コロナ血便に該当するQ&A

検索結果:355 件

ポリープ切除後10年近くあいた内視鏡検査

person 60代/女性 -

60代前半の母の事です。 約10年近く前に血便などの症状から初めて大腸内視鏡検査を行った際に2センチのポリープ1個と数ミリのポリープ2個、計3個を切除しました。 2センチと大きめのポリープだったため癌化していないか心配でしたが良性のポリープで安心して終わりました。 その後毎年便潜血検査は受けていたようですが、毎年陰性だったため内視鏡までは受けずにいたようで、便潜血検査もコロナなどでバタバタもあり2年前を最後に受けていないようです。 そんな中、2週間ほど前から腹痛のない軟便が続くのと食べたら便意を感じ排便の回数が増えたとの事で急に心配になり内視鏡検査の予約をいれたようです。今回は上記のような症状だけで血便もなければ他の体調の変化はないようです。 母はもともとどちらかといえば便秘気味です。 そこで質問ですが前回2センチ程大きなポリープがあったのにも関わらず10年も検査しないでいたらやはりポリープは新たにでき、癌化しててもおかしくない状況でしょうか? その上、上記のような症状があれば癌の可能性は更にあがりますか? ちなみに3ヶ月前に別件で、町医者にて血液検査を行った際には異常なしでした。 検査をしないとわからないのは重々承知ですが、検査まで時間があり心配でしたので、どうか助言をいただけたら幸いです。

4人の医師が回答

貧血で大腸がんの可能性

person 40代/女性 - 解決済み

7年前に大腸内視鏡でポリープ3ミリ(摘出済)と腸の癒着を指摘され、胃腸の調子があまりよくないのでそろそろまた行きたいとは思っていましたが、コロナ禍でタイミングを逃してしまいました。癒着が強く、大腸カメラが最後まで入らないため、地方から都内まで出向いています。去年軽い貧血と筋腫が少し育っていることを指摘されました。たしかに、出血量は多めになってきています。 2022年6月はヘモグロビン12.3 2023年6月はヘモグロビン11.8 2024年2月はヘモグロビン11.3 と、段々悪くなってきています。胃腸が弱すぎて、鉄剤やその他の薬がどうしても飲めません。下痢になるのは鉄剤のせいではないかもしれませんが、どうしても飲めません。 婦人科の先生には、胃カメラや大腸カメラで検査して!と強く言われましたが、不安や怖さから、まだ勇気が持てません。特に血便はありませんが、目に見える血便や下血がなくても、貧血は大腸がんの症状だと知り、怖くて眠れなくなり、胃が痛くてたまりません。最近ずっと胃も痛くて下痢ばかりしているので、さらに不安になってきて、ご相談しました。 9月までに胃も大腸も行こうとは思いますが、どの程度可能性を考え、覚悟しておけばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

34歳女性、妊活を始めたばかりで下痢と血便

person 30代/女性 -

【症状】 2週間ほど胃腸の調子が悪いです。先月まで10年ほどピル服用、今月から妊活を始めました。避妊しない行為が初めてです。食中毒系ではレバーが生っぽかったことが気になっています。 【経緯】 12/1 焼き鳥のレバーが生っぽかった。妊活 12/3 妊活 12/4 排卵予定日。腹痛、頭痛、だるさ、熱37.5度。 12/5 妊活。熱は下がるが下痢が始まる。 12/7 内科受診し便培養検査。整腸剤をもらい薬服用開始。 12/8 血便が始まる。下痢は徐々におさまる。 12/16 生理のような出血(量は少なめ) 12/18 生理開始予定日 今も血便や腹痛が時々あり。整腸剤服用中です。 【検査結果】 ビブリオ、赤痢菌、サルモネラ、病原大腸菌血清型、カンピロバクター、コロナ、インフルエンザ、いずれも陰性。 【希望】 妊娠成立していなければ早めに大腸検査を受けたい(次クールも妊活をしたく、ポリープ切除等の可能性も考慮して)。妊娠していた場合は、この体調不良が子供に影響しないか不安。体調不良の原因も知りたい。 【質問】 ・妊娠について、どのタイミングで何をすれば確実に判断できますか?(生理開始予定日の1週間後=12/25まで待たなければ確定できないでしょうか) ・妊娠していた場合、着床前後の子供への影響はどんな事が考えられますか? ・血便の原因で考えられるものは何でしょうか?避妊を辞めて胃腸の調子が悪くなる事もありますか? ・消化器系内科や婦人科以外に、行くべき科はありますか? ・その他アドバイスがありましたらお願いします。 【お医者様へ】 生ものなど避けるべきところ、レバーを口にしまい反省しています。2週間、体調不良と不安で辛いです。お忙しい中長文で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血便か生理の血か分からない

person 40代/女性 -

5年ほど前に潰瘍性大腸炎直腸型軽症と言われ、出血はその時だけですが経過観察はしています。今は快便かちょっとゆるいくらいです。 昨日、お腹に鈍痛と何回か便が出て、最後の便は軟便に少し粘液もありました。便も少し溜まっていたようで。ただ粘液は便と同じ色でした。最近ストレスや不安も強かったし、食べすぎの自覚もありました。その後落ち着きましたが、また、先程おなかグルグルなり排便。今日1回目の排便です。軟便でしたが、許容範囲内かなと。ただ、便と便器の隙間みたいなところ少し赤っぽいどろっとしたものがあり、血液でした。生理の血と色も似てました。ただ、先程生理が始まったばかりで、少しトイレットペーパーに血がついていたので、生理の血だろうと思いたいですが、トイレットペーパーについた血はトロッとはしてなく、ちょっと不安です。 生理が始まったばかりなので今から血の量も増えてますます生理か血便か分からなくなります。 担当医からは血便や白粘液が出たら連絡するようにとは言われてますが、だいたいある程度持続しないと様子見る感じですし、生理か血便か分からない、もしかしたら‥というそんな状態で、病院に連絡しても病院側もチェックしようがないですし‥。 生理が終わるまで何も動けませんが、それまでそのままにしていても、明らかな悪化をしていくようなことはないでしょうか。 ちなみに、経過観察している病院は、コロナ感染者も受け入れている病院で、胃腸大腸カメラはリスクがお互いに高いとのことで余程の緊急事態限りは中止となってます。 とろっとした生理の血が出てもトイレットペーパーで膣を拭いたときはとろっとしてなくただ血がつくだけの場合もあるのか?万が一腸からだったとしても生理終わるまで様子を見ても急に悪化したりすることはないか知りたいです。 ちなみにペンタサは合わないのと今は症状ないのでミヤbmのみ処方されてます。

3人の医師が回答

下痢の後の粘血便。

person 40代/女性 -

44歳の主婦です。 昨日の夕方、娘とウォーキングに行きました。途中、お腹が痛くなりトイレもなかったのでそのまま30分程我慢しました。かなり限界まで我慢し相当きつかったです。 家に着いてトイレに駆け込んだところやはり下痢でした。全体的に緑っぽい色で緩かったです。 一度排便したらスッキリして気にもとめていなかったのですが、寝る前、少し便意があったので踏ん張ったら透明な液体にうすいピンクの血が付いていて、ビックリしてトイレを覗いたらドロっとした1センチ強くらいの小さな粘血便のようなものを確認しました。色は鮮やかな赤でした。 硬い便をした後、切れ痔にはたまになることがあるのですがあきらかに違う感じに思え不安で仕方ないです。 今朝、トイレに行ったら少し柔らかめの便が出て、色は緑でそのまわりに少量の粘血便を確認しました。 7年前にも似たような経験をし、大腸内視鏡検査を行いました。 結果はポリープなどは見つかりませんでしたが、腸に出血箇所があり一応念のためにと生検し、結果は問題なしでした。 今回も内視鏡検査を行いたいのですが、コロナの心配もあり少し様子をみる方がいいのか迷っております。 そこでお聞きしたいのですが、一回で治るような酷くない下痢の場合でも腸炎とかの可能性もありますか?以前粘血便が出て病院に行ったときも、先生にはっきり聞けなかったのですが腸炎だったのかな、と思います。その時も下痢は酷くなかったです。 ただここ最近、多くはありませんがたまに緑色の便が出ます(3ヶ月に1回くらい) 思い当たることといえばストレスが過度にかかったときに緑の便が出る気がします。 それから便を我慢しすぎて腸を傷付けてしまった、という可能性とかもありますか? 相当我慢しすぎて今までにない経験だったので気になっております。 普段は快便で下痢や便秘を繰り返すことはありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)