現在妊娠39週4日です。二人目です。
4日前にトイレで少量の鮮血がありおしるしかなと思って様子を見てるのですがそれから毎日ナプキンにほんの少量ですが茶色のおりものがあります。ずっとおしるしが続いているとみていいのでしょうか?一人目の時はなかったもので…。
また、子宮口が4日前はまだ閉まっていたのです。一人目の時も陣痛が始まってもなかなか開かず誘発剤も使い34時間かかりました。大きめで3740グラムありました。今回は一人目程ではないのですが4日前は3300グラム位になっているそうなんです。子宮口は二人目だと開きやすくなりますでしょうか?一人目かなり辛かったので出産の恐怖が消えません。教えてください。2点についてよろしくおねいします。