インフルエンザワクチン打たないに該当するQ&A

検索結果:3,306 件

MRワクチン後の体調不良について

person 10代/男性 -

今麻疹が流行っているということで、念のため15歳の息子の麻疹の抗体検査をしました。 数値が15.4とで16のボーダーに少しだけたりなく、念のためMRワクチンの追加接種しました。 ちなみに、1歳と年長にMRワクチンは接種済みで今回は3回目です。 接種6日後に喉の痛みが始まり、その次の日には鼻水と咳がで始め夕方には熱も37.4度になりました。熱は翌朝におさまり36.5℃になりました。体調不良から4日目で喉の痛み(少しましになった)と、鼻水と咳はまだ続いています。 本日病院にいき、ワクチンの副作用か見てもらいましたが、おそらく風邪ではないかとのことで抗生物質のセフカペンピポキシルとそのほか咳止めなどを処方してもらいました。 インフルエンザ、コロナの検査は陰性でした。 ここで以下の質問です。 1.MRワクチンの副作用の可能性はまったくないのでしょうか? 2.風邪か副作用か微妙な判断だったとして、ワクチン接種した後、抗生物質は飲んでもワクチンの効果やワクチンの弱毒性ウィルスになにか影響があったりしますか? 3.MRワクチン接種後の風邪により、ワクチンウィルスが変異してしまったり、また自身の免疫が暴走して自己免疫疾患になる可能性はありますか? 風邪だったにしろ、副作用だったにしろ、た一番心配しているのはこの体調不良でsspeの可能性が高まるのではないかと不安です。(ワクチン由来のsspe はほぼないと言われているのは調べてわかってはいますが心配です。) 4.15歳で3回打つことは大丈夫だったのでしょうか? 大人の方では3回はあるようですが、10代で3回は聞かないので心配です。 かなり悩んだ末に、3回接種を決めてワクチンを打ったので、このように体調不良になり、打ってよかったのかとかなり後悔しはじめています。 補足:またそこまで重度ではないですがアレルギー体質の子供です。 どうかご意見よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

6歳の子ども、予防接種のタイミングについて

person 10歳未満/女性 -

6歳の子どもの予防接種スケジュールについてアドバイスをお願いします。 11/1にMRの予防接種を受ける予定です。 インフルエンザの1回目も受けたかったですが、どうしても子どもが同時摂取は嫌だというのと、生の卵白のみの軽めのアレルギーがあるため副反応を判別するため別日に受けようと考えていますが、最近周辺の小学校でインフルエンザが流行だしていて同時摂取を避けるなら先にインフルエンザ打つべきだったのか?と少し後悔しています。 この後どの様なスケジュールで打つべきでしょうか? 生ワクチンは副反応が出るのが5日後以降というのも説明に書いてあったので、そのくらいは開けた方がいいのか、それとも本来なら以前の様にMR後4週間ほど開けてからインフルエンザ予防接種の方が子どもの体にとってはいいとかあるのでしょうか? 直近でインフルエンザの予約を入れられそうなのは11/5なのですが、もっと先にした方がいいのか迷ってます。 11/8に法事と11/14から15に某テーマパークに出かける予定もあり、それも摂取時期を悩む理由です。 また、今年の2月にインフルエンザBにかかったのですが、その時の抗体はもう無くなってると考えた方がいいでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

妊娠中 RSウイルスワクチンについて

person 30代/女性 -

30後半、初マタです。 現在妊娠31w半ばで、RSウイルスワクチン接種予定が32w0dとなっています。 持病でパニック障害がありますが、妊娠中に1回だけ強いストレスで5分くらい軽い過呼吸になったことはありましたが、他に大きなトラブルはなく、薬も飲んでいません。 妊娠中に服用しているのは便秘対策のマグミット、サプリメントで葉酸サプリ&DHAサプリです。 初マタなので兄弟児はいませんが私の兄弟に保育園、幼稚園通いの子供がいて私の出産後に時々遊びに来る可能性があります。 病院からRSウイルスワクチンの案内があり、高い確率で赤ちゃんがかかる事や、かかると後々喘息になる可能性が10倍程になると知って接種を決めました。 もう打つ直前ですが、このワクチンは2023年から打つようになった歴史が浅いワクチンで長期的なデータがないこと、 日本では無償化になったものの定期接種はまだ導入されておらず、今後慎重に検討する方針であること、 2026年1月に米国では「すべての子どもに推奨する予防接種」のリストから、RSウイルスワクチン接種の一律推奨を取りやめた事、などを知りました。 特に、まだ長期的な安全なデータがないことや接種後に関連性は不明とされていますが死産したケースがあると知って不安になりました。 お世話になった妊婦健診先の医師からは接種は任意だけど、自費で打つ人もいるくらいだよと教わりましたし、もらったパンフレットにも基本的にほとんどメリットばかりです(もちろん副作用について書かれていますが) SNSには製薬会社と政府の陰謀論だと謳う人が溢れていたり、逆に打つメリットを説く人もいたりと様々でよくわからなくなってしまいました。 日本では接種率が10%程度、海外でも30%程度と聞きました。(素人目には海外でも少ないイメージがありますが...) もちろん接種は個人の意志なのは理解していますが、もう少し様々な意見を伺いたいです。 お尋ねしたいのは、 1. このワクチンは不活化ワクチンと聞きましたが、不活化ワクチンとはどんなワクチンですか?コロナワクチンのような仕組みとは違うのでしょうか? また、よく聞くワクチン(インフルエンザなど)の中ではどれに近い仕組みのワクチンなのでしょうか? 2. このワクチン接種後に関連性はなしとされても死産したケースがあると書いてますが、これはごく稀のケースでほとんどの場合は妊婦の軽い副作用で終わる感じでしょうか? 3. 私の周りでは2026年前に出産した人ばかりでそもそもこのワクチンを打った人がいません。中には幼稚園、保育園通いで兄弟児がいる人もいます。 既に皆5歳くらいになっていますが、それでも特にRSウイルスにかかった事がなく、重症化した人もいません。 資料にはほとんどが2歳までに感染すると書いていたのですが...実際本当にRSウイルスにかかったり重症化したりするお子さんは多いイメージですか? 4. どのような人、どのような環境の人がこのワクチン接種に適しているのでしょうか? 兄弟児がいて保育園や幼稚園から病気をもらってくる可能性がある人は打ってる印象なのですが、そうじゃなくても基本的に接種した方がメリットが多いと考えられますか? 5. このワクチンを接種した場合、赤ちゃんへは抗体のみうつるのでしょうか?ワクチンの他の成分?もうつったりして何か赤ちゃんに影響がありますか? たくさんすみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)