下痢泡に該当するQ&A

検索結果:438 件

生後2ヶ月赤ちゃん、自力でうんちが出ない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後57日の赤ちゃんです。 母乳で育てています。 うんちが自力では殆ど出せません。 出してもほんの少しです。 そのため一日2〜3回綿棒浣腸をしています。 生後綿棒浣腸をしない日がほぼありません。 茶色から黄土色で柔らかく、水っぽいうんちです。 ここ一週間は1円玉くらいの大きい泡が大量に混じったうんちをしています。 自力で排便できるようと何もせずにいるとギャン泣きしてしまい暴れて飲まなくなり、無理矢理飲ませたおっぱいも大量に吐きます。 綿棒浣腸で出してあげるとよく飲んで寝ます。普段はよく寝ていますが起きた時はご機嫌で笑います。 寝ている時間が多いためマッサージはあまりできていませんが、やっても効果はないように思います。 散歩は1日30分程度です。 体重は一日38g増えていましたが、ここ10日は26gです。 臍ヘルニアの圧迫治療中です。 継続3週目ですがだいぶ良くなってきたようです。 質問は以下の通りです。 1.自力で排便できないのは何か病気は疑われますか?また、綿棒浣腸のせいで自力排便ができなくなるのでしょうか?毎日綿棒浣腸するのは異常でしょうか? 2.もし綿棒浣腸で腸に傷がついたら血が出ますか?毎日やっているので傷つかないか不安でます。 3.大量の泡まじりのうんちも何か病気が疑われますか? 4.たまに下痢状のときがありますが、お腹が冷えると下痢になるのですか? 5.体重増加が減ったのも何か具合が悪いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)