マイコプラズマ発疹に該当するQ&A

検索結果:269 件

どうか教えてください。助けてください。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ一才四か月の娘のことで教えてください。 ついこの間マイコプラズマにかかり完治して元気にしていましたが、3日前夕方に発熱し、一昨日は熱はない感じでしたが、また昨日午後より発熱(38度5分)しました。 今日は夕方からまた熱があります。 機嫌は昨日朝から凄く悪かったり、ちょっとよくなったりを繰り返しています。 (数日前主人が腹痛・下痢・嘔吐があり治りましたが、私が4日前より腹痛下痢吐き気があり、今はかなりよくなってきています) 食欲はあまりありません。 便は柔らかい便ですが回数は二回〜三回と多くありません。 それと熱以外に症状がなく昨日受診したところ 『喉が少し赤いだけだからご両親と同じか、突発でしょう』と言われました。 (ちなみに突発は2ヶ月で一回やっています) 突発にしては熱が上がったり下がったりだし、下がったら発疹が出てもいいよな〜と… また急に泣き出したりします。 昨年クリスマス位からひどい下痢をし、治ってはまた下痢をし、挙げ句の果てマイコプラズマにかかりやっと元気になった〜!と思ったらまた熱が… 間に主人や私の嘔吐下痢があったり(年少の息子は元気です)で正直看病生活でとても辛いです。 娘はただの風邪でいいのでしょうか? このまま様子をみていていいのでしょうか? 身体が弱いのか病気ばかりで悲しくなります(T_T) 大切な娘だけに1日も早く治して笑顔をみたいです。 どうか助けてください。

1人の医師が回答

3歳の息子の高熱が5日間続いています。

person 乳幼児/男性 -

3歳3ヶ月の息子がいるのですが、発熱が4日間続いており、原因が分からないためとても不安です。 10/31(木)夜:38.5度 11/2(金)早朝:37.5度→昼:38.5度 →かかりつけ医に診てもらうも、アデノウイルス、溶連菌、インフルエンザ全て陰性でツブテロールのみ処方。 11/3(土)早朝:36.8度→昼:38.5度 11/4(日)早朝:37.5度→夕方:39.6度 →39度まで出たので夜間の緊急病院に行き、レントゲンを撮って採血もしましたが特に以上が認められず、週明けにまた診てもらうことに。 11/5(月)現在:38.5度 症状は高熱と痰が絡むような軽い咳があります。食欲も旺盛で体力もあり、熱が出ているのと咳をたまにする以外は本当にいつも通りなのです。 今まで1歳から秋口に突発性発疹が1年に1度出ていたので、今回もそれかと思いきや、高熱が5日も続いたことが今まで無かったので違う病気なのかと不安になっています。全身見渡しましたが、発疹は今のところ見られません。 咳と高熱の組み合わせですとマイコプラズマなのかも?とも思っていますが、かかりつけ医と総合病院からの診断がおりていないため、本当に原因がわかりません。水分はこまめに飲ませています。何が原因と考えられるかわかる先生お願いします。

5人の医師が回答

5歳の子ども、りんご病とインフルエンザの同時感染したら?

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもですが、3日前から頬や身体に発疹がではじめたので昨日は保育園をお休みして病院を受診した結果りんご病と診断されました。 すでに発疹が出ていて人にうつす可能性は低いこと、発疹以外の症状がないことから保育園登園許可が出たので本日から登園したのでが、お迎えに行ったときに保育園側から同じクラスで数人インフルエンザAのお子さんがいるとの連絡を受けました。その中には仲の良いお友達も含まれていました。 実は昨年いつもなら予防接種する時期にマイコプラズマなどの風邪を何度か引いたり親の法事の予定や仕事の予定でタイミングを逃し、インフルエンザの予防接種ができておらず今からでも接種すべきか迷っている状況でした。 ネットニュースで今年はインフルエンザ感染による脳炎が増えていると目にして、毎日後悔や不安を感じています。 1.りんご病とインフルエンザを同時にかかった場合、インフルエンザの症状が重くなることはありますか?脳炎が心配です。 2.りんご病にかかった場合、インフルエンザ予防接種までの間隔はどの程度あけるべきですか? 3.そもそもこれからインフルエンザの予防接種するのはすでにておくれでしょうか。 インフルエンザ予防接種をせずにかかった場合、脳炎になる可能性は高いのでしょうか。 4.仲のいいお友達が先週の金曜日からお休みしていて、おそらくインフルエンザのようです。最後に遊んだのは5日前です。これから症状が出る可能性はありますか?潜伏期間はどの程度でしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

一歳の子供 一週間熱が下がりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳三ヶ月の子供(熱性痙攣持ち)なのですが、発熱が一週間続き身体中に発疹もできています。突発性発疹との診断を受けましたが、別の病気を疑い明日は祝日ですが当番医で受診をした方が良いでしょうか?それとも大きな病院に電話をしてみた方が良いでしょうか?この症状から考えられる病気はありますか?症状→8月3日14時頃から発熱し受診。鼻水と多少咳もあった為、風邪でしょうとのことで、抗生剤と鼻.咳止めの薬を処方され帰宅しました。帰宅後39度以上発熱した為、ダイアップ坐薬をし30分後に解熱剤の坐薬をしました。高熱の為か眠りがちでグッタリとしています。その後、あまり効果はみられず38度代までしか下がりませんでしたが様子を見ておりました。8月5日解熱せず再度受診し念のため血液検査も行うも、炎症反応もなく異常無し。8月6日38~39度の熱、水分も取れず食欲もない為再度受診し点滴・念のため再度血液検査を行うも同じく異常なし、レントゲンも撮り異常なし、マイコプラズマ等の検査もし異常なし。8月7日38度、食欲を取り戻し少し起きていられる時間が増え水分も取れるようになりました、夜18時過ぎ頃から胸・お腹に発疹ができる。突発性発疹かと思いましたが、念のため8月8日再受診し突発だろうという診断。15時ころ38.9度まで発熱している為解熱剤を使う、解熱剤のおかげで解熱しましたが、現在2時52分頃には再度38.4まで発熱。 日曜祝日の為、どう動けばいいかも困っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

8ケ月の乳児に対するオゼックス使用について

person 乳幼児/男性 -

8ケ月の男児について。金曜の朝から少しだけ咳があり、夕方には38℃台の熱と少し咳が悪化してきたので、受診。診察時には、同じ日の午前中、3歳の長男が長引く熱と咳で気管支炎で、原因はマイコプラズマかもとオゼックスの処方を受けたこと、本人が20日前に突発性発疹の際に3回けいれんを起こし(最長で7分、いずれもぴくつきではなく、眼球上転と硬直のような形)、今後MRIと脳波を予定していることを伝えた。 診察結果は、呼吸音は悪くないが咳をしてるなら何らかの抗生物質は必要、風邪でもマイコプラズマでも効くからと、長男と同じオゼックスの処方を受けた。 帰宅後処方薬を飲ませ、就寝。深夜には40℃超えの熱と、両手両足でガクガクと大きくぴくつくのを3回、咳は悪化。アンヒバを使って解熱。今日(土曜日)は熱は上がらず、咳もほぼなく経過。夕方から目が座ってる印象で、首を左右に早く何度も振るのを繰り返したり、ビニールに執着して遊んだり、寝る時間になってもテンションは上がる一方で一時間ほど部屋中はいまわって遊んでいた。首をふったり、部屋中はいまわったりは全く見たことがないわけではないが日常見かけるのとは明らかに度が違った。 そこで相談です。これらはオゼックスによるものでしょうか?3回分服用させましたが、症状があまりにもすぐになくなり、かえって怖いです。乳児が風邪の範囲で内服するような薬なのでしょうか?服用は続けなければなりませんか?また長男も症状はなくなったんですが最後まで服用したほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳男の子、高熱8日め

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 質問は、こんなに高熱が続いて、特に原因がはっきりしない、後々「なんの熱だったんだろうね」のみで終わるようなことはあるのか、というものです。 8日より発熱、38度前半と平熱を行き来、 10日午後より39度に、同時に首下全身に発疹 以降、朝は低め、午後より37度台〜38度前半 一日おきに夜39度前半、夜間睡眠中はほぼ平熱 食欲はふつうより少し減った程度、元気もそれなりにあり、 ぐったり感、嘔吐や腹痛の訴えなし。通じも問題なし。 9日にオゼックスを処方、2回飲んだ時点で発疹出たため中止(CRP1、35、好酸球平常のため皮膚科医師より薬疹の可能性低いと診断あり)、11日よりワイドシリン3日間、14日よりクラリシッド服用中。10日に川崎病を念頭に診察していただき心エコーも撮りました。(異常なし、この日CRP1、1) 溶連菌、アデノ、マイコプラズマ全て陰性。白血球数は6000前後です。 昨日足が痛い、歩けないと言いました。足裏の赤みはないです。時々痛い様子。 様子見しているのが辛いです。小児がんとかの前触れ?先生は血液検査の結果がそんなに重症じゃないと言いますが… よろしくお願い申し上げます。

13人の医師が回答

マイコプラズマもしくは溶連菌の可能性 薬について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳女の子です。 4/30 40℃前後の高熱4日目。休日当番医にかかり、血液検査(CRP8.2)とレントゲンから、マイコプラズマ肺炎の可能性と診断されオゼックス(1日2回、7日分)が処方されました。→その日からほぼ解熱。 ※溶連菌も検査したがその結果には触れず。 5/1 おなかに発疹がでた為、小児科を受診。(その血液検査ではCRP3.4)抗生剤は続けることになりました。 5/2 発疹が広がっていったので最初の病院で診てもらい、アレロック処方。 5/3 真っ赤な血尿がでた為、総合病院に救急受診。(血液検査CRP0.8) 尿検査に関しては、ウィルス性の膀胱炎と診断され、一週間後に再検査になりました。 最後にかかった総合病院の先生によると、溶連菌が疑わしいような話だったのですがもし、溶連菌だとしても、オゼックスを飲んでるので効いているとのことでした。 湿疹や血尿の原因は、薬の影響ではないとは言い切れないとのことでした。 抗生剤(オゼックス)を5日でやめてしまうのも手です。と言われ、6日目の今日から飲んでいないのですが、もし溶連菌だったとしたら、薬をやめてしまって良かったのか心配です。既に、今朝の分は飲んでいません。1日空いてしまったとしても、飲みきった方がいいでしょうか? GW中で溶連菌の検査結果を病院に確認出来ないため不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)