娘9ヶ月です。今日の10時ごろ、卵黄約10g食べさせ30分ほど経った後、顔周りに湿疹が見られました。あごの湿疹は元々朝からあり、離乳食中小まめに口を拭いているのと、以前かかりつけ医にアレルギーの場合だと2〜30分で湿疹は落ち着きますよと言われたので、ただのいつもの肌荒れかなと思い様子を見ました。
ただ、顎下のポツポツした赤い斑点は朝見た記憶がなく、きちんと食べる前に確認してない私が悪いのですが、食べた後にできたものかどうか分かりません。
一応1時間以上経ちましたが、まだ残っています。
ネットやこちらのアスクドクターで調べると、アレルギーの場合の湿疹でも半日くらい治るのに時間がかかるとあり、もしかしてアレルギーの可能性もあるのかな?と思いこちらに相談いたしました。
午後病院が始まり次第受診した方が良いのでしょうか?
いまかかりつけや周りの小児科がコロナの影響か、受診を規制していて恐らく本日中に受診するとなると、近くの内科(一応小児科やアレルギーも対応できるみたいですが、メインでは無さそうな感じがします)しかないので、後日で大丈夫そうなら今日は様子見できたらなと思うのですが…
アレルギーかどうかや、受診の必要性等教えていただけると助かります。