子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

56歳女性 卵巣の腫れ

person 50代/女性 - 解決済み

 56歳女性です。6年ほど前に子宮筋腫を指摘されましたが、閉経が近いということで様子を見ましょうと言うことになっていました。その後閉経を迎えましたが、下腹部にしこりを感じ、小さくなるどころか大きくなっているような気がして婦人科を受診したところ、筋腫は確かに存在するが卵巣が腫れていると言われました。  骨盤部造影MRIを撮ったところ、以下のような所見を渡されました。「左卵巣粘液性腫瘍疑い。約12センチ。明らかな充実性成分は指摘できませんが、境界悪性程度の可能性は考えられます。また、粘液性腫瘍の鑑別は画像上難しく、組織学的にご確認ください。」「多発子宮筋腫。(最大約8センチ、2センチ位までの筋腫が散見されるそうです。)悪性を示唆する所見は認められません。」 医師によると右卵巣は正常だそうです。また、腫瘍マーカーの値も低いということでした。  以上の点から、卵巣の摘出手術を受ける必要があるとのことで、大きな病院を紹介していただいたところです。そこで質問が3点あります。 (1)腹腔鏡での手術は可能でしょうか。 (2)子宮も摘出した方が良いのでしょうか。 (3)右卵巣は残した方が良いのでしょうか。  痛みに弱いため、できるだけ負担の少ない方法で摘出が行えればありがたいと考えています。摘出の部位についても、メリットデメリットがあると思いますので、その点もご説明いただけましたら幸いです。  以上よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮内膜症と子宮線筋症について

person 40代/女性 -

コンニチハ。42才女性です。ここ半年ぐらい、生理時に肛門の奥の方から突き上げるような痛みがあったり、生理が極端に量も日数も減ったりしていたので、5月に総合病院の婦人科を受診しました。その際は子宮も卵巣も問題なし。癒着もないと言われました。でも、相変わらず生理時の痛みなどもあるし、生理時以外にも下腹部痛もあったので、違うレディースクリニックに受診して来ました。その結果は子宮内膜症と子宮線筋症の診断でした。ダグラスか、と、直腸に硬結があると言われました。 症状は5月も今回も変わらないのですが、2ヶ月で所見がこんなにも違うものなのか、不信感が募ります。 こういうことはよくあること何でしょうか? あと、治療法としては、閉経までディナゲストの内服治療か、子宮摘出手術かと言われました。自分の体のことなので、子宮内膜症などについて勉強して、治療法をどちらにするか考えて来て下さいと言われました。子供がまだ小学生で入院が難しいので、内服治療にしようと思っていますが、効果や副作用などに不安があります。治療のアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍摘出手術時に子宮も摘出することの是非

person 50代/女性 - 解決済み

55歳になります。 ▪️ひと月程前から下腹部が膨張感と下痢と便秘を繰り返すことが続いていました。 ▪️1週間前 午前 水のような下痢が数度あり下腹部痛もあり胃腸内科を受診。レントゲンはガス溜まりもなく異常なし、血液検査も白血球やcrpも正常。腸の動きを良くする薬を処方されました。  ▪️夕食後 また下腹部痛 段々酷くなり救急病院へ。 腹部ctで尿管結石(右側)があること、 結石は小さい上、右側なので今回の痛みとは無関係と思われる。 また左卵巣がかなり大きくなっていると診断されました。 ▪️同日、婦人科にてエコー検査を受け10cm程左卵巣腫瘍あり。 下腹部痛は卵巣腫瘍自体の痛みではない(捻転などはない為)とのこと。5日後 造影MRI と腫瘍マーカー等の血液検査を受け、現在結果待ち。 造影MRI検査の数時間後、婦人科担当医師の説明では、詳しい検査結果は後日になるが、 パッと画像を見た感じでは悪いものには見えない。良性であれば左卵巣と卵管の全摘手術で1週間前後の入院になるとのお話でした。 30年程前、右卵巣嚢腫(奇形種)で全摘。右卵管の摘出は不明。2度の帝王切開の手術歴がある為、開腹術になるとのこと。 質問したいことは以下の通りです。 1.卵巣腫瘍が良性だった場合、手術時に子宮も摘出することはリスクが大きいでしょうか? 閉経しており、今まで何度も手術をしている為、できるなら今後は手術をしたくないです。子宮や子宮頚がん等の予防になるのであれば…と思うのですが。 2.良性であれば現在の病院で手術可能。悪性であれば別の病院に紹介すると言われています。現在の病院で良性と判断され、術後に悪性だったとわかった場合は別の病院で2度目の手術を受けることになるのですか? 3 術前に良性と判断されても術後に悪性と判明することはよくあるのでしょうか? 

2人の医師が回答

右下腹部 刺すような痛みについて質問です。

person 50代/女性 -

右下腹部の痛みについて質問です。 (長文です。) 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)