子どもインフルエンザ熱下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,410 件

アストミン錠の服用、蕁麻疹について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、悪寒、関節痛、喉の痛みがあり、38.8度の発熱。今朝には熱が下がり、悪寒、関節痛はほぼなくなり、手足に蕁麻疹がでました。 (一昨日、3歳の子供が39.4で発熱し、昨日小児科を受診した際、インフル、コロナ、RS陰性でした。) 病院を受診したところ、喉が赤いこと、首のところ(リンパ?)が少し腫れているとのことで、カルボシステイン、アストミン、アセトアミノフェンが出ました。 また、蕁麻疹に関しては、蕁麻疹がひいてから➕2日飲むということで、デザレックス錠が処方されています。 今薬を飲んでから薬の紙をみたところ アストミン錠に咳をしずめるとあったのですが、咳が出てないのに飲んでしまいました。 こちらは咳が出ていなくても飲んでもいいものなんでしょうか。 また、アセトアミノフェンも1日3回毎食後発熱時と書いてあったのですが、熱がない場合は飲まなくても大丈夫でしょうか また、蕁麻疹についても風邪の影響かなということだったのですが、元々蕁麻疹が出る体質ではあるのですが、突発的に一部分に痒みがでて5分でおさまる場合が多く、こんなに酷いものはなったことがないのですが、皮膚科にも受診した方がいいのでしょうか。 尚、コロナ、インフルエンザ、溶連菌は陰性でした

12人の医師が回答

インフルエンザB型、軽症

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、授乳中で生後2ヶ月の子供もいます。 5歳の上の子が26日に発熱し、 27日にインフルエンザB型の診断が出ました。 私も28日13:00頃、 37.1の微熱と頭痛・喉の違和感があり、 夕方18:00頃には37.5-37.8度の発熱があり、 全身の倦怠感でフラフラでした。 その後、23:00頃には37.1まで下がり、 本日29日深夜3時頃に 検査キットをすると陰性でした。 本日朝9:00の段階では 36.8まで下がっており、 12:00頃再度検査キットをすると うっすらと陽性線が出ました。 昨日昼の微熱の段階で オンライン診療を受け みなし陽性だったため タミフルを処方して頂いてたので 陽性確認をした本日昼に飲みました。 1. 熱がほとんど上がらず、 軽症で済んだのでしょうか。 これから上がる可能性はありますか? 2. 発熱から18時間後に検査をしても うっすらと線が出ているというのは ウイルス量も少ないということでしょうか? 自己免疫で軽症になることはありますか? 3. 生後2ヶ月の子供への感染がとても不安です。 どのくらい様子を見たら良いのでしょうか。 また、今後も検査キットを使用し、 確認しようかと思いますが、 市販の検査キットで陰性が出た場合は 感染力はないと見てよいのでしょうか?

13人の医師が回答

11歳 続く頭痛とずっと寝ている

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘なのですが、先週水曜に微熱、夜に38℃超え(夜中に測ってはいませんが、発熱はしていたと思います。朝一測った時は38.7度でした)その後お昼前には微熱までさがりましたが近所の発熱外来を受診しました。検査結果はインフル・コロナともに陰性。 その後熱はでていませんが、金曜〜現在まで片側(片目)の目の奥の痛みが続いており、 (動くとズキンズキンする頭痛)それと共によく寝る(普段まったく昼寝しないのに、本当にずっと寝てばかり)状態が続いています。 月曜日に一度嘔吐しました。 食欲はなく、ゼリーなどしか食べれていない状態です。 月曜日にこども急病センターを受診しました。 低血糖かもしれないとのことで血液検査もしてもらいましたが異常なし。血糖値も正常。 紹介状を書いてもらい「明日(本日)CT.MRI検査のできる病院を受診してください」とのことでした。 けいれんなし、受け答えも問題なし、手も足も力も入るとのことで緊急性が低く救急に行っても明日来てくださいとなる可能性が高いとのことで帰宅しました。 先々週の水曜日に(発熱の1週間前)インフルエンザの予防接種をしました。 3週間前の土曜日に(予防接種の4日程前)旦那が発熱(39度前後)しまして、インフルエンザの検査、受診はしていません。 聞きたいこと。 1.インフルエンザは陰性だったが検査が早く陰性だったのでしょうか?もしインフルエンザだった場合、解熱後の頭痛やよく寝る状態が続くことはありえますか? 2.CT.MRIをして異常がなかった場合原因はわからないということになるのでしょうか? 今まで大きな病気や、インフルエンザ、頭痛が続くことはなかった子なのでどう対処すればいいのかわからず不安です。 伝えたいことがちゃんと伝わるか不安ですが先生方からのお返事おまちしております。

12人の医師が回答

12歳の子供 2種混合接種時期について

person 10代/女性 -

12歳の子供、二種混合ワクチンの接種時期について相談です。 何度も風邪などで延期になりました。13歳の誕生日が近づいているため焦っています。 4月7日(火)に接種予定です。 いつも予防接種している病院は、火曜日のみ予防接種をしています。 1.直近の予防接種に日本脳炎(2025年8月12日)とインフルエンザワクチン(2025年11月17日)ですが、接種間隔は問題ないでしょうか, 2.12月1日にインフルエンザA型陽性になりました。その際副反応が怖く抗インフルエンザ薬をのますことができませんでした。熱は3日後に下がりましたが、咳は2から3週間まで続きました。接種に影響はありますでしょうか。 3.2月24日(火)にのどの痛み、その後発熱。 21時 37.7℃、23時 37.0℃ ふくらはぎに発疹あり。 25日9時 37.7℃ 小児科受診。インフルコロナ陰性でした。 のどの赤み、倦怠感、発熱があるため必ず陰性とは言いにくいと言われました。 12時 38.0℃ 15時 37.9℃ 18時 39.0℃ 18時は、仮眠をしていたため、布団に入っていたので、30分後測定すると37.3℃でした。 21時 37.0℃ 23時 36.7℃ かかりつけ医より検査は、早いけど一応しておこうと勧められたため検査をしました。 26日小児科受診。溶連菌陰性。平熱のため風邪症状だろうとのこと。 *3月1日(日)子供の母38.3℃発熱。 *3月2日(月)子供の母コロナ陽性 子供の症状とは違いますが、コロナは否定できないと思うのですが、4月7日(火)ワクチン接種をしてもよろしいでしょうか。 仮に最初の症状が風邪で、母からコロナ感染をしていた場合(無症状)でも、4月7日(火)ワクチン接種を実施してもよろしいでしょうか。 コロナ感染後一定期間間隔を空けないといけないと聞いたこともあり、不安になりました。 副反応等も心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

2歳0ヶ月の息子昨晩から高熱が出ています。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳0ヶ月の息子についての相談です。 昨晩の3時に息子の体が熱いような気がして体温を測ると38.2でした。すぐに水分を取らせ、麦茶125mlを飲み干しました。翌朝38.7だったので11:30に小児科へ。そのときの体温は39.2で、帰宅して17:00の検温で39.7、就寝前20:30の体温が38.1(脇付近を、保冷剤で冷やしていたのもあると思います)でした。 元気はいつも通りあり、食欲もあり、水分もしっかりと取れています。排尿排泄もいつもと変わらないです。 かかりつけの先生曰く「胸の音は綺麗。喉の奥が少し赤い気がするのでいわゆる風邪と見ていいと思う。子どもバンっと熱が出て1.2日で下がることも多い。もしも2日までに熱が下がっていなければ長期連休に入ってしまうのでまた受診してください。そのときにいろいろ検査しましょう」とのことでした。 熱以外の症状がないので体を触らないといつもと何も変わりませんが、とにかく体を触ると燃えるように熱くて心配になります。本人はテレビの音楽に合わせて歌ったり踊ったりして比較的ケロッとしてますが、睡眠時間はいつもより長く思います。(午睡をたっぷりしてもいつもより早く寝室に行きたがるので) 大人の感覚で言うとただの風邪で38℃、まして39℃を超えることってなかなかないと思い、インフルエンザやコロナ、麻疹など(今少し流行ってますよね)の病気を疑ってしまいました。 先生方教えてください。 1、ただの風邪でも乳幼児の場合は40℃近い熱が出たり、急激にあがることもあるのでしょうか? 2、咳、鼻水、頭痛など特になさそうなのですが先生方が診療された中で昨今のインフルエンザやコロナの乳幼児の傾向的にはどうですか?(もちろん検査しなければわからないのは承知の上です) 3、自宅保育なのですが商業施設や子育て支援センター等に行くのでもらう機会はあると思いますが、最近ヒトメタや溶連菌も流行っていると聞きました。現時点で同じような患者が来た場合はどのような可能性を示唆するでしょうか? 4、カロナールを処方されましたが、元気も食欲もあるの飲ませていません。どのようになれば飲ませた方が良いでしょうか?飲ませると治りが遅くなる、薬が切れて熱が上がるときに熱性痙攣を起こしやすいと聞いたことがあり、躊躇しています。 かかりつけ医の先生のご意見にしたがうつもりではありますが、なかなか細かい質問ができず、熱も高いのでだんだん不安になってしまい、稚拙な質問ですが色々な先生方から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳の子供、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが13日の15:30過ぎに予防接種しました。(インフルエンザ2回目、五種混合、肺炎球菌、水疱瘡、MR) 生後2ヶ月の初めての予防接種のときから肺炎球菌や五種混合あたりの副反応かと思いますが毎回高熱を出していたので今回も発熱は覚悟しておりましたが、今まで接種翌日の午後くらいから熱が下がり出して夜には平熱に戻っていたのですが今回熱の出方が違うので副反応なのかそうでないかが判断できず小児科の受診を明日の日曜に休日診療をやっている病院に行くべきか悩んでおります。 下記ご参考いただければと思います。 【13日(木)】15:30過ぎ予防接種 【14日(金)】朝7時台体温37.8度、15時台38.5度、17時台37.4度(この時だけ何故か熱下がりました)、20:30頃38.8度となりしんどそうで寝ても30分ほどで起きてしまったりするので22時台に解熱剤使用しました。この日は朝起きてからずっといつもより元気もなくゴロゴロしたりとしんどそうにしていて離乳食時のミルクを全く飲まないときもありました。 【15日(土)】朝8時頃37.1度、13時頃37.4度、15時半頃37.8度、19時台38.0度。今日は朝から元気そうで熱も下がっていたので小児科の受診は取り止めにしたのですが午後からまた熱が上がってしまいました。ミルクの飲みが微妙に悪い感じでしたが昨日より全然元気そうなので良くはなってきているのかなと思いつつ、副反応の場合このように熱が上がったり下がったりするものかなと心配になってきました。 他の感染症にかかってしまった可能性が高いでしょうか? ちなみになのですが上の子が3週間ほど前に発熱し結果マイコプラズマだったのですが高熱が2週間上がったり下がったりしながら続いて肺炎になり、肝臓の数値が医師があまり見たことないような高い数値になっていたこともあり1週間入院になったりしていたのですが下の子もマイコプラズマの可能性も視野に入れておくべきでしょうか? 上の子の入院のために保育園の一時保育を利用しまして予防接種の3日前に初回登園、予防接種前日に2回目の登園をしその日が最後でしたのでもしかしたら保育園で何かもらってしまった可能性もあるかもしれません。 少し鼻詰まりがあるような気もしますが発熱以外で他に目立った症状はありません。 このような状況ですが日曜に休日診療やっている病院に行くか明日更に1日様子を見てから月曜午前中に受診する方かどちらの方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)