クラビット錠250mgに該当するQ&A

検索結果:202 件

39歳。神経因性膀胱。

person 30代/男性 -

私はこの前泌尿器科に行きました。 尿検査の結果、U-白血球が(2+)、白血球/μlが273.9、白血球/HPFが49、細菌/uLが292でした。医師は尿培養にも出しています。医師からは排尿痛があれば、クラビット500mg(朝食後)を7日間分飲み切って下さいと指示がありました。 これまでも2〜3ヶ月に1回泌尿器科で尿検査をする度に白血球が高く、抗菌剤としてアモキシシリンカプセル250mg(毎食後)や、クラビット500mg(朝食後)や、ファロム錠200mg(毎食後)やセルニルトン錠(毎食後)を処方されています。 私は神経因性膀胱で、自己導尿をしています。医師からは1日3〜5回自己導尿して下さいと言われていますが、私は外出先でカテーテルやオリーブ油を持ち歩いて自己導尿するのが大変なので、自己導尿は1日1〜2回しかできていないのと、導尿量は少なく50ml〜100mlです。 発熱はありませんが、腰痛と疲れやすい症状があります。 1.やっぱり自己導尿の回数は増やした方がいいのでしょうか? 2.何回も白血球が高く、抗菌剤が繰り返し処方される原因は何が考えられますか? 3.なぜ1回の導尿量が50ml〜100mlと少ないのでしょうか? 4.どんな病気になりうる事が考えられますか? わかる範囲で回答をお願いします。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膀胱炎で処方される薬について

person 50代/女性 - 解決済み

膀胱炎でクラビット250mg✕2錠を1日1回5日間を処方されました。 自覚症状は残尿感・30分程度なら我慢できる排尿欲求・軽度の排尿痛・違和感など。 処方は今回2度目で前回はよく効いて副作用も気になりませんでしたが、今回は服用後に軽いぼんやりする感じがあり、改めて副作用調べたらかなり多かったので、少し心配になり、病院へ相談したところ、メイアクトを勧められました。 ちょっと気になったので調べると ・メイアクトよりフロモックスのほうが効くこと(メイアクトはどちらかというと耳鼻科領域での処方に適しているらしい) ・耐性菌にはホスミシンも選択肢としてあること ・どちらも妊婦や子どもにも使える(安全性が高い)こと が見受けられました。そこで自分から「ホスミシンを処方して欲しい」とお願いしたら「ホスミシンは大腸菌に効くかわからないって先生が仰ってますけどいいですか?」と電話口の看護師さんに言われ「?」となりました。 結局、新たにホスミシンを5日分処方してもらうことになったのですが 1,ホスミシンは膀胱炎に効かないのですか? 2,メイアクトでもフロモックスと同じくらい膀胱炎に効くのですか?(わざわざ他に効く同系の薬があるのに、効かないほうを提案してくる意図が分かりません) 3,ぼんやりする以外の副作用は特にないので、選択としては2日間飲んだクラビットを残り3日間続けて飲むというのもありますが、現時点でそこまで重篤な副作用がなければ、このままクラビットを飲むのがお勧めですか?(副作用の項目があまりに多かったので、それが出ないかを心配している) 他の医師にもご意見をうかがいたく、お知恵を拝借できると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)