検索結果:573 件
4ケ月前に立っていられない程のめまい動悸、手の震えで病院へ。甘麦大棗湯、防巳黄ギ湯、抑肝散加陳皮半夏、メリスロンを飲んだが変わらず、1月中旬にまた酷いめまいがあり、脳外科や耳鼻咽喉科で検査を受けたがめまいの原因は不明で、どこの病院もパニック障害ですと。2月に半夏厚朴湯、五苓散、リーゼ五ミリグラムを朝晩飲むようになり手の震えは消えたが、めまいは立ってる時に酷く、同時に不安感動悸もあります。不安感動悸は以前より格段に減ってますがめまいが酷く、立ってる時が凄いです。リーゼを晩飲み忘れて寝てしまう事が多く、きっちり飲まないからめまいが無くならないのでしょうか?ストレスだと言われたけど、起立性の病気ではないんでしょうか?
1人の医師が回答
暑くなってから体調が良くないです。主に慢性的な息苦しさ、だるさ、頭痛、動悸、また以前よりも食べるとすぐ催すようになりその際はいつも下痢です。 ただの夏バテでしょうか? ちなみに就職活動中で就職活動の日は事前にリーゼを服用している為か息苦しさもほとんど感じないしだるさも感じません。 だるさ、頭痛を感じるのは昼まで寝ていてだらだらしていた日に多いです。 2年ほど前にリーゼを服用しはじめここ一年ほど服用していなかったのですが最近また週3日ほど服用し始めたことにより依存性がでてきたんでしょうか? たまに期外収縮もでて不安です。
10人の医師が回答
2月に接種したコロナワクチン4回目の後から体調を崩し不安が増した事で吐き気、震え、不安感、不眠となり自律神経失調症状で 3月から半夏厚朴湯、五苓散、を1日3回、リーゼ5ミリを寝る前に1錠、日中に頓服で毎日ではなくムカムカや不安感が出た時に半錠〜1錠を服用していました。症状が改善されてきたため漢方は継続し、リーゼを減薬していきたいと思うのですが、そのような服用の仕方での減薬方法がよく分からず安全に減薬→中止していく方法を教えていただけたら有り難いです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在、妊娠希望中(不妊治療等はなし)です。 かつ当方昨年の11月に発作性上室性頻拍で入院手術をし経過観察中です。(まだ頻拍は時折あり、頓服で服薬をしています) 今回は仕事等生活環境上かと思われるのですが、別で酷い不眠症状が続いており、それが原因で頭痛と頻拍が同時に起こることもしばしばあります。 お聞きしたいのは、 1:しばらく仕事が忙しく病院に行けないので、それまでの間以前服薬していた余りのリーゼを飲もうと思うのですが、妊娠できた場合の子への影響はありますか。 2:上記に続いて、リーゼは頻拍に影響はありますか。 3:あまりにも眠れなく、2日前にリーゼを一錠のみ服薬しましたが、妊娠できていた場合、子への影響はありますか。またあるのしたらどんな影響でしょうか。 4:リーゼの服薬が難しい場合、市販薬のドリエルは妊娠・頻拍に影響はありますか。 病院へ行けた際にはきちんと主治医に確認して処方してもらおうと思うのですが、それまでの間、仕事や家事育児は続くので少しでも眠りたいです…。でも妊娠できていた場合の子への影響が第一なので難しい場合は寝ずに頑張ろうと思うので、どうかご教授願います。
2人の医師が回答
コロナに感染してから14日が過ぎました。もともと軽い鬱と不安障害があり時々リーゼを服用していましたが、コロナ感染前の1カ月は気分も安定していて一度も服用せずに過ごせていました。コロナから一週間で熱や喉の痛みは無くなってホッとしたのも束の間、また不安感が増し、1日一錠から2錠リーゼを飲むようになってしまいました。耐性や離脱症状等考えてあまり薬に頼りたくないのですが、今の症状はコロナ後の後遺症で少しずつでも寛解して行くでしょうか。倦怠感がありすぐ横になってしまい、いくらでも寝てしまいます。不安で仕方ありません。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
パニック障害です。 プロマゼパム錠3ミリを2錠寝る前に処方されているのですが(他レクサプロ10ミリを2錠セルトラリン25ミリ1錠/一日)、プロマゼパム錠だけが行方不明になり5日前ぐらいから飲んでいなかったところ金曜の夜中にパニック発作がおきてしまいました。頓服(セディール1ミリ)で土日をごまかしていましたが予期不安で寝るのがこわいです。 主治医に会えるのは火曜日ですがそれまでに替わりに寝る前に飲んで安眠できる薬はありますでしょうか。その場合何ミリ飲むといいでしょうか。。 手持ちの薬 リーゼ5ミリ セディール5ミリ セディール10ミリ
3年ほど前からフワフワしためまいに悩んでいます。相槌をしたり体の向きを変えたりすると体がフワとします。耳鼻科を受診しましたが問題はないという答えでメリスロンを処方されましたが効果は無く心の病気なのかなぁとも悩んでいます。MRIも撮りましたが問題ないとの事でした。めまいで夜寝れない時もあります。そんな時はリーゼをと処方されています。
不安障害パニック障害で3年くらい治療中です。内科にて加味帰脾湯補中益気湯、寝る前のみリーゼでコントロール中ですが、仕事や人間関係の負荷がかかり、パニックの予期みたいなかんじが出てきてしまいました。 今日受診はしたのですが、家に帰るとまた不安です。 春に向かっているのもソワソワの原因でしょうか。 頓服のデパスはくせになりそうで飲みたくないのですが。
現在妊娠4〜5週目です。 妊娠前から、寝る前にデエビゴ2.5mg毎日服用、それでも寝れないときはリーゼ5mgを半分に割って飲んでいました。 先日妊娠が発覚し、一旦薬をやめて飲んでみましたが眠りに入れず、少し寝れても1〜2時間で起きてしまいます。 ぐっすり眠れていないので、脳が休んだ気がせずに日中は気力が落ちて行動力、気力ともに落ちてしまい、さらに気持ちも落ち込んでしまいます。 いつもは漢方内科で薬をもらっています(漢方も3種類、日中飲んでいます)が、 上記のことが不安なので、先程、久々に心療内科に行き相談しましたところ、 先生からはやはり飲まない方がいいと言われてしまいました。 ですがお話の中で、完全に否定するわけではなく以下のことも言われました。 ・リーゼよりデエビゴの方がまだ良い ・薬を砕いて粉状にしたものを舐めて飲んでいる妊婦もいた ・デエビゴ2.5mgくらいなら大丈夫 最終的には自己判断なのかと思いますが、 他にもご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。
食事時間や入浴時間と睡眠は関係ありますか? 朝は必ず5時に起きないといけません。 前まで食前の夕方17時に入り22時に寝る感じでしたが寝付きが悪く(寝付けない時はリーゼ服用) 2~3日前から食後の20時に入り22時に寝る感じで寝付きは大変良いのですが お風呂上がりで喉が乾くため水を飲むせいか2時間後位にトイレに起きてしまい目が覚めてしまいます。 途中で目覚めない為にはどうすれば良いでしょうか?後入浴時間はどちらが体に良いですか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療