寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2ヶ月男児の朝方の唸りについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半修正1ヶ月半の双子の男女を育てています。 以前相談させていただいた目が合わないとかモロー反射などは成長につれて気になる点はなくなり笑顔も見えるようになったのですが1つ継続して困っていることがあります。 双子の男の子の方が朝方3:00〜7:00くらいまでずっと唸って体をクネクネさせています。 生後1ヶ月で完ミに切り替え、今は140mlを6回4時間感覚で飲ませています。(0:00、4:00、8:00という感じです) 昼間は3時間〜3時間半くらいで2人とも泣き出すのですが抱っこしたりバウンサーであやしたりして4時間きっちりであげています。 女の子の方は夜22:00くらいに一度ギャン泣きしてしまうのですが、その後寝かしつけたら4時間ぐっすり寝てくれて夜間授乳はほぼ寝ながら飲んでくれています。 男の子の方は夜〜夜中にかけては比較的スヤスヤと寝てくれるのですが0:00のミルクを飲んだ後2時間〜3時間くらいで泣き出し、そこからは大人のベッドに連れてきて胸の上で寝せたり腕枕をしたりしています。それでもずっと体をクネクネしながら唸っています(この時目は閉じており寝ているのか起きているのかわかりません) 1時間ほどトントンしたりあやしたりして4時のミルクをあげてそこから一度寝るのですが、すぐにまた体をくねくねさせて唸りだします。 それが7:00過ぎくらいまで続き、7:00ごろにまた寝て8:00のミルクをあげています。 ここ1ヶ月以上毎日同じ時間に唸るので何か原因があるのか気になっています。 クネクネして唸ってるのでうんちを気張っているのかと思ったのですがうんちがよく出ていたり、綿棒浣腸して寝た日でも様子は変わりません。 また100mlを8回あげていたときから続いているのでミルク量や回数では無いのかなと思っています。 正直3:00〜7:00までほとんど寝れず寝不足で日中もフラフラになる日もあります。 今後改善していくものでしょうか。 なにか私にできることはありますでしょうか。

5人の医師が回答

赤ちゃんの嘔吐と対応

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです。 今離乳食2回食、完全ミルクです。 昨日の9時、13時に離乳食を1回ずつ普通にたべて元気があったのですが、 15時ごろから吐き気が始まり大量に嘔吐を2回、その後も6回ほど少量の嘔吐を繰り返しました。 行きつけの小児科に連絡したところ、脱水になるといけないので、ミルクを倍に薄めて頻回授乳するように言われました。 18時 ミルク粉100に200のお湯で薄めたミルクを時間かけて飲ませましたが結局吐いてしまい、眠そうだったので寝させました。 20時 50の粉を100で薄めたものを飲ませましたが全部出たのでは?というくらい吐きました。 結局その日は朝から飲んでたらミルクの分を入れてトータル440mlしか飲んでないし、何度も吐いてるので水分量が気になりましたが、もう元気もないしぐったり?眠そう?なので寝させることにしました。 今日の朝8時に200mlのミルク(100の粉に200で薄めたもの)を全部飲んで嘔吐はしなかったです。また寝させて11時に飲ませましたが嫌がって130mlしかのまず、、、嘔吐はなしですが、いつもより少しだけゆるそうなうんちをしました。(下痢とまではいかなさそうな?) 昨日に比べると元気もあるし、嘔吐もないのでこのまま様子見でいいのか、何か薬を処方してもらった方がいいのかどうしたらいいのか教えていただけたらと思います。 ちなみに1週間前から鼻水が止まらず、喉に溜まっている感じです。 最初鼻水が喉におりてきて嘔吐したのかと思いましたが、咳あげしてるわけではないし、何度も吐いてるので違うのかなと思いました。 薬は レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%1日2.5ml4日分 アスベリン散10%と小児用ムコソルバンDS1.5%が混ざったもの1日3回を4日分 もらいましたが治らず、 今はクレマスチドライシロップ0.1%、小児用ムコソルバンDS1.5%を1日3回食で4日分もらって飲んでます。 吐いてからは飲んでないです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)