検索結果:2,185 件
よろしくお願い致します。 花粉症で、痰がらみの湿った咳は出る事がありますか? 9歳の娘なのですが、先週、目のかゆみ鼻のかゆみ、咳払いを訴え、小児科受診したところ花粉症と診断されました。 飲み薬を飲んで少し症状は改善していたのですが、1週間分の薬が終了したところ、再び目のかゆみやくしゃみが出ています。薬を飲んでいる時も咳払いはしていたのですが、今朝から痰がらみの湿った咳も出てきてちょっと辛そうです。。。 風邪でしょうか?熱はありません。 くしゃみや鼻のかゆみはありますが、鼻水は出ません。
14人の医師が回答
昨日、喉に痰が張り付いたような感じがして、 鏡で口の中を見たら、喉に細長い黄色い痰が張り付いているのが 見えました。くしゃみをしたらその痰は出ましたが 7センチくらいの細いイトミミズのような形状でした。 粘り気があってやや硬いです。 1か月くらい前に副鼻腔炎と言われ、抗生物質を 服用し、鼻水も頭痛も止まったのですが まだ治っていないのでしょうか? 副鼻腔炎が原因で細長い痰が出ることはありますか?
2人の医師が回答
4月19日位に朝起きて鼻と喉の境がすごいいたくて それからくしゃみ鼻水が 喉痛は2日位で治って 22日位から喉がコショコショして咳が出るように 最初は痰がからまなかったけど翌日あたりから痰絡みの咳で 今も痰絡みの咳が続いてます。酷くはないのですが。 くしゃみ鼻水もあるので鼻水が喉に回って咳痰になってしまうのは仕方ないのかなと… 昨日夕方から喉仏から耳下のくぼみの間の所が痛いのですがリンパ腺なんですか? なんか風邪が細菌感染でリンパ腺に回ってきたのでしょうか? この場所がリンパ腺なのか扁桃腺なのかわからないのですが… 唾をのみこんだりしたりは痛くないです。 何か悪い病気ですか? 風邪からですか?
1人の医師が回答
初めまして。今年の7月に風邪(微熱・咳・痰)をひき、痰が絡んで息ができなくなり、落ち着いたらくしゃみと共に痰が出ました。そのまま体調を崩しいま現在、痰が絡むのとベロの下なのかチクチクし強さが増すと気分が悪くなります。チクチク感はたまにある、痰の絡みは毎日あり精神的苦痛です。食欲もあまりありません。就活中で自費になってしまうので病院に行こうか悩んでます。
3人の医師が回答
もし感染したらどの位で初期症状は出るものでしょうか?? 例えば くしゃみや痰が混じった咳や声がかれたりしますか? しかも血を触ったかも位(乾いた感じ)で危険行為は一切ありません。
3週間前から、やや風邪気味で、はじめは喉が痛くて空咳→痰の絡んだ咳に変わりしばらく続いています。 今週になって、朝起きた時に不透明な黄色の痰が出る様になりました。 (昼間は色のついてない痰) 今は鼻水やくしゃみもなく、熱は1日だけ微熱が出ただけです。 黄色の痰は細菌感染した時に出ると聞いたんですが、、、 朝だけだし、今病院に行くとインフルエンザとかを貰ってしまいそうで、病院に行くべきか迷っています。
土曜から喉の痛み、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、微熱が一気に出てから日曜には痰のからむ咳が出るようになりました。鼻水、痰が緑→黄色→透明に変化しました。色の違いに理由はありますか?今まで気にしたことがありませんでしたが、何故色がつくのかと疑問になりました。色の変化や何故そのときその色だったのか知りたいです。
12日から現在ずっと風邪が治りません。 12日38、7度高熱と寒気、間接痛、喉の痛み 13日熱は平熱にもどり喉の痛みだけ。病院受診してインフルエンザ検査陰性。 15日鼻水、くしゃみ、たんがからんだ咳がでてゲホゲホ眠れない。熱も37、6。 17日病院再受診。 肺の聴診器あてられて以上はないとのことで 薬だけもらう。 18日緑の鼻水がのどにたれる。鼻水がですぎたせいか、鼻の間接がいたく、下向いたら頭と目の奥がいたい。 19日 喉の痛みが一週間なおらず、鼻水はとまりかけてるがたんがからむ咳が急にイガイガして発作のように一度でるとゲホゲホでる。 食欲はあります。 寒気と熱が夜になると38度6。 ただ気になるのが 今更インフルエンザの疑いはありますか?もう一週間たっていますが、一度インフルエンザ検査したがいいですか? 頭痛いのでインフルエンザ脳症なってないか不安です。
8人の医師が回答
5年間位喫煙暦がありましたが、半年前から禁煙しています。 半年くらい前から、痰の量が多くて、特に朝が多かったです。 禁煙してからは、少し減ったように感じていましたが、 朝の痰は依然としてなくなりません。 のどから出ている痰なのか、 それとも鼻水なのか? 正直判断しにくい面もありました。 そんな中、3ヶ月ほど前に、 くしゃみ、鼻水の量が増えたこと、 頭痛があったので、耳鼻科を受診しました。 これまでにも、アレルギー性鼻炎と言われたことがあったので、 真っ先に耳鼻科を受診しました。 そこでは、「ふく鼻腔炎?」との診断を受けました。 1ヶ月程、処方されていた薬を服薬していたのですが、 くしゃみ、鼻水が止まったので、 次回受診をすることなく、そのままになってしまっていました。 最近、またくしゃみが出るなと感じていたのですが、 アレルギー体質なこともあり くしゃみが出るのはある意味日常的な面もあって、 あまり気にしていなかったのですが、 この2〜3日前に起床時に胸の圧迫感を感じ、 その日を境に、深呼吸をしたりすると、息苦しさを感じるようになりました。 また、仕事柄、話をすることが多いのですが、 話し続けていると、痰がからんだり、咳き込みがあります。 その時に強い息苦しさを感じます。 その頃から、喉がいがいがしていて、痛みがあります。 風邪かな?トも思ったのですが、 これまでの風邪による喉の痛みとはなんだか異なるようにも感じます。 こういう場合、どういう状況が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
一歳7ケ月の子供で、咳、熱、くしゃみ、鼻水があり病院で薬をもらいました。 熱、鼻水は落ち着いて来ましたが、痰の絡んでいるような咳が出るようになり、特に夜になると悪化します。 自宅でできる、痰を出させる方法はありますか? 貰った薬には、痰の切れを良くする薬が混ざっていますが、飲み薬で痰は無くなるのですか? 病院受診の目安は、どのような症状の時ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2185
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療