エコー鼻が低いに該当するQ&A

検索結果:216 件

一歳5ヶ月、子供はダウン症でしょうか⁇

person 20代/女性 -

よろしくよろしくお願いします。一歳5ヶ月になったばかりの母です。誰に言われた訳ではないのですが、最近子供の顔をみてダウン症の子供に似ている時があるなと感じます。一度気になりだしたら止まらない性格でインターネットで検索魔になり夜もねむれずどうしようもありません。子供は予定日より10日早く緊急帝王切開で出産しました。母子手帳にはPROM胎児機能不全と記載しておりアブガールスコアは8分の8と記載しています。生まれた次の日に心臓のエコーをとると言われ一夜だけ違う病院に泊まりましたが次の日に帰ってきて特に問題はなく予定通り退院しました。母乳ではないのですが3時間ごとにミルクを良く飲み発達も普通です。3ヶ月に首すわり、順調にズリバイ、ハイハイし一歳1ヶ月の終わり頃に歩き始め、今では手をつないでどこにでもいきます。1ヶ月検診、四ヶ月検診、10ヶ月検診は異常なくおわり、その途中で何度か風邪などで小児科に通っていますが皮膚が乾燥してるからローション塗って下さいね、以外は何も言われていません。言葉の理解はこちらが言ってることは結構わかるみたいであれ持ってきて、よしよし、いただきます、、ありがとう、こんにちは指差しなどはします。ただ意味のある言葉はマンマくらいしか言いません。気になるのは鼻が低いことです。子供は目が一重で細いですが父親の目に似ていると思っています。ダウン症の特徴、写真を見て少しでも当てはまるかもと思うことがあれば不安でたまりません。この子はもしかしたら外反扁平足なのではないか、など一度気になりだしたらそうとしか見えなくなり頭抱えてます。ダウン症児は弓状紋と見ましたが子供は蹄状紋でした。指紋まで見るくらいです。

1人の医師が回答

お願いします

person 30代/女性 -

こんばんは。 去年の9月に眩暈と吐き気で脳外科を受診したところ、たまたま下垂体腺腫が見つかり血液検査でプロラクチン値が54.1ということでプロラクチン生産腺腫と診断され、カバサールを週1回服用しています。それからはプロラクチン値も2.2と低い数字を維持しているのですが、今年10月から突然生理が止まってしまい、加えて11月からは肩や手首の関節が痛み出し、今まで経験したことのない背中から顔にかけての「のぼせ」が一日何回もおきます。乳汁は出てないのでホルモンバランスの崩れだと様子をみていましたが、5日前から左目だけが何となく霞んだように見え、そのせいか車酔いしたように目が回って今日は吐き気が頻繁にし食事もあまりとってません。視野は狭くなっていないのですが、視界の外側2/3が霞んで見にくい感じです。鼻に近い1/3ははっきり見えます。 もともと去年、月経異常等で脳外科を受診した訳ではありません。 昔から持病で脊椎測湾症があった為、眩暈、吐き気の症状でまず整形外科を受診しました。そこでやはり頸椎のずれもあるので血管を圧迫してるかもしれないとの事で脳外科受診を提案され、そこでたまたま下垂体腺腫が見つかりました。 ですから、今回のこの症状も下垂体なのか頸椎なのかわからなく不安です。脳外科を受診しても下垂体の方ばかり検査され、首の事を訴えても凝ってるんでしょう、よく揉んでください。としか言われません。 まとまらない文章で申し訳ございません。 これらの症状は下垂体、頸椎どちらの可能性が高いのでしょうか?MRIだけでなく首のエコーもしていただいた方がいいのでしょうか? 御意見宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

舌のしびれ、喉の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前から首のリンパのごりごりや喉の異物感で相談させていただいています。 その節はありがとうございました。 様子を見ている状態なのですが、最近になって喉仏のすぐ下あたりのヒリヒリとした痛みと耳の痛み、相変わらず腫れっぱなしのリンパ節の下の辺りに軽い痛みが出てきたうえ、舌の痺れまで出てきました。 耳鼻科には5件ほどかかり、いずれも異常なし。 ひと月前に総合病院にも行きましたがそこでも異常がありませんでした。 首のリンパもエコーをしていただきましたが扁平に腫れているうえ可動性があるので心配ないといわれました。胃カメラ、鼻からのファイバースコープもしています。 喉のほうはすこぶる調子が悪く、右側扁桃腺は隠れている部分がものすごく凸凹としていて、サンゴのようになっていて、「繰り返し扁桃炎をやった人の扁桃腺て感じだね」と言われました。 消炎をしようとのことでお薬をいただきましたが、よくなるどころか悪化しています。 中咽頭がんなどの頭頸部の腫瘍なんじゃないかと思い、先生に尋ねましたが笑われて「その年齢で心配することじゃない」と言われました。 総合病院に行った時にせめて血液検査ぐらいしていただけないのかお伺いしたのですが、「所見がないとむずかしいので・・・」という感じでした。 合計8人ぐらいの先生に診ていただいていますが、どの先生も異常なし。薬を出してくださった先生に至っては一人でした。 心因的なものが原因ということもあるみたいですが、こんなに強い症状があらわれるものなのでしょうか? 痛みには再現性もなるので心配です。 以前こちらで質問されていた方で私と年齢が近く、経緯もそっくりな方が扁桃腺の摘出手術を無理にやってもらったら中咽頭がんだったとあったので、私もそうなんじゃないかと思っているのですが、確率は低いのでしょうか?

1人の医師が回答

ダウン症について多くの先生お願いします。

person 20代/女性 -

よろしくよろしくお願いします。一歳5ヶ月になったばかりの母です。誰に言われた訳ではないのですが、最近子供の顔をみてダウン症の子供に似ている時があるなと感じます。一度気になりだしたら止まらない性格でインターネットで検索魔になり夜もねむれずどうしようもありません。子供は予定日より10日早く緊急帝王切開で出産しました。母子手帳にはPROM胎児機能不全と記載しておりアブガールスコアは8分の8と記載しています。生まれた次の日に心臓のエコーをとると言われ一夜だけ違う病院に泊まりましたが次の日に帰ってきて特に問題はなく予定通り退院しました。母乳ではないのですが3時間ごとにミルクを良く飲み発達も普通です。3ヶ月に首すわり、順調にズリバイ、ハイハイし一歳1ヶ月の終わり頃に歩き始め、今では手をつないでどこにでもいきます。1ヶ月検診、四ヶ月検診、10ヶ月検診は異常なくおわり、その途中で何度か風邪などで小児科に通っていますが皮膚が乾燥してるからローション塗って下さいね、以外は何も言われていません。言葉の理解はこちらが言ってることは結構わかるみたいであれ持ってきて、よしよし、いただきます、、ありがとう、こんにちは指差しなどはします。ただ意味のある言葉はマンマくらいしか言いません。気になるのは鼻が低いことです。子供は目が一重で細いですが父親の目に似ていると思っています。ダウン症の特徴、写真を見て少しでも当てはまるかもと思うことがあれば不安でたまりません。この子はもしかしたら外反扁平足なのではないか、など一度気になりだしたらそうとしか見えなくなり頭抱えてます。ダウン症児は弓状紋と見ましたが子供は蹄状紋でした。指紋まで見るくらいです。

2人の医師が回答

大腿骨 FLが短い 胎児が小さめ

person 20代/女性 -

現在妊娠23週2日、胎児の大きさについて相談させてください。 前回19週4日の検診では頭が大きく足が短かったのでアンバランスな状態を心配しておりました。 しかし、本日の検診では頭含め全体的に小柄になっており、更にFLは平均より2週間弱短くなっており心配です。 19週4日 BPD:4.97(+1.7SD) AC:13.48(-0.6SD) FL:2.69(-0.9SD) EFW:278(-0.1SD) MVP:5.13 23週2日 BPD:5.63(-0.1SD) AC:17.23(-0.5SD) FL:3.48(-1.3SD) EFW:501(-1.0SD) MVP:6.58 健診では心臓など臓器への指摘は特になく順調ですと言っていただけましたが、足の短さと小柄な点を診察でおうかがいしたところ、確かに小柄ではあるがバランスも悪くなくその他異常所見もないためダウン症などを積極的に疑うことはない、と言われました。 先生方に相談させていただきたいのは以下の点です。 1. この時期から小柄な場合、今後胎児発育不全などになる可能性は高いでしょうか。 2. 前回の結果含めFLの長さが短いのでやはりダウン症等の病気が気になってしまうのですが、11週4日の検診で首やお腹はきれい、NTは問題ないと言われており、現在臓器等に問題はなさそうな場合、病気の可能性は低いでしょうか。鼻骨のことは当時聞き逃してしまったのですが問題なさそうでしょうか、、(添付画像は19週4日エコーで鼻が映ってる部分の切り取りです) この程度のSDはよくあることなのでしょうか、、検索はしないようにしてるのですが今日の検診でやはり不安な気持ちが拭えず、、 長文となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児、ダウン症か心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

- 質問者は36歳夫 - 39w5dで出産 - 3590g 52cm - 母体34歳 - 初産 - 前年に化学流産 - 出生前診断受けず - 引越しをしたため32wから違う産院になっている。 - エコーのたびに大きいと言われた。(頭と体重) - 計画出産中に胎児がなかなか降りてこないため帝王切開に切り替え。 - 産声はあり - 出生直後に小児科医の方がいらしたのでみてもらい、問題ないとのこと。(もともとの診察予定より前倒しになった) - そこの産院は小児科医が在中していないため、入院中は一回の検診しか無い。 - 2週間・1ヶ月の検診はある - 0日目 - 夜泣きしなかったとのこと - ずっと寝ている 周りがうるさくても起きない - 1日目 - 細く10秒くらい泣くだけ - ミルクの規定量飲む - 聴覚問題なし - 午前: ずっと寝ている - 夕方: 一回大きくなく。産声以来 - 2日目以降 - 比較的泣くように - 母乳とミルクの混合で規定量飲む 吸う力はありそう - 起きていることが増えた ダウン症の特徴に該当してそうな部分 - 目が細長く、吊り目 - 二重 - 顔が小さく丸い - 広角が下を向いている - 首の後ろのたるみあり - 鼻が低く、付け根が平坦 - 両目が離れている - 首が短くて太い - 顔が平坦 - 蒙古襞 - 耳が下の方についている(目尻の延長と、耳の上がほぼ同じ) - サンダルギャップ? 質問 相貌からダウン症の所見はありますでしょうか。 私の親族から「顔が丸くて小さい 全然泣かない あまり親に似てない」と言われました。また、検診は妻の体調を鑑みて「問題ない」と言ってくださったと思っています。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

パルスオキシメーターのRR

person 40代/女性 -

RRは呼吸数だと思うのですが9になったりします。 その後、数えてみたら14以下はないのですが。 呼吸数とあっているときとズレている時があります。 呼吸をしているようでしていないのでしょうか? パルスオキシメーターの問題でしょうか? バタバタした後とかドキドキしている時はは20とかなのですが落ち着くと14とかになります。 これは除呼吸なのでしょうか? 酸素濃度は100だったりします。 逆にRRが20の時に酸素濃度が96,97の時もあります。 中枢神経がおかしいのでしょうか? なにかに集中している時は呼吸を忘れているような気もします。 今は酸素濃度99 pi 3.7 実際の呼吸数17 パルスオキシメーターRR14(低いと思ってドキドキしたら19に) 脈76 異常ですか? 全般性不安障害のパニック発作持ち。 症状は 呼吸苦、ドキドキ感、疲労感、船酔いのような感じ、血の気が引く感じ、吐き気、震え感、肩こり、頭痛、カーッと熱くなったり、腹部不快感、下痢etc 何の症状もない時もありますが、上記症状が何かしら出たりします。 今年4月に受けた人間ドックの結果を添付します。 胃カメラは昨年4月は入口が緩いだけで異常なし。 便潜血検査異常なし (過去に2度血便あり。1回目は肛門鏡で痔かな?残っている便に血は付いていないと。2回目はコロナ感染時) 胸部レントゲン異常なし。 通常より心臓が小さめだとはじめていわれました。 頸動脈異常なし 腹部エコー 小さい肝嚢胞と胆嚢ポリープあり。 受診した方がいいのでしょうか? 後鼻漏、鼻炎あり、咳はほぼなし、時々血痰はありますが、夏はなく、乾燥の季節はあります。鼻が切れてるからかな?と。最近、よくむせるようになりましたが、咳はほぼなし。 二人の子が不登校でしんどいのあり

4人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査について

person 30代/女性 -

先月初めから睡眠時に起こる胸の違和感で循環器にかかり、24時間ホルダーと心エコーをしました。結果、ホルターで洞性頻脈と言われました。しかし今はほとんど感じなくなったのですが、当時はまだ睡眠時(特に入眠時)に違和感があったので「SAS外来」で診て貰ってくれと言われ、今週初めに診て貰いました。先生曰く、たぶん無呼吸ではないと思うので急いで入院検査はしなくてもいいが、簡易検査をしましょうという事で、昨晩自宅で簡易検査をしました。 手首に機械を巻き留め、指先にセンサー・鼻にカニューレという慣れない状況だったので、気になってしまい中々寝付けない・眠りが浅い状態でした。 しかも昔から常時頻脈(90前後)の状態なんですが、モニターの数字が気になってしまい「あぁ、また脈が100まで上がってる…」等と精神状態も余り良いとは言えませんでした。 そして特に気になったのが、もう一つの数値で(多分血中酸素濃度だと思うんですが)それが低いんです。 横になってモニターを見ると大体95〜97。眠りが浅いのでウトウトしかけてフッとモニターを見ると、91まで下がっている時もありました。 これは立派に睡眠時無呼吸症候群ですよね? 正直、1泊入院の検査をしたくありません。自宅での簡易検査でさえこんな状態なのに、初めての入院でセンサーを顔体中に付けられて眠れるはずがないと思うんです。 しかも受診している大学病院では検査入院費用が4万5千円と高額。眠れなかったらどうするんですか?と看護士に聞いたら「再度入院して検査を受けてもらいますが、眠れない人は千人に一人居るかいないかなので安心して下さい」と言われました。私は多分、眠れないと思います… やはり1泊入院は避けられませんか? ちなみに今は咳は皆無なんですが、掛かりつけの先生に喘息(気管支の音)が酷いから治療をしましょうと言われ、アレルギー薬とアドエアを使用しています。

1人の医師が回答

白血球数が少なめ、マイナートラブルが多く白血病が心配です

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月に健康診断を受け、腹部エコーで胆嚢ポリープがみつかったため、経過観察となり、同じ病院で4月25日に診察を受けました。その際、血液検査も一緒に受けました。胆嚢ポリープ自体は大きくなっていなかったのですが、血液検査の結果、白血球が3.2と低い数値が出ました(他の検査結果は、赤血球3.99、ヘモグロビン12.0、ヘマトクリット36.3、血小板209、MCV90.9、MCH30.0、リンパ球比率31.0、単球比率8.0、好中球比率58.5、好酸球比率1.8、LDH126、CRP0.0)。 健康診断でも貧血外来でも、いつも白血球は4.5から5.5程度なので、心配になりましたが、担当医からは問題ないと言われました。 その後、軽い喉の痛みも発現し、心配になったため、4月28日に自宅近くの内科で再度血液検査を受けました。その時の血液検査結果は、白血球が3550と少しだけですが改善していました(添付をご確認ください。)。顕微鏡でも確認してもらい、芽球も見られないと言われました。そのため、ひとまず安心して帰ったのですが、その後、以下のような体調不良というかマイナートラブルが1週間続いています。 1 左下の奥歯が歯磨きをするとしみる。 2 軽い喉の痛みが続いている。 3 全身の色々な箇所(関節に限りません)がランダムに数秒痛むことがある(1、2時間に一度くらい?) インターネットで調べたところ、白血病の症状に当てはまるように思い、心配しています。ただ、発熱は自分が認識している限りありません。また、アザは昔からできやすいですが、大きな青あざができたり、鼻や歯茎から出血したりということはありません(採血の時も止血に問題ありませんでした)。すごくだるいといったこともなく、仕事も子育ても、ジムでの運動も行っています。 以下の点を教えていただけますか。 1 上記の状況で白血病は疑われますか。 2 白血病は、白血球が下がることもあると読みました。4月25日に白血球が下がっていても、28日には少しだけではあるものの改善していれば白血病の可能性は低いでしょうか。 3 白血病により歯が痛むというのは、歯が1本痛むのでしょうか?それとも全体的に痛むのでしょうか? 4 白血病により喉が痛むというのは、どのような痛みでしょうか。私は常に痛むわけではなく、痛みも軽いです。 5 白血病により全身(関節?)が痛むというのは、特定の部位が痛むのでしょうか。私のように色々なところが少しだけ時々痛むこともありますか。 長くなってしまいましたが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3ヶ月(現在4ヶ月)児のRSウィルス再感染について

person 乳幼児/男性 -

現在生後4ヶ月になる息子の事で相談です。3ヶ月過ぎの頃、咳・鼻水・くしゃみの症状が出始め、A小児科を受診、風邪でしょうとの事。症状は続き、ミルクの飲み(普段の半分以下)も悪くなり、その翌日にB小児科を受診、そこでも鼻風邪との事。 翌日になって症状が悪化していると感じたため、夜間緊急病院を受診。そこで陥没呼吸、大変な頻脈と不整脈を起こしており、救急車で病院搬送されました。 その時にRSウィルスにもかかっている事が判明。ICUに数日ほど、一般病棟に移り計3週間入院しました。RSの症状は1週間程で良くなり、その後の2週間は心室頻拍の検査(心エコー、レントゲンで、心筋症、心筋炎は否定されています。)や不整脈薬の調整でやっと7月末退院となりました。退院後現在、1週間ちょっとです。 退院後の外来のため今週2日間ほど入院していた大学病院に通いました。(念の為シナジスも打ちました。)また、6日に市の4ヶ月検診を受診しました。 ですが一昨日から咳とくしゃみ、鼻の奥の方の詰まりでぶひぶひし、寝てる時呼吸が痰でつかえて苦しそうにもがく事があります。…RSの時とほぼ同じ状況です… シナジスも打っていて、退院後1週間で再度RSにかかることはあるのでしょうか…また別の感染症でしょうか。(主治医にはRSの可能性は低いと言われました。)保育園に通う兄弟もいません。 付き添い入院も出来ず、私自身とても辛く、もうこんな思いはしたくないと、なるべく外出も避けていただけに、ショックでいっぱいです。。どこで感染したのか… 入院時と違うことは ・ミルクの飲みは今の時点で悪くなっていない ・頻脈にはなっていない(聴診器で心拍数はかっています。) です。 私の抗体が行かなかった、免疫不全などの可能性はあるのでしょうか。(入院時はRSは早い段階だったため、肺炎や気管支炎にはなっておりません。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)