子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮内膜異形増殖症の疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんは。 41歳です。6年前に一人出産しています。 今年に入り生理不順、先々月に不正出血が続いたので、婦人科を受診して子宮の細胞診をしました。 子宮体の細胞診がひっかかり、精密検査をしてくださいと言われ、今度は大きい病院で組織診をして結果待ちです。 細胞診の結果ですが、中、高度の異型成あり。異型子宮膜過形成、悪性腫瘍を否めない。内膜に大型の腺菅がある。異型成の円柱上皮。と書かれていました。(ところどころ英語だったので、訳しました。) これは癌の可能性が高いのでしょうか? また組織診のときに、治療としては妊娠を希望するならホルモン治療、それか子宮摘出です。こちらとしては子宮摘出をオススメしますといわれました。 この歳でなんですが、子供がまだ欲しかったので、その旨伝えたのですが、うーん…という感じで濁されてしまいました。 やはり、41歳からのホルモン治療→不妊治療は無理なのでしょうか? あと、細胞診の結果で内膜に大型の腺菅がある。異型成の円柱上皮。の箇所が一体どういう状態なのかもわかりません。癌細胞ということでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮附属器腫瘍摘出術(両側)

person 40代/女性 -

40歳です。 よろしくお願いします。 昔から生理痛が酷く子宮内膜と診断されていて、 生理痛を抑えるために、3年前からミレーナを入れていました。 数年前から左卵巣がチョコレート嚢胞で経過観察をしていましたが 今年の3月にクラミジアが原因で左の卵巣が炎症、膿が溜まり、膿が漏れ出たことにより腹膜炎になり入院しました。 3月19日にミレーナを外して左卵巣摘出、両卵管摘出の手術をうけました。 その際に、右卵巣も少し嚢腫があったので嚢腫のみ取ってもらってます。 保険の関係で先日診断書を病院に書いてもらったのですが 手術名が 子宮附属器腫瘍摘出術(両側) 卵管全摘除術(両側) となっています。 質問です。 1..私の認識では卵巣は左側のみ摘出したと思っているのですが、何故手術名の子宮附属器腫瘍摘出術が(両側)になっているのでしょうか? この手術名は卵巣摘出という意味ではないのでしょうか? 2..手術を受けてからまだ1度も生理が来ていません。もうすぐ術後2ヶ月になりますが、このまま生理が上がってしまうのでしょうか? 片側卵巣摘出後、通常はどれぐらいで生理がきますか? また、どれぐらい来なければホルモン治療をやったほうがいいですか?

1人の医師が回答

70歳の母が子宮けい癌検査で全摘出を提案されたそうです

person 70代以上/女性 -

70歳の母についてです。数年前から子宮けい癌検査で再検査になることが多く、再検査しても「よく分からないから、また数ヶ月後に検査」となっていました。7月に再検査して、10月の今日に結果を聞いたところ、「中等度から高等度の間の異形成で、1ヶ月入院して全摘出すべき」と言われました。説明をきくと癌ではないようで安心はしました。そしてまた11月に再検査するらしいです。今日はHPVの検査をしたそうです。 癌でないのに全摘出って怖いのですが、摘出すべきでしょうか。母は精神的にかなり弱く、ホルモンバランスなどにも弱く、更年期などには家族全員でかなり苦労しました。子宮摘出となると、ホルモンバランスなどもかなり崩れるんでしょうか。また数ヶ月に一度、医師が交代する病院で、それもあり手術するなら別の病院へ紹介状をもらいたいのです。ただ今日の医師は、紹介状を書かないと言われたそうで、それも娘としては心配です。 意見をお聞きしたいです。 異形成で1ヶ月入院してでも、全摘出すべきですか。 他に子宮を残す治療法はないですか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)