寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

胃の気持ち悪さと嘔吐について相談です。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 最近人間関係で悩んでいます。 寝起きのゲップが増えたように思います。食いしばりもあるのでマウスピースをしたりしなかったりで唾液を空気と一緒に飲んでいるのかもしれません。 専業主婦をして基本的に子供と家にこもっている為、一日中人間関係の事を考えストレスを感じているところに悲しいニュースをみて辛くなり主人との喧嘩でイライラしていました。 今朝起きると胃が少し気持ち悪く、だるさはあるのですが普通に過ごしていました。食事も消化のいいものは食べられました。 昼すぎに鉄分飲むヨーグルトを飲んでから気持ち悪さが強くなり2回嘔吐、だるさも強くなりましたが発熱はなし。 気持ち悪くて食欲はなく、ゼリーと水は飲める状況です。 左を下にして横になっているといくらか楽なのですが仰向けや右を下にすると、お腹から胃のあたり?が下痢の時のような痛みと同時にぎゅるぎゅる〜と音をたて、胃の気持ち悪さがまして、その後喉まで液体があがってきたりゲップがでます。 一度は気持ち悪すぎてはきました。 発熱はやはりなく、下痢もないです。 ■先生に聞きたいこと(質問) この症状はストレスからくるものでしょうか? 病院に行くタイミングと、何科に行けばいいでしょうか? 生理前なのも関係ありますか?

5人の医師が回答

めまいと気持ち悪さ

person 40代/女性 -

今朝、起きあがった瞬間、ぐるぐるまわるめまいがして気持ち悪く、すぐに座ったまま目を閉じて落ち着くのを待ちました。 その後は、子どもたちの世話は休むわけにはいかず、ゆっくり動きながら、休憩しながら、弁当作ったりしてます。 じっとしていれば、少し気持ち悪さがあるくらいですが、頭を動かすと、気持ち悪さがぶりかえしたり、少し回転してる感覚がまだありますが、ピークは朝イチだったかと。 4年ほど前、めまいが起きて、MRIと耳鼻科検査しましたが異常なし。それ以降はまれに軽いめまいと肩凝りが起きる程度。2か月前くらいには肩凝りと寝起きにまっすく歩けないようなふらふらするめまいがありましたが、また寝たら落ち着きましたし、こちらでも相談させていただき様子を見ました。 今も、肩凝り、ストレス、疲れの自覚あります。42才ですが生理の量が減ってきて、更年期に足を突っ込んできてると言われてます。生理は終わったばかり。しびれや頭痛などなし。 吐きけというか気持ち悪さはありますが嘔吐なし。 気持ち悪さは残ってるためか食欲はありませんが、 少しずつ症状は落ち着いてきてるので、 緊急事態になるような脳など命に関わることではないなら、様子を見ようかと思いますが、それで大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

15歳 高校一年女子 起きてからの体調不良(数時間すると元気)何科受診ですか。

person 10代/女性 - 解決済み

15歳高一女子、何科受診でしょうか。考えれられる病気、必要な検査は? ・目が冷めてすぐ(起き上がってなくても)気持ち悪い ・ご飯を見ても気持ち悪くなくお腹は空いていて食べられるためどうやら胃腸の不快感ではなさそう(胃腸薬を不調のとき飲ませてましたが効き目ない) ・午前中の立ちくらみ ・電車通学中気持ち悪くなること多々 ・授業中や夕方の昼寝後も寝起き気持ちが悪い ・片頭痛(朝方以外もある。) 今まで何日かに一回学校に行けなかったのが、ここ3週間くらい毎日不調で行けるときにいきますが今日も欠席しました。 精神的なものもあるのか思ったのですが、学校は平和すぎて何もないそう。 休みの日も体調不良ですが午後から遊びに行きます。 循環器内科受診しましたが吐気どめをいただき、今までも胃腸薬が効かなかったこと、起立性調節障害を疑っていることを伝えましたら、先生のプライドか機嫌を損ねてしまったのか「そんな病気は病院きても治らない無駄」と説明も貧血などの検査もなくかえされました。 循環器内科受診は受診科不適切でしたでしょうか。

5人の医師が回答

胃の不調

person 30代/女性 -

2ヶ月程前からモサプリドクエン酸塩錠を1日3回食後に服用しています。 1週間に1度程まだ気持ち悪くなったりしていましたが、寝起きや夜中の授乳で起きる時の気持ち悪さも治まっていました。 食後のもたれも改善されてきていると感じていました。 胃の不調が始まってから食生活には気を付けています。でも、3歳と2歳ともうすぐ5ヶ月の3人の育児中で慢性的な睡眠不足と疲れでストレスが溜まっているのだと思い某有名マルチビタミンサプリに頼りました。 飲み始めてから、寝起きが辛くなくなってきたので、サプリを飲んで良かったと思っていました。 最近は、食後1~3時間後に胃もたれを感じたり不快感があったりします。 本日、0時頃息子が泣いたので起きました。 その時、気持ち悪くなりました。暑くて、のぼせてる感じでした。 夏の暑さに弱く、汗がかけず体温調節が出来ません。 冷え症で夏でも手足が冷たいです。 ゲップが出なくて気持ち悪い感じもしていて、暫くしてゲップが出て少しスッキリした気がしました。その後も気持ち悪さと暑さを感じ、何度かゲップが出て落ち着いてきました。ここまで、2時間くらいです。 良くなってきたかなぁと思うと不調になるの繰り返しで気が滅入ってきてしまっています。 これもストレスになって良くないのは分かっているのですが、この先が不安になって悪循環です。 何をどうすればよいのでしょうか? 現在は、胃腸科だけにかかっています。 色々と調べると、精神的な部分もあるから心療内科を受診する事もあると読みました。自律神経の乱れもあるのかもしれないと勝手に思っています。 心療内科に行ってみてもよいのでしょうか? もうしばらく様子を見た方が良いのでしょうか? かかりつけ医は精神的な部分については何も言われないので。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)