子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,470 件

5歳の子供、目やにと鼻水

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子ですが、4日ほど前から鼻詰まりのような感じがあり、3日前から左目だけ涙と少量の目やにが出るようになりました。昨日は少し目やにが増えた感じがあり、今朝は両目から目やにがでていてカピカピにこびりついていて、鼻水もズルズルだったので、小児科に連れて行きました。少し目が充血しているのと喉も少し赤いとのことで細菌かなー?アレルギーかなー?と言う感じで、レボフロキサシンと言う点眼とレボセチリジンと言う飲み薬をもらってかえってきました。 なぜ目やにが出ているんだろうと気になって調べていたところはじめてアデノウイルスによるもらい目というものを知ったのですが、うちの子はその可能性はないのでしょうか⁇診察はお腹背中の音を聞いていただいて、目と口の中をみてもらいましが、診察の時は目やにはでていなかったです。 本日は保育園をお休みしたのですが元気なので、明日は行かせようかと思っていたのですが、行かせていいのか少し心配になってきたので質問させていただいました。 現在の息子の症状は鼻水ズルズルと目やにが結構でている、左目だけ涙がでる、少しだけ目が充血している、喉が少し赤いそうです。 熱や咳はありません。 目やにはクリーム色ぐらいで少し糸を引いてまつ毛についているような感じで朝にはカピカピにこびりついていますが、目が開かないほどではないです。 ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

8ヶ月の子供、目やに 咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月になる子供について質問させて頂きたいです。先週上の子が熱などは無かったのですが、咳 鼻水があり、2、3日朝だけ目やにがベッタリとついている事がありました。その後目やにも咳も鼻水も落ち着はじめていたのですが、8ヶ月の子の方も夜に軽く咳が出ていて、経過を伝え診察して頂いたうえで、2人とも大丈夫だろうとの事で土曜日にインフルエンザの予防接種を接種しました。日曜日寝る前に目やにが少し出ていて以前目やにが酷い時に出して頂いた抗菌目薬(未開封)があったのでつけて寝ましたが、さきほど授乳で泣いて起きた時に目やにがベッタリとついていました。少し咳もしていますが、熱などは今のところありません。 いくつかお聞きしたいのですが、アデノウイルスなどの時は2週間程空けて予防接種をした方が良いなどと書いてあるのをみましたが、目やにがうつるような風邪の潜伏中に予防接種をうってしまった場合、効果が薄れる等何か問題はあったのでしょうか? 咳のみで熱などが無くても、直ぐに受診した方が良いでしょうか?(インフルエンザが流行っていてかかりつけの小児科が混んでいて、予約がいっぱいの為明日以降になってしまいますが、眼科の方にでも直ぐに連れていくべきなのか) 熱などがなく少し様子を見ても大丈夫な場合、手元にある抗菌目薬を使用し続けてて良いでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)