大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

子宮と腸の癒着について(追加)

person 50代/女性 -

 以前、子宮と腸の癒着について、質問させていただきました。追加でお聴きしたいことがあり、質問させていただきます。 経緯ですが、昨年9月ごろから下痢、軟便の症状が長期にわたっていたので、消化器内科で、過敏性腸症候群と診断され、整腸剤を服用しておりましたが、すぐに下痢や軟便の症状は改善したのに、痛みだけ長期間にわたり続いておりました。痛みの出る場所が、下腹部というより、子宮周辺であることは何度も伝えていましたが、本来の原因は突き止めもらえず、3か月ほど整腸剤を服用していましたが、痛みはまったくなくなりませんでした。大腸内視鏡も問題はなかったようです。 結局今の総合病院(3病院目)で、子宮や卵巣のMRIを撮ってもらい、子宮と腸が癒着しているので、そのせいの痛みでしょうとのことで、今現在は、トラムセット配合錠を服用し、様子をみているところです。 以前より、総合的にはよくなってきているような気もしますが、本当に楽な時もありますが、楽になってきたところで気が緩むと、ちょこちょこやってくる痛みもあるということも現実です。 薬を飲んでいって、手術もしない場合、どのような見通しになっていくのでしょうか?癒着自体はまし?になっていかないと思うので、気になります。痛みがなくなっていけば、薬の量を徐々に減らしていって、いずれ服用を中止するのか・・・そうであると、また痛みがやってきそうで怖いです。 数年前に、内膜症(卵巣にチョコと水の入った袋のようなものが2つありました)のため、ルナベルを3年ほど服用していましたが、年齢的な限界もあり、今は、ディナゲスト~ジエノゲストの服用をして1年くらいになります。 今は、子宮や卵巣の状態も安定しているようです。

3人の医師が回答

大腸癌でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬から喉のつまり感出現。右胸下から右脇腹下周囲、背中(ブラジャーのあたり)痛出現。 腹部エコー腹部CT、採血、採尿実施。 腹部エコー、腹部CT共に子宮筋腫以外は指摘されず。 1月にはいると上記症状改善しないまま下腹部痛、腹鳴、膨満感出現するも食欲はあり。 再度消化器受診し、過敏性大腸症候群と診断。 大腸カメラ予約いれるも3月になる。 1月中旬になるとさらに腹鳴膨満感がさらにひどくなり、食欲がめっきり落ちる。体重も最大1日で1キロ落ち始める。 トータル去年6月から今日で10キロ減。 1月下旬になると細い便と軟便、下痢を繰り返す。この時点で出血はなく便潜血も2回とも陰性。 また便意を感じることが増え始める。 3月のカメラまで待ちきれず3D大腸カメラ実施。 前処置後の排便で出血出現。便自体には出血はなし。 この頃から喉のつまり感、右の背中や脇下の痛み、右側腰痛、眠気が増え始める。 昨日から肛門痛というかおしりが痛くなる。 痛くて座れないとかはありませんが。 先週たまたま職員検診だった為再度採血。 GOT48 白血球 108 MCH 82.9 血小板47.4 CRP0.23 基準値ではありませんでした。 現在大腸CTの結果待ちです。 担当医からはCTをみる感じだと子宮筋腫が相当大きい為腸とだいぶ癒着してる。そのせいじゃないか?何か腫瘍があれば単純CTでも写るはずだから。 と癌の可能性は否定していますが、これだけ症状が出てるともう末期癌なんじゃないかと怖いです。

12人の医師が回答

半年以上前から続く下痢と最近の発熱などの不快な症状

person 30代/女性 -

37歳女性です。複数の症状がありそれぞれが関連性があるのかないのかわかりませんが、コメントいただけますと助かります。 ■半年以上前からの症状 ・1日5回前後の下痢、軟便。腹痛を伴うときと伴わないときあり。腹痛がある時は1日に何度もトイレにこもることに。2020年5月に大腸内視鏡検査を受けたところ異常なし。通常の便が出ることはほとんどない。薬を処方され飲んだがあまり効果得られず。 ■ここ1週間の症状 ・掌と足の裏がすごく熱くなる。日中も眠る前も熱い。そのため眠りづらい時がある。 ・5日くらい前から微熱37.2-37.3があり、昨日から37.5-37.6に少し上がった。短時間で36.6度から37.5度に上がったり下がったりもした。全身の怠さがあり集中力が続かないため医院を受診したところ首が少し腫れているとのこと。胸部レントゲンは異常なし。咳や喉の痛みなし。 ・掌の皮がボロボロにむけている。こうなることはあまりない。   このほかに大腸内視鏡検査をしたときに腸に癒着があるため婦人科でも診てもらった方が良いとも言われました。婦人科で症状が良くなったことがないため未受診です。婦人科検診では1cmの子宮筋腫があると指摘を受けたのみです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸がん手術後8カ月後 足の付根のつっぱりについて

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌(部位 RS)診断、 4月中旬に腹腔鏡にて低位前方切除手術を受けました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・T3(SS)N1M0 ・大腸がん取り扱い規約でステージIIIa 患部付近リンパ(N1)に2箇所転移 ・中分化、深部に粘液癌 侵襲度高い ・リンパ侵襲 ly3 ・静脈侵襲 v1 5/30(月)〜補助化学療法として、FOLFOXを使用しています。 現在、無事12回目完遂し、 CT検査(2011/10/17)、PET検査(2011/9/5)、 腫瘍マーカー(CEA 1.9)とも転移の兆候はありません。 順調な経過で来ていたのですが、 2011/12/26頃から 足の付根の上部(右睾丸より5cmくらい上側、2cmくらい右側)に 違和感やつっぱりを感じるようになりました。 なお、しこりは感じられません。 心配でいろいろ調べていると、 (1)鼠径リンパ節転移? ・鼠径リンパ節がその辺りにあたる。 ・直腸癌では鼠径リンパに転移する場合もありうる (ただし肛門付近の直腸癌か、症状が余程進んだ場合にある)。 (2)癒着? 等あり(1)、(2)を心配しています。 単に右足のスジを痛めたくらいならよいのですが、、、 (1)の可能性は何%くらいか? (2)同部分に癒着するような臓器はあるのか? 等、この症状について考察をお願いします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高齢母 大腸がん手術より3年めの下腹部痛

person 70代以上/女性 -

88歳母が、大腸がん手術から3年経ちますが、今年に入った頃から時々下腹部痛が出てきて(以前よりお腹は弱いです)、最近1週間に1回は夜中に痛くなったり朝に痛くなったり、頻繁に痛みが出て寝れなかったり炊事ができなかったりします。外科では予後のフォローはCT造影検査(6ヶ月ごと)血液検査(3ヶ月ごと)にしていて異常なしです。腫瘍マーカーはca19-9が過去3年間で40〜50です。癒着とかだとしたらこのような検査でわからないものですか?先生は異常はないと言いますが下腹部痛が続くと毎日不快ですし億劫です。何より本人がやる気も出ないし原因がわからないから心配になります。 内科にもかかっておりますが数値的には問題ないとのことです。ただアミラーゼが7年くらいずっと基準値より10〜20高いですが、これも母の特徴?のようです。数値はこれよりは上がらずです。 下腹部痛の原因や治療をするために、次に私たちは何をすれば良いですか?癒着かなと思ったりしますがその場合治療はありますか?また外科の主治医が癒着をあまり疑っておらず、次の予約まで待つのも長いので(2ヶ月先)、病院に行こうと思いますが、あまり踏み込んだ検査はないようでいつも様子見のような感じで帰ります。子宮であれば産婦人科ですし、膀胱であれば泌尿器科ですし、癌とはちがう症状で痛むなら内科でしょうか。痛みの原因をしりたいです。 下腹部痛は、キリキリというよりは鈍痛のようです。ずしーんと重い感じで何もできなくなるようです。 早ければ明日にでも病院へ行くことはできるので何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 漢方もいいのかと検索しました。大建中湯が出てきました…それについても処方の意味があるならお教えください。長文すみません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)