鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

頭痛と嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳息子のことでご相談します。 今月15日、転んで頭を鉄の遊具にぶつけた翌日から頭痛があり、18日に頭痛と何度も嘔吐がありました。 その日のうちに頭部CTを撮っていただきましたが、頭には異常がないということで、脱水もあるかもと言われてかかりつけ医に電話したところ、頭も打っているならと総合病院をすすめられ、時間外だったので救急外来を受診し点滴をしていただき、その時は回復しました。 19日は学校を休ませて家にいましたが元気に過ごし、20日にまた学校で頭痛を訴えたそうです。 帰宅後元気だったので様子を見たのですが、21日の夜中から頭痛を訴え、また4回嘔吐し、今までの症状に加えて鼻水、鼻づまり、咳などの症状が加わり、熱はありませんが朝に救急外来を受診して、痛み止めと吐き気止めの座薬をいただきました。 帰宅後すぐに痛み止めの座薬を使用したところ、少し楽になったようですが(完全には痛みは止まらないが、少し良くなると本人は言います)昼食をとらず昼寝をして起きた後、18時にポカリスエットを少量飲ませたら嘔吐、また強い頭痛を訴えたので痛み止めの座薬を使用しました。 救急外来の先生からは、鼻水鼻づまり咳の症状もあるので、明日小児科を受診してくださいと言われたので、明日かかりつけ医に事情をお話して受診するつもりでいますが、とにかく痛みが強く、吐いてしまうので水分もとることができません。 先ほど座薬が効いたらしく本人は眠りましたが、長引く頭痛とそれに伴う嘔吐、このようなことが初めてで心配でたまりません。 朝まで待つつもりでいますが、もし夜中こんなふうになったら再び救急外来を受診した方がいいという目安を教えていただけますか? あと、こんな病気の可能性があるというのも、もし考えられることがありましたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中、鼻閉と咳がつらい

person 30代/女性 - 解決済み

現在9ヶ月の妊婦です。 6/10に副鼻腔炎と診断され、アモキシシリンを5日間服用後ファイバーにて治癒したと判断されました。 その時点で ・右鼻の通りが悪く、お風呂では完全に鼻閉してしまう ・喉に下がってくる透明な粘液で咳がつらい という症状があったのですが、治療終了となりました。 その2週間後に息子の風邪をもらってしまい、 妊婦健診のタイミングだったので症状(咳、痰、鼻詰まり)を伝え下記を処方してもらいました 5日分 ケフレックス250 7日分 カルボシステイン トラネキサム酸 しかし3日分服用しても改善を感じず、前回とは別の耳鼻科を受診し薬を処方してもらいました。 ※産科のは服用中止 伝えた症状 ・前の副鼻腔炎の治療後、右鼻に違和感があった ・鼻水鼻詰まり、鼻の付け根の重さがあり副鼻腔炎の再発を心配している ・咳が止まらず夜眠れない ・痰(黄色、透明) 5日分 アモキシシリン250 カルボシステイン500 メジコン15 アンブロキソール15 14日分 レボセチリジン5 モンテルカスト10 質問です。 1今回問診と鼻を見ただけで、ファイバー等もなく抗生物質がでました。 →こういうこともありますか?あっさり診断されてしまい不安です。 2抗生物質は「前の副鼻腔炎で良くなったから」と私が言ったことがきっかけでアモキシシリンになりました。 →前回の服用から2週間空いても効果はありますか? 3前の副鼻腔炎で右鼻が特に腫れていたせいか、治療後から現在に至るまで右の通りの悪さが辛いです。 ※右鼻が狭いと前回の耳鼻科で指摘あり →常に右のほうが通りが悪いのはなぜですか? →なぜ右のみお風呂で鼻閉するのでしょうか? →今回の薬で改善見込めますか? →産後改善するでしょうか?

4人の医師が回答

生後5ヶ月 RSウイルス感染

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月(あと10日で6ヶ月)でRSウイルスに感染しました。 3歳2ヶ月の姉からもらったようです。ふたりとも、この1ヶ月鼻水が止まらず通院していました。 姉が27日(木)夜に鼻水がひどくなり、鼻声になっていました。29日(土)の15時頃に38度の熱が出て、17時には熱が下がりました。昨夜は咳が酷くなり、夜も寝るのが辛そうな状況でした。休みがあけ先程病院に行ってみたら、RSウイルスと診断されました。現在の症状は、常時鼻水鼻詰まり、時々痰の絡む咳、夜は寝苦しい程の咳です。 生後5ヶ月の妹も、1ヶ月程鼻水が出ており、咳は出たり出なかったりしていました。医師の判断の元、喉は少し赤いけどたいしたことないからということで28日(金)に4種混合3回目、BCGのワクチン接種を受けてきました。発熱はありませんが、29日(土)朝から痰の絡む咳をするようになり、昨夜は姉同様咳が出て寝苦しい様子でした。現在の症状は、常時鼻水鼻詰まり、痰の絡む咳、夜は寝苦しい程の咳です。 ここでいくつかご質問です。 ・姉は鼻声になった27日が症状が出て1日目と考えてよいものでしょうか ・→上記の場合、姉は今日が有症状5日目となります。今日あたりがピークとなり、これ以上悪くなることはないでしょうか ・妹は生後6ヶ月未満と特に心配です。いつ頃まで特に気をつけて様子を見るべきでしょうか ・もしかしたら、予防接種を受けたときにはすでにRSウイルスに感染していたかもしれません。この場合、娘の体に何か悪影響は考えられますか ・夜席が苦しくて眠れないときにしてあげられる対処方法がありましたら教えてください。 特に妹のほうがとても心配です。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喘息治療中の風邪と受診の必要性について

person 30代/女性 -

喘息治療中で、直近の経過は以下のような感じです。 ————————— 2024年4月 咳喘息→テリルジー 2024年12月 風邪からの息苦しさ→喘息→ステロイド点滴、モンテカルスト、プレドニン、テリルジー 2024年1月 テリルジーによる声枯れによりフルティフォームに変更 2024年2月頭 風邪による痰増加→フルティフォームに加え、麦門冬湯、カルボシステイン、フスコデ ————————— フルティフォームは1日2回(2吸入/回)で続けてきましたが、また新たに風邪をひき、痰が絡んだゼロゼロした咳が出始めたので、先週金曜日に呼吸器内科を受診し、フルティフォームは継続で、1回の吸入回数を2→3に変えるように指導を受けました。 咳止め、痰切りの薬も一通り出してもらい、受診した日は息苦しさはなく、聴診器でも異常なしだったのですが、その翌日(昨日)から、呼吸すると痰が気管に絡んでゼーッという音が聞こえ、夜間の息苦しさ(胸が重たい感じ)が出始めました。夜はなんとか眠れましたが、今日も少し重苦しい感じと、痰が絡んだゼーッという音があります。痰を出すと少し楽にはなりますが… 花粉症もあり、ビラノア、フルチカゾンフランカルボンも数日前から使い始めましたが、まだ効き目が出ていないのか、鼻詰まりも少しあります。息苦しいときに鼻詰まりもあると怖いです。 【質問】 1) フルティフォームの回数を増やしたことによる効果や花粉症の薬の効き目がまだ出ていないのと考え、このまま少し様子を見て大丈夫なのか、明日にでも再受診した方が良いでしょうか。発作が起きたときに使う吸入薬は処方されたことがないので、持っておりません。 2) 花粉症で発作が悪化したらと思うと怖くて外出できません。マスクなどしていれば、外出しても大丈夫でしょうか。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)