検索結果:10,000 件
9歳の息子が4日前から37.0℃〜37.7℃の熱をいったりきたりしています 本人はいつもと変わらず元気で熱を測らなければ熱があるなんてわからないほどで小児科に行っても「喉が少し赤い」としか言われませんでした アレルギー性鼻炎があり最近は頻繁に鼻血が出ていて(鼻が痒くて自分で弄ってしまい)胸が痛いと2週間に1回ぐらい本人から聞いています(成長痛だと私は思っていました) そこで質問なのですが、明日小児科にまた行こうと思うのですが ・血液検査もお願いした方がよろしいでしょうか? ・こういう事も調べてもらった方がいいよと言う事はありますでしょうか?
6人の医師が回答
18歳娘、持病なし。高校3年生で1月中旬から3月中旬にかけて大学受験があります。 インフルエンザの予防接種は、フルミストか従来の不活化ワクチンのどちらがよいでしょうか。 かかりつけの内科では、フルミストは受けた後に風邪症状や熱がでる人が多いので、従来のワクチンを12月初旬に受けるのがいいのではと言われました。 発症予防効果があるならフルミストがいいと思いましたが、効果はほとんど変わりませんか? 風邪症状や発熱は従来のワクチンよりかなり起こりやすいのでしょうか。 もう一人、16歳息子がアレルギー性鼻炎で毎日ビラノアを服用しています。 よく鼻水が出るのですが、この子にはどちらがよいでしょうか。
9人の医師が回答
時々耳のかゆみが気になったりすると綿棒で耳掃除をするのですが、頻度でいえば10日〜2週間に一回程度くらいなのですが、 ここ数回耳垢(だいたいうすい黄色に乾燥した感じ)とは別に、写真のような(見えづらいかもですが)オレンジ色?っぽい色が少量、綿棒についています。両耳のときもあれば、 昨日の耳掃除では左耳だけでした。 外耳炎?出血とかなのでしょうか?? アレルギー鼻炎など関係ありますか?? 何かの病気ではと不安で、受診をしようか迷っています。 よろしくお願いします。
23日正午より37度台の発熱あり。夜間帯38度台まで上昇、頭痛、下肢の筋肉痛訴えあり解熱剤内服。24日小児科にて検査しコロナ、インフルエンザ共に陰性。夜間帯39度台まで上昇し再度解熱剤内服。両下肢痛前日より軽快しているが頭痛継続している。初日食欲不振だったが水分摂取、軽食摂取可能。本日起床時36.6。頭痛あり。既往にアレルギー性鼻炎あり、副鼻腔炎にかかったことあるが今回も耳鼻科受診するか迷っている。
21人の医師が回答
もともとアレルギー性鼻炎持ちで、子供の頃は副鼻腔炎にしょっちゅうかかっていたのですが、高校生あたりからあまり発症しなくなりました。 26歳になったあたりから、数ヶ月に一回は副鼻腔炎を発症しており、発熱することもあります。 24歳あたりから2回ほど、下甲介粘膜のレーザーで焼く手術しており、術後半年くらいは持つのですがまたすぐ鼻炎症状が出て鼻詰まりを起こしてしまいます。むしろ、手術をするようになってから悪化したような気もするのですが、関連はあるのでしょうか? また、毎朝鼻うがいはしているのですが、何か他に効果的な治療法があれば教えていただきたいです。
4人の医師が回答
12歳、小6の長男ですが、昨日より鼻詰まりが酷そうです。 鼻をかんでも鼻水はそんなに出ないのですが、何度も鼻をかんだり、ズビズビしています。もともとハウスダスト等のアレルギー鼻炎持ちなので、鼻水は出やすいとは思いますが……。 小2の次男が日曜日にインフルエンザと診断されたのですが、次男は鼻の症状はなかったため、ただの風邪なのか、インフルエンザなのか疑問です。 インターネット上でも、鼻水はインフルエンザの最後に出やすいとか出てきました。 今のところ熱はなく、関節痛等もないそうですが…。 よろしくお願いいたします
7人の医師が回答
今朝から耳と顎の間位の一箇所がズキズキ痛みます。片側だけです。腫れはありません。痛みは風邪やワクチン副反応などで発熱した時のような痛み方です。喉の痛みはありません。鼻水は多少ありますがアレルギー性鼻炎があり鼻水は普段もよく出ます。多少頭が重い感じと、手指や腰など関節の痛みが多少あります。これは風邪の前兆でしょうか。コロナで耳下腺や顎下腺が痛むことはありますか。もともと左側は顎関節症のような口を開けるとガクガク引っかかる感じはありますが、今の痛みは反対側の右側で口の開け閉めに関係なく痛みます。
14人の医師が回答
小さい頃から鼻の所にあるホクロです。 成長と共に(中学生頃から)段々と膨らみが出てくるようになりました。 現在年齢は44です。 以前にも急にモヤモヤしたりして数年前に数十件皮膚科に行きダーモスコピーで何度も診ていただいたのですが、今日の朝、顔を洗ってる時に痛くなりました。 アレルギー性鼻炎もあり鼻をよくかむことがあり、そのせいで痛くなったのかわからず相談させて頂きました。 先生方からみて悪い物に見えますか? また悪い物に変化する場合もあるのでしょうか? 急に不安になってしまいました。 赤い〇をしてるホクロになります、よろしくお願いいたします。
前回質問した後の経過について再質問です。 内服薬が無くなり、痛みも消えなかったこと、そして最初は左鼻の痛みだけでしたが、両鼻が痛み出した為、再診しました。 念のためCTを撮りましたが、副鼻腔はとてもきれいな状態で炎症もありませんでした。 尚、すこし鼻の中が擦り傷のようなものができているとのこと。 2週間アレルギー性鼻炎薬を処方され、経過を見ましたが結局改善されませんでした。 このような状態で今後、出来ることはあるのでしょうか? 1か月以上も症状が改善されず、どうしたらよいかわからない状態です。 ※アレルギーはありません(テスト済) また、鼻うがいは推奨されませんでした。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
元々アレルギー性鼻炎持ちです。2型糖尿病もあり毎月検診にいってます。イネ科の花粉に反応し秋が1番しんどいです。少なくても3年くらいは前から左の鼻からだけ鼻水がたれてきます。元々左の鼻の奥は塞がってて右の鼻を塞ぐと息できませんでした。11月ごろ点鼻薬を試したときに少し炎症が減ったのか?今は右の鼻を塞いでもなんとか息は少しできます。糖尿病の主治医にはここで出せるアレルギーの薬は全て試した。でも鼻水は改善されない。たぶん鼻が曲がっているから耳鼻科にいきなさいと言われました。もし鼻が曲がってるとしたらどのような治療になるのでしょうか?服用だけではなおらないですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療