妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

妊娠中期の洞性頻脈と意識消失

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 現在妊娠26週です。今日はじめて意識が一瞬飛んだというか、遠のくという経験をしました。 20週くらいから、息苦しさと胸が苦しい感じが時々ありました。最近は毎日二回くらいはあり、その時は脈拍が116前後です。妊娠中はいつも105は超えている感じなので苦しい時も少し早まるくらいです。 一人目妊娠の時も同様の症状があり、かなり苦しくて辛いので、担当医に相談しましたが脈の触診のみで、気にしなくてもいいと言われたので今回の妊娠では特に相談はしていませんでした。 しかし、今回は意識が遠のいたので受診したところ、モニター上頻脈なだけで失神に直接繋がるような不整脈はないとのことで、漢方薬が処方されました。 苦しい時に心電図をとったわけではありません。 もしまた同じ様な症状が続くようならまた受診、循環器科へ紹介ということになりました。 今回の症状がでたのは運転中で、いつもの苦しさが来たなと思ったら、視野が周りから狭まってきて意識が朦朧としてきたので、路肩に車を止めました。車を止めた後の記憶は曖昧ですが、手足の冷感と顔が真っ青でな状況でした。意識が少し戻った時点で家族に電話をかけ病院受診となりました。 家族の運転する車で、左側臥位で横になっているときも、また苦しさがこみ上げてきて、手足が冷たくなる感覚と視野が狭くなってくる感覚が1度ありました。 これは一時的に脳貧血状態になっただけと考えていいでしょうか? どんな体制でもなりますし、状況によって症状が出なくなるということはないと思います。妊娠中期の採血では貧血は指摘されません。ただ普段から収縮期血圧が70台になることが度々あります。 アドバイス等頂けると幸いです。

3人の医師が回答

妊婦の理解が無い夫

person 20代/女性 -

はじめまして、二人目を妊娠中、現在6ヵ月の妊婦です。 一人目を妊娠中の時も、妊婦への気遣いも無い夫だったのですが、子供も3歳になり落ち着いてきたので2人目の決意をしました。 ところが、やっぱり妊婦への理解は無く、最近その事でケンカになります。 私は現在、パートで仕事をしていて臨月まで働くつもりです。家事も全てこなしています。 でも何て事無いことで文句を言ってくる様になりました。(掃除は朝やれ、洗濯は夜のうちにやれ等) またケンカのパターンで一番多いのが、連休などに立て続けに海に行こう、釣りに行きたい、など真夏の妊婦には正直しんどい提案をしてくるので、週1とかならいいんですが立て続けだと疲れちゃうから…と断ることで夫が不機嫌になり、大ゲンカに発展することです。 ましてや片道100キロ近くある海に行きたがり、夫は免許が無いので行きも帰りもひたすら私一人での運転になり、帰り道に夫は寝てしまうのでそれもしんどいです。 体調が悪くスムーズに進まなかったりすると、何でもかんでも妊娠のせいにするな!!と怒鳴られます。 自分の思い通りにならないと爆発して、壁を殴ったりしだすので、それが嫌で部屋を移動すると、それも夫の勘に触る様です。 夫の休みの日がツライです。 2人目を強く望んでたのは夫なのに、こうも配慮が無いと妊娠の事実ですらツラくなってきました… 夏は遊びたくて仕方がない夫と、妊婦で夏がしんどい私。 どうしたらケンカせずにやってけますか?

1人の医師が回答

双子11週1日で子宮内出血で絶対安静

person 30代/女性 -

初めまして。いつも参考にさせていただいております。 上に3才の息子がいて、今日で11週1日の二卵生双子を妊娠中です。 7週の時に子宮内出血が見つかり、ズファジラン錠がずっと処方されています(この出血部分は10週で完全に消えました)。 2人ともに揃って標準の成長で、先週の検診では順調と言われました。 つわりも落ち着いて来たのか段々と食べられるようになってきていたのですが… 先週金曜日あたりから急にまた気分が悪くなり、なぜか目立ち始めていたお腹も凹んだ気がして、心配していました。 (何も知らない主人まで、翌朝にふいに「あれ?何かお腹が引っ込んじゃったね?」なんて言っていて…;) 流石に不安になり、笑われても良いやと今朝、受診したところ… 子宮内で出血があり、かなり血が溜まっているので絶対に安静にするように。車の運転なんて一番ダメです!何もしないでジッとしていて下さい。 …と、いつも穏やかな先生に厳しく言われ、余程のことだと感じました。 赤ちゃん達は元気です。 …が、そのすぐ横に薄壁を隔てて確かに…ぴったり沿うように黒い空洞?が、成長して大きくなった胎嚢と同じ大きさでありました…。 どのように危ないのか、どんな危険があるのか…は言われず、何がどうなるかわかりませんよ?と、ただ入院をちらつかせながら叱られるばかりで;、不安だけが大きくなっています。 悪いお話でも構いません。 教えていただけると嬉しいです。 双子妊娠が分かってから、子供の幼稚園の送り迎え(車で隣街にあります)以外は本当に出来るだけ、ひたすらに横になっていたので…思い当たるのはそれだけです。 車の運転がそんなにいけなかったとは…どうしようかと途方に暮れています;。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)