる量は減りましたが、今の妊娠前より減らした食事でもまた、体重は増えますか?
3人の医師が回答
先月出産しました。 2422グラムの低出生体重児で低血糖でしたが、出産後1週間で退院できました。 低出生体重だと将来肥満や成人病のリスクが高まると言いますが、病院の先生はあまりにも体重が少なかったりした場合は可能性もあるが、2422グラムあったので心配しないで良いよと言われました。 1ヶ月で3500g程になりました。 増えすぎですか?やはり肥満になりやすいですか? 普通の子と同じ量を食べても太りやすいのでしょうか?
姪っ子について相談です。昨年6月に産まれ、今8ケ月なんですが、体重が6キロありません。母乳もあまり飲まないので出なくなり、ミルクも哺乳瓶を嫌がり飲みません。離乳食も始めましたが、まだたくさん食べる程ではないです。小児科で入院して検査予定なんですが、どんな原因が考えられますか? 毎日機嫌も良く、寝たり、笑ったりするので、体重の増えないのだけが心配です。宜しくお願いします。 出生体重は、2800グラムで普通分娩、異常はありませんでした。
少し気になったので投稿させて頂きます。 私は17で身長168センチ、体重が50~51キロで沢山食べても太りにくいです。 1年前は52、3あったけど今も昔も運動(サイクリングや沢山歩いたり)した日には2、3キロ減ります。 体重が増えにくく、少しの運動や精神的ストレスが有ると2キロ減ることもあります。 せめて、55キロまで増やしたいのが理想なんですが… 体質なのでしょうか? それとも何処か悪いのでしょうか? 今の体重で大丈夫でしょうか?
いつもお世話になっております。 5歳9ヶ月の息子ですが、身長が115センチ、体重が17.8キログラムです。 周りのお友達と並ぶと細身です。 痩せすぎでしょうか。 生まれた時は、3010グラム、50.5 センチでした。 1歳頃までは順調に体重も身長も増えていましたが、ここ数年はわりと体重の増えが少ない気がします。 そのわりにはよく食べている方だと思います。 このまま様子を見ても大丈夫な範囲でしょうか。 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療