4歳10ヶ月の男の子です。
イビキ、陥没呼吸があり半年前にアデノイド肥大と診断され簡易の睡眠検査でそれほど悪くない、と経過観察になりました。その後寝苦しさはマシになったり悪くなったりを繰り返していましたが、先月の18日頃から急激に悪化しもう一ヶ月以上毎晩陥没呼吸で鼻から息が吸えないらしく溺れたようになったり、歯ぎしり、おねしょもひどく心配しています。日中の眠気は見ている限りありません。7時起床お昼寝なしで20時すぎに寝ます。
睡眠検査をもう一度しましたがやはり無呼吸の程度はそれほど悪くないとこと。ただ陥没呼吸があるなら手術してもよい、決断は親である私たちが、ということで、とても悩んでいます。
睡眠検査でそれほど悪くなくても上記のような症状であれば手術したほうが良いですか?鼻炎も酷いですがアデノイドを取れば本当に安眠できるようになるのでしょうか?また、手術をしても一年くらいでまた肥大してきたなどの情報も見ますが可能性は高いですか?麻酔のリスク、術後はどれくらい痛いのでしょうか?子供への負担を考えるとできれば手術は避けたいのですが、毎晩苦しそうに呼吸する我が子を見るのは可哀想でなりません。
鼻炎の治療のみで様子をみてまた症状がマシになるのを期待して一ヶ月全く改善せずですが、季節などでなにもせずまたマシになることもありすか?
どうかご意見いただければ幸いです。