検索結果:4,286 件
コロナワクチンを接種予定ですが、一回目と二回目までに1ヶ月空きます。風疹のワクチンも接種しようと考えていますが、コロナワクチン接種の1ヶ月の間に打つべきか、二回目のコロナワクチン接種後に打つべきか、どちらが望ましいでしょうか。 妻が妊娠中のため、風疹も出来る限り早めに打つべきと考え迷っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
16歳の娘ですが、現在38.2°の発熱があります。 8月に1回目のコロナ罹患、11月の初めに2回目のコロナを罹患しています。 2回目のコロナ罹患から1ヶ月くらいですが、コロナの可能性はあるでしょうか? 11月30日にインフルエンザのワクチンを打っていますが、関係はあるでしょうか? またコロナの場合、3回目になるので重症化するか心配です。
4人の医師が回答
生後6ヶ月の子供の予防接種についてです。 今月頭に6ヶ月になり、 ⚫︎1月15日→インフルエンザ1回目 ⚫︎1月24日→新型コロナ1回目 の予防接種を受けました。2月14日に新型コロナの2回目を予定しています。 インフルエンザはやはり2回打たないと、効果は上がらないのでしょうか?時期的になかなかインフルエンザの予防接種を出来る病院がありません。 もしも接種可能な病院を見つけることが出来たら、2月3日辺りに打てればと思うのですが、新型コロナワクチンとの兼ね合い(間隔)は大丈夫でしょうか?また、インフル→コロナ→インフル→コロナ、と予防接種続きでも大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
0歳8ヶ月の子供のコロナワクチンについて質問です。 今年の8月下旬に停留精巣の手術予定があり、前後1ヶ月は予防接種を打たないようにと指示されました。 コロナワクチンは1回目と2回目の間は3週間、2回目と3回目は8週間開けることになっているかと思いますが、これからコロナワクチン打つとして、2回目までは打てるとしても3回目を打てるようになるのが9月頃になり、1歳の定期接種(MRワクチンなど)と被ってしまいます。 麻疹も流行っているので1歳の定期接種を優先したく思いますが、その場合コロナのワクチン3回目を打つのが遅くなりそうです。 1.ひとまずコロナワクチンを2回打ち、3回目は遅くなるが定期接種を終えてから打つ。 2.手術までワクチンは打たず1歳の定期接種を終えてからコロナワクチン1回目を打ち順次打っていく。 この2つで迷っています。 どちらがいいでしょうか?
9人の医師が回答
私は1ヶ月前に子宮体がんの 摘出手術を受けました。 8月に2回目のコロナワクチンを受けましたが 3回目のコロナワクチンを受けても 身体に影響は無いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
現在2歳2ヶ月の子供がいます。1歳7ヶ月の時、市の歯科検診で初めてのフッ化物塗布をし、2回目のフッ化物塗布は半年後ということで、3月の予定でした。だけど、ネットニュースでコロナウイルスへ歯医者で感染リスクありというのを見たので、歯医者に2回目のフッ化物塗布をずらしても問題ないかを聞いたところ、1回目のフッ化物塗布から1年など経過してしまうと良くないけど、7ヶ月、8ヶ月後位なら大丈夫と言われました。 なので、4月か5月には行かなくてはなりません。 子供が小さいのでコロナウイルスには過敏になってしまうのですが、あまり気にせず、コロナウイルスが終息していなくても、コロナウイルスを気にするより、4月か5月には歯医者に行った方がいいでしょうか。
3人の医師が回答
私は、2022年2月に新型コロナに感染してしまいました(2月11日発症)。 2021年の9月にコロナワクチン2回接種済です。 最近コロナに感染しましたが、3回目のコロナワクチンを打つ予定でいます。ただ、いつ3回目のワクチンを打った方がいいのか分からない感じです。 コロナ感染後、3回目のコロナワクチン接種について、厚生労働省のホームページを見ると、 「コロナに感染した後、感染からの期間にかかわらずワクチンを接種することができる」と書いてありますが、「感染してから追加接種までの間隔について、暫定的に3か月を一つの目安にする」とも書いてあります。 また、オミクロンBA.2が少しあるのと、まだデルタ株が少し残っているのも気になります。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.コロナに感染して療養期間を終えたら、いつコロナワクチンを打っても問題ないということでしょうか? 2.私はコロナに感染した後すぐにワクチンを打った方がいいのか、コロナに感染してから3か月後に打った方がいいのか、どっちでもいいのでしょうか? 3.コロナ後遺症?なのか、最近1日に1回か2回、咳と痰が出る時があり(以前に比べ減ってきていて、熱はないです)、 またコロナ感染後、20分くらい歩くと以前と比べ、膝が疲れやすくなっている感じがするのですが(これはコロナ後遺症なのか、自分が気にしすぎているのか分からないです)、そのような状態でもワクチン打って問題ないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
B型肝炎のワクチンについて、初回、1ヶ月後、6ヶ月後のワクチン接種を終え、残念ながら抗体が付きませんでした。 私の場合、B型肝炎の予防接種を2回終わったあと、2週間後にコロナウイルスワクチン(3回目)を摂取しました。 B型肝炎の3回の接種を終えるまでの間に、コロナウイルスワクチンを接種してしまったことで、B型肝炎の抗体が付かなかったのではないかと心配しています。 B型肝炎の2回目の接種後、2週間でコロナウイルスワクチンを接種してしまったことは、抗体が付かなかったことと因果関係はありますか?
67歳です。自治体の帯状疱疹ワクチン接種費用助成が始まったのでシングリックスの接種を9月にと考えていますが、今接種すると2ヶ月後の2回目がインフルエンザやコロナワクチンと時期が重なりそうなので迷っています。 6月に6回目コロナワクチンを接種しました。5回目から約半年後だったので7回目もその位の間隔かと思ってはいますがまだ詳しくは分かっていません。 私がワクチン接種している病院ではコロナワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種はしていません。また予診票には1ヶ月以内に予防接種をうけましたか。という質問事項があるのでどのワクチンも1ヶ月過ぎないと他のワクチン接種はできないのでしょうか。 シングリックスを早く接種したいと思っていますし2回目も2ヶ月後に接種をと考えるとコロナ、インフルエンザワクチンを接種後のほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
一ヶ月以内に2回コロナに感染することはありますか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4286
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療