子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

この不快症状は子宮腺筋症が原因の可能性は大ですか?

person 40代/女性 -

子宮腺筋症と診断され、5年前に子宮摘出手術を勧められたものの、あまり自覚症状もなかった為、セカンドオピニオンをしたところ、取るレベルではないと言われました。また違うクリニックでは、摘出手術を勧められ、まだ全摘に抵抗がある事、自覚症状はない事を伝えると、ピルかミレーナを勧められ、ミレーナを選択しました。 4年後に、ミレーナを変えたのですが、その直後からお風呂の排水溝が詰まるほどの塊が生理時に出たり、ギックリ腰や、妊婦のようなお腹の張り、腕や指などの関節痛、肋間神経痛など生理前後に不快な症状が前より強く感じるようになりました。 腺筋症が関係してるかは分かりませんが、血圧も上が100、下が50と低く疲れやすかったりするので、先日、健康診断に行ったのですが、半年前に入れたミレーナが入ってないと言われました。 抜けてしまうくらい悪化してるんだと思うし、どこの病院でもこの状態なら子宮摘出を勧めると思うと、言われました。 5年前は、子宮摘出手術に抵抗しかありませんでしたが、今は、この不調や不快感などが腺筋症からきているなら、取るのも悪くないなと思うようになりました。 ⚫️先生曰く、子宮摘出手術は、割とポピュラーな手術であると言っていましたが、卵巣を取らなければ、普通に生活できますか? ⚫️婦人科の健康診断は、受ける必要がなくなりますか? ⚫️取った場所は、どうなりますか? ⚫️低血圧、お腹の張り、腰の痛み、肋間神経痛、関節痛などの不快な症状は、腺筋症が関係してる恐れがありますか? ⚫️立ち仕事ですが、全摘手術後の社会復帰はどれくらいで出来ますか?

1人の医師が回答

癌脳転移 脳腫瘍 治療法について

person 30代/女性 -

39歳女性、2019子宮頸がんにて子宮卵巣とリンパ節摘出手術 同年、腹部の放射線と抗がん剤治療 この治療で一旦完治したが半年後、お腹と首のリンパに再発し2020年首だけ放射線、腹部の転移は前回放射線当ててたとこであてれず、 2020 12〜20214月まで3週置きの抗がん剤治療1クールして完了。背骨に転移もあり2021 年放射線治療。2021年9月上旬から頭痛が出始めロキソニンで凌いでいたが先週痛みが酷いから、町の脳神経外科クリニック行ってMRIとったら脳腫瘍がたくさんあると診断を受ける。一旦帰宅したが9/20痛みが激しくなり救急に受診し入院となり現在入院中。PETCTとMRIの検査も行い、脳腫瘍は小脳にたくさんあって大きさもあるから、ピンポイントで放射線不可。全照射はリスクがありすぎる。 体は心臓、肺、大動脈のリンパ節に転移っぽいのが確認できると。 主治医は全脳照射はデメリットが大きいとの事で治療は難しいと、本人はまだできることがあるなら治療をしてほしいと願っています。同病院の放射線の医師は全脳の照射をしてみよう と言ってくださり週明け照射することになりました。 他の先生方なら緩和も視野に入れつつになると思いますがどのような治療をすすめられますか?

2人の医師が回答

子宮と卵巣全摘術後の状態に不安があります。

person 40代/女性 - 解決済み

4月末に子宮内膜症・子宮腺筋症・子宮筋腫と卵巣腫瘍の癒着剥離(べったりと重症)全摘術後の身体の状態に不安や心配になっていて、ぜひご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。 今もお腹の痛みとツル痛みが続いていて、ピリピリとした痛みも感じていて、お腹がツライのが続いて、鎮痛剤飲んでいます。お腹周りも、なかなか引っ込まない状態も心配です。いつになったら、この痛みやお腹がひっこんでくるのでしょうか? 動けば動く程、足の股間や股が引っ張られてる感じの痛みが続いていて、サクサク歩きたいのですが、頑張って歩くと、その後がお腹が、ツッテ痛みがまして、ツラくて、この症状はいつまでつづくのかも不安です。 術後に頻尿が、続いていて、1日中、1時間〜2時間おきになってしまい、夜中から3回起きていて、ぐっすりとと眠れません。薬を飲んでませんが、お薬で良くなるのでしょうか?他に何か?改善する方法は、ありますか?術前は頻尿は全くなかったです。 仕事で長時間たっていると身体がツラくて座りたくなる状況です。いつになったら、今までのペースに戻れるのでしょうか?普段の日常生活も長時間立ってるのがツライです。 術後から色々な症状が長く続いていて、想像以上で不安で心配です。ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫

person 30代/女性 -

昨年8月に子宮筋腫があり子宮を全摘しました。 全摘なので生理による出血はないのですが、お腹や腰が生理の時のように痛み、胸もはります。 頭痛や、倦怠感もあるので出血を除いて、手術前とかわりません。 そこでお聞きしたいのですが 1、子宮がなくても卵巣はあるので、このような症状は妥当でしょうか? 2、妥当だとした場合、婦人科に行って薬を貰うべきですか? 3、初めは大丈夫だったのですが、この3ケ月ぐらいその症状があります。お腹が張っています。手術による何か他のトラブルでしょうか? (数年間担当してくれた医師からあまり見た事がない筋腫だ。悪いものだといけないから早く手術するように言われました。 その医師が移動になり新しく担当してくれた医師は温存でも良いかな?→内診後、痛みもあるしやっぱり手術しようか?となりました。 本当なら手術前に書くはずの同意書を私に渡し忘れていたりと・・・頼りない年配の医師でした。 ですが、この医師は偉いポジションらしく、看護士さん曰く、あの医師が執刀する事はありません。執刀は他の医師がしました。との事で、確かに手術前に話があった時に宜しくお願いします。と他の医師も来ていました。 手術が終わった後、他の医師から、何故あの医師(移動した方)があなたに全摘をすすめたのか分からない。 そんなに悪くなかったと言われました・・・。 そんな経緯から、この手術は大丈夫だったのか? なにか手術によるトラブルがあるんじゃ?と不安もあります。 4、もともと、生理不順ですが、何故か手術前に生理があった日、12日にばかり体調が悪くなります。生理不順だったので、なぜピッタリで具合が悪くなるのか不思議です。 何故でしょうか? わかる方いましたらお答え願えたらと思います。 宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

腹腔鏡にて卵管と子宮全摘後4ヶ月目です。最近、下腹部の張りと痛みが少し、数滴の出血があります。

person 30代/女性 - 解決済み

2020.10.1に子宮頸癌高度異形成の為、卵管と子宮全摘しました。退院後は溶ける糸の穴から出血がみられ、12月末頃までは時々出血していました。 年明けには止まった様です。 今年の二月に4回程、数滴出血があり、病院に連絡し他に症状もないため様子観察に。 今までも仕事等よく動いた日は お腹が張る感じがするので安静にしたりして過ごしていました。 昨日も1日動いていたら、夕方に2滴下着につくような出血とお腹張りとなんとなく痛みを感じ早めの就寝。 今朝も張りと少しの痛みがあります。 朝一トイレにいった際、下着に少し滲むようなオレンジより付着あり。 子宮全摘しているので何処からの出血なのか(1日1.2回数滴がたまに)、、 術後後遺症? 動きすぎると張るのはよくあることなのか、、 仕事は訪問介護で12月から復帰し、今日もシフトにはいります。仕事中は忘れていますが、終わると張りを感 じます。 お通じは1日数回コロコロがでます。食物繊維や水分等腸活的な事も心がけていますが、、 基礎体温が低いため温めたりしているのですがなかなかあがりません。 お腹にカイロは、毎日していたらポツポツとできてしまい貼らないと治るのでカイロが使えず腹巻等しています。 お腹の張りだけなら次回健診の4月をまてるのですが、微量でも出血はどの程度まで放置していいのか心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)