ジエノゲスト妊娠に該当するQ&A

検索結果:426 件

チョコレート嚢胞術後の癌化リスクについて

person 30代/女性 - 解決済み

20代半ばの頃、両側の卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり、大きかった(確か片方は5~6cmくらいだったと思います)こともあり、腹腔鏡手術を受けました。 術後の説明によると、片方は卵巣内の血液をくり抜くように、もう片方は卵巣から嚢胞が袋状に出ていたのでその袋の所を切除したという事でした。 術後は再発予防のためディナゲストを3年ほど続け、投薬が終わって半年ほどで第一子妊娠出産。 生理再開後に子宮内膜症による排便痛が起こるようになったため、ジエノゲストを服用(卵巣は異常なし)、第二子妊娠希望のため中断→第二妊娠出産、現在授乳中という経過を辿っています。 チョコレート嚢胞が見つかったとき医師から、チョコレート嚢胞は癌化する可能性があると聞きましたが、 1.チョコレート嚢胞があったことによる卵巣がんのリスク(影響)は、術後も少なからず残っているのでしょうか? 2.今は毎年子宮頸がん検診を受けていますが、40代になったら卵巣がんも検診が必要ですか? 子宮頸がん検診を受けるときに内診もすると思うのですが、卵巣のチェックもお願いすれば一緒にしてもらえますか? 3.今後生理が再開した後は、ジエノゲストの服用を再開したいと思っていますが、ジエノゲストに卵巣がんを予防するような効果は期待できますか? お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫と子宮内膜症の腹腔鏡手術後の治療について

person 20代/女性 - 解決済み

6月13日に卵巣嚢腫、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)で腫瘍のみを取り除く腹腔鏡手術を行いました。 腫瘍は左の卵巣のみで大きさは7cmでした。 術後の経過は良好で、先日の外来で今後はディナゲストで再発を予防することになり、ジェネリックでジエノゲストを処方してもらいました。 飲み方の説明として、生理2〜5日の間に飲み始め、毎日朝夕食後に飲んでくださいとのことでした。 後々、ネット等を見ていると毎日決まった時間に飲んでる方をよく見かけます。 仕事の都合で夕食の時間が毎日違い、17時半〜21時の間で食事をしています。朝食は7時〜8時半の間に取ります。 食後にきちんと飲むべきか、ある程度時間を決めて飲むべきか、どちらが良いのでしょうか。 飲み始めるのは来週以降になると思います。 また妊活についてですが、将来は妊娠希望ですが現時点では妊娠希望はしていません。ただ、半年〜1年が妊娠しやすいと先生から聞いたのですが、この期間をすぎるとジエノゲストで再発防止をしていても妊娠しにくいということですか?来年の春以降で妊活を考えておりますが、もし術後早い方が妊娠しやすいようであればまた考え直したいと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

消えない副乳について

person 30代/女性 -

2歳2ヶ月の娘がおります。 去年の9月に断乳しております。 妊娠中から見た目には分かりませんが、右脇の中に2〜5ミリの虫刺されのようなプチっとしたものに触れました。 当時、婦人科では副乳だと思う。と言われ、乳腺外来ではエコーではよく分からないけど異常なし。と言われていました。 少し前に触れた時はもうどこにあるか分からないくらいだったものが先程入浴中に触れてみると妊娠中同様の2〜5ミリのプチっとしたものがまだ残っていることに気がつきました。 ・断乳からは5ヶ月程経っています。 ・ジエノゲスト服用開始2ヶ月目です。 ・先月、乳房で気になることがあり乳腺外来を受診し全体エコーしてもらった時には異常なしでした。(脇については伝えてません。脇の気になる膨らみまではエコーで見ていない可能性もあると思います。) (1)ジエノゲストの影響で副乳が目立ってきたという可能性はありますか? (2)妊娠を期にできた副乳は消えると聞いておりましたが、妊娠中と同じサイズでこのままずっと残る(触れる)ということもあるのでしょうか? (3)乳がんやリンパの腫瘍など悪性なものの可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)