インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

中学生男子、高熱時の様子見

person 10代/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 中1男子、昨年秋にインフルエンザAに感染しました。(夏にはコロナ) その際、タミフル服用後の翌日深夜に1時間以上熱せんが続き、相談の上、救急搬送。 (意味不明な事を言う、笑う、トイレに頻回すぎるくらい行くなど) ただし、病院到着時には少し落ち着いていたため、そのまま帰宅。 そして今また39度近い高熱を出しています。受診はまだです。 前回熱せん妄が出た際は、私が息子の部屋で寝ていたのですぐに異変に気付きましたが 今は下の階の自室ベッドで寝かせています。 医師からは、インフルやコロナ、高熱時、中学生の特に男子は 熱せん妄、異常行動を起こす可能性が高いのでそばで見ているよう言われました。 (インフルエンザウイルスによるものか、タミフルによるものかは分からないとの事) 昼間なども息子が自室で寝ていると様子が分かりません。 昼夜問わず、私の目が届く場所(リビング)に寝かせたり もしくは私が息子の部屋にいるべきでしょうか。。 異常行動を起こしていても別の階だと気づかないと思い、 ご相談させて頂きます。宜しくお願いします。 また、高熱になると、やたら頻尿になるのですが、なぜでしょうか、 トイレ後には水分はとっていますが、そこまで大量ではありません。

18人の医師が回答

インフルエンザA、ゾフルーザ服用後の経過について

person 10歳未満/男性 -

家族4人(父、母、長男、次男)です。 母 11/18の朝。咽頭痛と咳、痰あり。夕方から夜にかけ多少の寒気、頭痛と微熱(37.1)。 11/19。昨日からの症状続くも日中はロキソニン服用し過ごす。午後からは寒気、頭痛が酷くなり、からだもだるく、夜には37.7の熱。 11/20。症状改善されず、節々の痛みも加わり内科受診。インフルエンザA診断。イナビル吸入(11:30)。 11/21解熱。頭痛や風邪症状残るも改善方向。 長男 11/20夕方。微熱(37.1)と頭痛で学校早退。寝る前カロナール服用。 11/21症状改善。学校へも登校。 11/22多少の咳と。透明な痰。 熱、頭痛なし。 次男 11/20。咳が出始めるが元気。 11/21。寝てる間も咳がでており、明け方4:00頃発熱。38.0。 同日10:00頃小児科へ。家族がインフルエンザならおそらく感染してるでしょう。とのことで、カルボ、メプチン、モンテルカスト、カロナール、ゾフルーザ処方。 12:00頃ゾフルーザ含む処方薬内服。 カロナールが効いてるであろう時間は37.5程度まで熱は下がる。 夜間は38.6まで熱があがる。 夜間は何やら寝言のように何かを喋ることが何度もみられた。 11/22。解熱を期待するも朝から38.2の熱。プラス吐き気の訴え。 昨日同様カロナールを飲むと1℃ほど熱は下がる。プラス吐き気は続き、何度かもどす。水分は少しづつとれるが、アイスすら吐いてしまう。 時系列を長々書いてしまいましたが、質問は2点です。 ・長男は今後インフルエンザの可能性、発熱する可能性はありますか?(私と次男とは生活空間を共有部分以外完全に分けてます。) ・次男はゾフルーザ内服したにも関わらず熱が続いてます。ゾフルーザの効果はなかったのでしょうか? まだ熱は続くのでしょうか? ゾフルーザは24時間以内に解熱することが多いとの情報を目にしました。 吐き気はインフルエンザのせいですか?様子を見ていいでしょうか?

10人の医師が回答

インフルエンザAにかかっています。

person 30代/女性 -

先週の木曜日から咳が出始めました。熱はありません。 土曜日には鼻水も増え、喉の痛みも出て来ました。 日曜日のお昼は食欲もあり元気でした。夕方から寒さを感じ、体がだるくなって来ました。初めは微熱だったのが38度超え。 月曜日の朝には熱が下がり、36.7度。病院を受診。インフルエンザAでした。 インフルエンザの予防接種を11月5日に打っています。 体がだるく、少し動くと息切れしてしまいます。食欲はあります。 昨日の夕方37.7度とまた熱がありました。 1、子どもが2人います。(5歳と1歳10ヶ月です。) 日曜日まで一緒に寝ていました。日曜日もずっと一緒に過ごしていました。熱が出てからはマスクをしています。 寝かしつけからは旦那が帰って来て変わってもらいました。 月曜日は保育園から帰ってから一緒に過ごし、お互いマスクをし、離れて過ごしました。ご飯を食べているのも遠くで見守り、手を拭いたり、オムツを変えたりするときは近くに行きましたが、距離を取り過ごしています。 移している可能性があると思うのですが、今は熱もなく2人とも元気です。いつまでに症状が出なければ安心ですか? 今日と明日は旦那が全てしてくれるので接触はゼロでいけます。 2、家事はほとんど旦那にしてもらえるのですが、洗濯は私が寝ている部屋がベランダなので私が干しました。 無理して動いたら治りが悪かったりしますか? 3、今年のインフルはしんどいと聞いたのですが、何年か前になった時の方がしんどかったです。予防接種を打っているから軽く済んでいるのでしようか? まだこれからしんどい症状が出てくる可能性はありますか? 4、日曜日に私の母と出掛けました。 私の母とは日曜日以来会ってません。まだ何の症状もないみたいなのですが、これから出る可能性は高いですか? 5、家族感染を防ぎたいです。とりあえず換気、マスクはしています。他にすぐに出来るものはありますか? 子どもは予防接種を2回とも接種済みですが、不安です。 インフルエンザのことでわからないことだらけで不安なので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

2歳息子 インフルか細菌か

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子の熱について質問させていただきます。 3月3日夜37.8℃ しかし何も対処しなくても1時間後にすぐ平熱に下がりました。 3月4日 何日も前から咳と鼻水は出ていて2月25日に受診しましたが改善が見られず咳も頻繁に出て鼻水もダラダラ止まらないので4日に再度耳鼻科に行ったところ 耳は少しだけ水があるけど中耳炎ではないと言われました。 夕方38.1℃、寝る前37.6℃ 3月5日深夜3時鼻が痛いと泣き39℃ 2時間後の 5時解熱剤使わず36.8℃ 熱が夜だけ出るので病院を受診しました。 実は2歳の子の上に2人兄がいまして 長男2月24日発熱25日インフルエンザB陽性でした。 次男2月26日発熱 27日みなし陽性となりました。 2人とも熱が長引きましたが熱も下がりが熱後3日で保育園に今日から行きました。 それも小児科の先生は知っているので 潜伏期間はあるから2歳の息子もインフルエンザの可能性がありますと言われみなし 陽性でタミフルを処方されました。 胸の音も大丈夫と言われました 帰ってきてからも日中熱は出ず過ごしていました。 先程寝ていましたが頻繁に咳が出て起きたところ測ったら37.8でした。 上の子達はずっと熱が出ていたのに 下の子は日中は平熱、夜は熱が本当にインフルエンザなのか検査しなかったのでわかりません。 そして昨日は鼻が痛いと言っていたので副鼻腔炎とかで熱が出ていたとしたら抗生剤などの処方が必要なのではと素人ながらおもってしまいます。 インフルエンザを兄たちが発症したのが先週だったのでこんなに時間が経ってから貰うものなのかと考えてしまいます。 このままインフルエンザと思っていて良いのでしょうか?日中なくて夜は出るのはインフルエンザ結構あるあるですか? 細菌感染は疑わなくて良いのでしょうか? 再受診の必要性とまだ様子見でいいかを お聞きしたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)