ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

下の血圧の上昇について

person 30代/女性 -

夏ごろから循環器科に通っています。 今まで血圧は引っかかったことはなかったのですが、腕で測る家庭用血圧計を購入したところ、上150、下100の数値が出て受診し、ホルターを6月と11月にやりました。甲状腺や腎機能の血液検査もしました。 心配のない不整脈はありますが、特に病的なものはありませんが、緊張で病院だとカナリ血圧が高くなってしまいます。 170/100くらいにはなりますが、半年間毎朝晩測っていて、だいたい上は120前後、下は80前後でした。 昨日から休みになり、昼間の血圧が気になり1時間おきに測ってみたところ、昨日は下が80を切ることがなく、とても不安になってしまいました。 心配性でストレスを感じると高くなる傾向もあり、今日は夕方までは高くても上が140台、下は90程でしたが、19時頃から高くなりはじめ、上170、下144程まで上がり、そこから1時間置きに測りましたが、測ろうとするとドキドキしてしまうようです。 今まで下の血圧がこんなに高いことがなく不安です。 ストレスや緊張でも下の血圧もこんなに上がってしまうこともありますか? 昨日から下が80を切らず高めでしたが、昨日から生理なのですが、そもそも生理中は血圧が高くなったりしますでしょうか?

4人の医師が回答

教えてください。

person 40代/女性 -

日頃から病気が怖くタバコは二年くらい前にやめて、お酒もほとんど飲みませんし、年に一度は必ず脳のMR?に入り(異常無しです)地域検診も必ず受けてます(コレステロールは121で肝機能は異常無しと言われました。胃もバリュームも飲み異常無しで乳ガンも子宮も今の所無しでした。ただ、肥満でひっかかります。身長153体重69です。今年の3月に動脈硬化の検査もしました。その時は「少し血圧が高いけどまだ薬飲むほどじゃないですよ」といわれました。その時は横になって手首足首で計り153-89でした。 動脈硬化も大丈夫でした。最近更年期なのか急に具合が悪くなります。なんだが吐きそうな下痢になりそうな感じになったり、ドキドキしてうしろの肩?背中?の神経がドキドキする感じがしたり、不安感で眠れなくなり血圧計で血圧を計りまくってしまいます。その時は150-100とかになります。それに驚きまた計ると167になったり下がってみたり。とにかく血圧が心配でたまりません。夏の間 1ケ月朝起きてトイレを済ませて安静にしてから計ると123-78あたりで夜もだいたい同じでした、寒くなるとやはりあがるんですか?最近朝計ると低い日もありますが、だいたいが145-96とかです。動き始めて一時間で血圧が下がります。更年期なのか急に具合わるくルビーナとゆう漢方薬を飲んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)