検索結果:249 件
数年前から外反母趾に悩まされています。右足の親指の付け根です。 左側は何ともありません。 普段からハイヒールをはいていたわけではなく、専業主婦なので、どうしてこうなったかわかりません。 2年前からフラメンコを習っていますが、6センチのヒールで激しいステップを踏むので、悪化してきました。 整形外科に行きましたが、手術をするほどではないし、湿布をはって無理をしないようにとのことでした。 現在は痛みはありませんが、右足の親指付け根がボコッと盛りあがっているので、おしゃれな靴は履けません。 治す方法はないのでしょうか? このままフラメンコを続けると さらに悪化すると思われますから、やめたほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
ハイヒールを好んで履いていた20代に外反母趾が進みました。 元々幅広の足なので、最近はなるべく”歩きやすい靴”を 履くようにしいますが、スニーカーで出かけても 出っ張った部分が圧迫されるのか、数時間後には痛みが出ます。 セミプロのダンサー(4~5センチのヒールを着用)を していたときに整形外科で「このままにしておくと もっと酷くなって(軟)骨を削ることになるよ」のように 言われたのですが、そういう手術はあるのでしょうか? 軟骨になってしまった以上は もう治らないとは思いますが 多少は恰好悪くとも、やはり幅広の靴を履いているしか ないのでしょうか?
10人の医師が回答
母(78歳)のことで。左足の人差し指を脱臼したんですけど原因不明なんです。躓いたり転んだりしてないし、ぶつけたわけでもない、自分で引っ張ったり捻ったりしてもいない。歩っているうちに足が痛くなったそうです。医者に行きレントゲンを撮ったら指の関節が外れていたとのこと。何で脱臼したのか未だに分からない、理由が分かりません。なぜでしょうか?。 1ケ月近くなるのに、まだ腫れが引かないどころか、すぐ外れてしまうらしく治らない。なぜでしょうか?。理解不能です。 外反母趾で両方の足(指の方)が変形しています。変形性膝関節症もあるんですけど、今回の脱臼と何か関係ありますか?。 掛かり付けの整形外科の先生から手術が必要かもしれないと言われたそうです。
80歳の母ですが、数年前から足の裏(小指の付け根)にタコができ、痛くて歩けないというので、皮膚科に通いその都度削ってもらっています。最初は2~3カ月に一度ですんでいたのですが、だんだん間隔が短くなり、最近では一週間ももたなくなりました。 あまりに痛がるので魚の目かと思っていましたが、タコと診断されています。 スピール膏は、感染の危険があるので使わない方が良いと言われましたが、他に治療法はないのでしょうか?手術をした方が良いのでしょうか? ちなみに外反母趾もあり偏平足なので、専門医で中敷きを作ってもらいました。皮膚科に通う(タコが分厚くなる)頻度が減る期待をしていたのですが・・・。
右足の親指の付け根が1週間ほど痛いです。医師の診察を受けるべきか、また何科に行くべきかアドバイスお願いします。 症状は、手で押すと関節周りが一番痛く、曲げたり伸ばしたりすると痛みが強いです。 歩行はできますが体重を親指側に乗せると痛み、爪先立ちが出来ません。 見た目上、外反母趾はなさそうです。痛くない足と比べるとなんとなく関節周りが赤黒く見えます。 1週間前と比べるとやや痛みが強く、何もしていなくてもジンジンするようになってきました。 現在妊娠5ヶ月です。 また、半年前に反対側の脚の前十字靭帯断裂、手術はせずに一旦リハビリ完了しました。
5人の医師が回答
45年リウマチを患っています。長い間寛解状態ですが、足趾の変形がひどく2カ月前に手術しました。術後は順調だそうで3日前に補装具が取れ、とりあえず裸足てヨタヨタと歩けるようになりました。 術前はフットケアで靴を工夫していたので一万歩以上歩けたし正座も出来たので、外反母趾と脱臼した二本の指位かなと思っていたらかなりひどく五本とも手術の対象でした。 診察の時に聞き忘れた事をお聞きします。 (1)リハビリとして歩く時に指先にどれぐらい力を入れていいものか? (2)指を含めた足先の腫れと強張りはいつ頃取れるのか? (3)胼胝はどういう感じでなくなるのか? その他、生活上でこうしたらよいとかお気づきの事がありましたらお教えいただけたら幸いです。
6人の医師が回答
85歳の母のことで相談です。 両足が外反母趾で、5年前と4年前に片足ずつ手術、それぞれ1か月以上入院していました。 3年前まで私が同居していましたが、以降は父と母の二人暮らしです。 現在は年に1回しか実家に行けず、行くたびに体が弱っているような印象です。外出は通院以外ほとんどしないですが、一昨年はまだ調理や洗濯などしていました。昨年は歩くのがつらそうでした。今年に入り膝痛が出たということで、立ったり座ったりに時間が掛かり、家事全般は父がしているようです。 畳に座り、布団で寝る生活ですが、椅子やベッドを使ったほうがよいのでしょうか。また、痛みがあっても敢えて体を動かすべきなのでしょうか。
4人の医師が回答
右足ふくらはぎの脱力感、右足母趾のしびれが続いています。 この2つについて、何科に受診すれば良いのか悩んでおり、教えていただきたいです また2つに関連があるのか、別々の症状として考えた方が良いのかについても教えていただきたいです 半年ほど前 右足ふくらはぎの重だるさ、動かしにくさ、冷感(触っても分からないが冷たく感じる)あり 2ヶ月ほど前 右足ふくらはぎ上部、膝裏のすぐ下に軽い下肢静脈瘤を見つけ着圧ソックスで対応 2週間前 右足母趾全体に痺れあり 引っ越し作業などで力を入れすぎ巻き爪かと思い自分で爪の端を切り取る処置をしました また外反母趾なのもありそのせいかな?と考えて湿布を貼っていました 現在 右ふくらはぎの重だるさや冷感が続いています 右足首を動かすのがスムーズにいかず、力が必要ですが見た目上は問題なく動かせています 運動後右足だけ筋肉が張るような動かしにくさがあります 右足母趾は痺れ軽減したものの指先に痺れが残っています 外反母趾の軽い痛みは続いています その他の症状は目立ってありませんが、大きく息を吸っても酸素を取り込めた感じがせず少し苦しいです(以前からありSpO2測っても95%以上あります) 内服 不妊治療のため チラージン、バイアスピリン、ジュリナ、ルトラール、ダクチラン内服中 既往歴 百日咳、喘息(完治)、肺炎、潜水病、眼瞼下垂(手術済) 生活 1年前の簡易的な健康診断では問題ありませんでした ここ数ヶ月は自宅で過ごすことが多く運動不足でした 長々と書いてしまい申し訳ありません 様々な症状があり、それぞれで病院にかかった方がよいのか、関連があって適切な受診科があるのか分からず質問させていただきました よろしくお願いいたします
3人の医師が回答
約4年前に甲状腺癌と乳癌で甲状腺全摘をし、乳癌は温存手術を行いました。2年前に甲状腺のリンパ節への転移が見つかり左側郭清しました。現在飲んでいる薬は、チラージン計112.5とです。レボチロキシンです。乳癌の薬は1年前から何も飲んでいません。術後しばらくしてから両手のこわばりがあり、朝起きると必ず関節痛とこわばりで、じゃんけんのグーが出来ず動かすと骨もガクッガクッと動きます。4年経った今でも同じ症状は変わらず、5分位動かして少しずつ動くようになります。数か月前には外反母趾?痛風?のような激痛も1~2ヶ月続きました。この症状はチラージンと関係があるのでしょうか?主治医に尋ねたのですが関係ないとのことですが、納得できずご質問いたしました。
読んでくださりありがとうございます。 歩くと右足の親指の付け根あたりが痛くなり、歩きづらくなります。 歩く距離が長い場合、家に帰ると添付写真のように親指の付け根が赤くなります。 *写真の撮影時は自宅に戻って30分後くらいの写真です また、右足をカバーしながら歩いてしまうせいか、左の膝、右腰あたりまで痛みが発生します。 両足共におそらく偏平足と思われます。 以前、整形外科や整骨院等で見てもらった時は ・外反母趾気味ではあるが手術するほどではない ・テーピングでカバーしたらどうか ・インソールをいれてみたらどうか といった話をいただきました。 どこから始めていったらいいのか、迷いがあります。 どうしたら、この右足の付け根の痛みがなくなるのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 249
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療