検索結果:438 件
今年の5月から腸の様子がおかしく下痢や悪臭のするオナラの回数が増えました。 最近、便に少し赤いものが混ざっているように感じ 便の細さや血便でガンもありえると聞いたので益々怖くなりました。 血便とはどの程度赤いものですか?赤茶色で少し赤い部分が混ざっていたり、形はあるけど少し半練りというか粘り気があるのは当てはまりますか?どの程度が細い便と言われるのですか? あと、便をして尿も出た時、きめ細かい白い泡が4こ位浮いていることがあるのは異常ですか? 長い文で申し訳ありませんでした
1人の医師が回答
3,4年前からだと思います。季節変動もあるようですが、今はピークです。腹にガスがたまり、結構つらいです。おならとして放出すると、一緒に消化液?(無色の粘液)が細かい泡となって出てきますので、毎回、便座に座って、おならをしています。 1時間に1回トイレに行くこともあります。 排便は、1日2回〜4回位で、量もまちまちですが、下痢、便秘ではありません。うさぎの糞のように丸い便がいくつも出るときがあります。圧縮される前に排便しているようなものかも。 原因とか、病名とか、教えてください。
こんにちは。 生後1カ月を迎える新生児を持つ母です。 実は昨日の夜、子供のうんちが泡のようなうんちが出ました。下痢なのか、空気が溜まっていてこのようになっているのか心配です。色は黄土色です。 そして母乳なのですが、げっぷをさせる前に「ごぽっ」という音とともに結構な量の母乳を戻してしまいます。 昨日の朝は大量に戻してしまいましたが、本人はけろっとしていました。 口や鼻からたらたらという量ではありません。 何かあるのでしょうか??心配です。 ご回答、よろしくお願いいたします。 ※げっぷは1回はさせていますが、苦しそうです。 通常、げっぷは1回では足りないのでしょうか?
1月2日の午前1時から3時にかけて3歳9ケ月の長男が3回嘔吐しました。そして1歳半の長女がその日の午前10時頃に少量、午後2時に昼食直後大量に嘔吐しました。二人とも発熱なく長男は2日は排便なし、3日朝起きたらパンツに少し便がついていました。長女は2日も3日も1回ずつ軟便。二人ともいつもの元気がなく寝てばかりいます。私はいつもより軟便(下痢ほどではない)母は2日から水下痢と吐き気、私の主人と父は大丈夫です。これはノロでしょうか?胃腸風邪ですか? 嘔吐時に汚れたシーツや布団カバーは泡ハイターをかけて洗濯しましたがその処理で大丈夫でしょうか? 今後私や主人、父に感染する可能性はありますか?私はもう感染してるんでしょうか?
2人の医師が回答
生後57日の赤ちゃんです。 母乳で育てています。 うんちが自力では殆ど出せません。 出してもほんの少しです。 そのため一日2〜3回綿棒浣腸をしています。 生後綿棒浣腸をしない日がほぼありません。 茶色から黄土色で柔らかく、水っぽいうんちです。 ここ一週間は1円玉くらいの大きい泡が大量に混じったうんちをしています。 自力で排便できるようと何もせずにいるとギャン泣きしてしまい暴れて飲まなくなり、無理矢理飲ませたおっぱいも大量に吐きます。 綿棒浣腸で出してあげるとよく飲んで寝ます。普段はよく寝ていますが起きた時はご機嫌で笑います。 寝ている時間が多いためマッサージはあまりできていませんが、やっても効果はないように思います。 散歩は1日30分程度です。 体重は一日38g増えていましたが、ここ10日は26gです。 臍ヘルニアの圧迫治療中です。 継続3週目ですがだいぶ良くなってきたようです。 質問は以下の通りです。 1.自力で排便できないのは何か病気は疑われますか?また、綿棒浣腸のせいで自力排便ができなくなるのでしょうか?毎日綿棒浣腸するのは異常でしょうか? 2.もし綿棒浣腸で腸に傷がついたら血が出ますか?毎日やっているので傷つかないか不安でます。 3.大量の泡まじりのうんちも何か病気が疑われますか? 4.たまに下痢状のときがありますが、お腹が冷えると下痢になるのですか? 5.体重増加が減ったのも何か具合が悪いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
2歳半の娘です。5日ほど前から下痢が続いています。最初の1日は軟便程度でしたがその後水っぽい便になりました。熱はなく食欲もいつも通りで嘔吐もないため様子をみていましたが今日はトイレに行ってもガスが多く水っぽい泡のような便が少し出ています。ウイルスだととにかく出す方が良いのかと思い病院は受診していませんでしたが、なかなか治らないので心配になり相談させてもらいました。休日診療でも受診すべきでしょうか?まだ様子をみて年明け診療でかかりつけの小児科でみて貰えば大丈夫でしょうか?気をつけることなどあれば教えてください。
18人の医師が回答
生理前のお腹の不調です。 生理痛はもともと結構あります。 生理1週間くらい前から下腹部痛や腰痛があるのですが、 先月今月と2日前くらいから食べたらすぐにお腹が痛くなりトイレに行くのですが、あまり出ず泡みたいなのがでます。 出ても下痢が少しずつで、緑色っぽいです。 何度もトイレに行きお尻にも違和感があります。 これは産婦人か消化器内科かどちらに行くべきでしょうか。 もう一つ、性交渉の経験の有無ですが、今みで挿入なしの性器の直接接触だけです。 一応問診票は経験無しにして、このことは伝えるべきでしょうか。必要ないでしょうか。
半年前より時々軟便や軽い下痢が繰り返して起こります。大腸内視鏡も受けましたが、問題なく過敏性大腸症候群でコロネルを内服し、ちょっと酷い時はビオスリー配合錠も内服しています。便意を感じやすくトイレに行ってもカスのような便や白っぽい泡がオナラと一緒に出たりで落ち着きません。潰瘍性大腸炎の可能性とかもあるのでしょうか。 因みに胃内視鏡では逆流性食道炎と胃裂孔ヘルニア、肺気腫でレルベアを吸引している為か、 胃の中が白いとも言われたことがあります。 宜しくお願い致します。
10ヶ月の娘がいます。 前までは1日3回ぐらいだったけど、最近うんちの回数が1日1回になってきたなぁ~って思っていたら、水曜日からうんちの回数が1日5回で今日は6回。お腹壊してるのでしょうか? まだ、うんちがあまり固まってきてないので下痢なのかもよくわかんないのですが…。 水曜日からうんちの色が、毎回ではないのですが黄緑色ぽいのと、今日の夜最後にしたうんちが、泡みたいなうんちだったのが気になります。 本人はいつもと変わりなくご飯も食べて、ハイハイで動き回っているので、病院に行った方がいいのか迷っています。 病院に行った方がいいでしょうか?
今晩は。実は私の弟47歳何ですが。昨年の1月に内科医で食後血糖値337とか言われたにも関わらず 1度も病院に行っておりません。私から弟の今の状態ですが。喉の渇きは普通。深夜3回は小便。便器に泡が残る。亀頭包皮炎が半年位治らない。体重90キロ。ウエスト95センチで腹がでばってます。1日30分以上は歩いてます。今年は風邪を1度も引いてません。時々下痢。食事は仕事がパティシエの為に不規則。 煙草アルコールは昔から飲みません。目は眼科医で全て正常範囲と言われてるそうです。どう思いますか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 438
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療