検索結果:242 件
木曜から37,4度の発熱で、 金曜には38,2度まで上がり、その夜中 激しい咳き込みで目をさまし、39,2度まで上がり、 土曜日、小児科へ行った所、軽いクループ症状という事で、ムコダイン、小児用ムコソルバンDS1、5% を処方されました。 日曜は昼間、一日平熱で咳き込みもなかったのですが、夜間37,8度まで上がり、 AM4時くらいから、今もずっと咳き込んでます。熱も37,8度あります。 食欲もなく、缶みかん、牛乳だけ飲めてます。 耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
2歳2ヶ月の子どもです。 2日前から鼻水、咳があり、今朝37.6℃熱がありましたので耳鼻科へ行きました。 処方薬は以下です。メイアクトMS小児用細粒10%、アスベリン散10%、スプデルDS小児用0.1%、ムコソルバンDS1.5%(小児用)。 この中に熱を下げる薬は含まれているのでしょうか。 また、本人は元気ですが数日外出しない方がいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
6才の子どものことですが、アスベリンドライシロップ2%、テルギンGドライシロップ0.1%、ムコダインDS33.3%、小児用ムコソルバンD1.5%を服用、ホクナリンテープを貼ってます。テオドールやメプチンを追加で併用しても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
アスベリン散10% 0.4g ムコダインDS50% 0.8g ムコソルバンDS1.5%(小児用) 0.8g ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g エリスロシンドライシロップw20%200mg 2.5g ビオフェルミンR散 1g アレロック顆粒0.5% 1g(0.5g) アレロック顆粒は別の病院で処方されました。薬を一緒にのんでも大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
1歳3ヶ月の息子です。 鼻水や咳がでるので喘息やアレルギーを疑われレボセチリジン塩酸塩DS0.5%とモンテルカスト細粒4mgを処方され飲んでいます。 1週間前に風邪をひいてしまった為上記薬と合わせてカルボシステインDS50%とアンプロキソール塩酸塩DS小児用1.5%とホクナリンドライシロップ0.1%小児用を1週間分処方され飲んでおりました。 1週間経ち、だいぶ症状は落ちついたのですがまだ若干の鼻水(黄色)と痰と咳が残っております。 カルボシステインDS50%とアンプロキソール塩酸塩DS小児用1.5%とホクナリンドライシロップ0.1%小児は1週間分しかもらってない為、飲み切ってしまいました。 上記薬を処方してもらった病院とは別の近くの病院を受診したところムコダインシロップ5%と小児用ムコソルバンシロップ0.3%を処方してもらいました。レボセチリジン塩酸塩DS0.5%とモンテルカスト細粒4mgと一緒に飲ませて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
5歳の女の子、約18キロです。ずっと耳鼻科にかかっておりカルボシステインDSトーワ1回0.45gを朝夕と処方服用しています。先日風邪をひいたので小児科を受診しました。小児科の先生にお薬手帳を見せ耳鼻科の薬の事を伝えました。小児科の処方はアスベリン散10%0.4g、アンブロキソール小児用1.5%0.8g、ムコソルバンDS1.5%0.8gです。薬剤師さんが同じ成分のお薬が重なっているとおっしゃっていたので心配になりました。カルボシステインとムコソルバンの量は適量ですか?両方飲ませて大丈夫ですか?どちらかにした方がいいですか?アドバイスよろしくお願い致します。
こんばんわ。子供の薬の事で質問です。日曜日から三歳八ケ月の息子が熱が八度六分あって小児科で薬もらいました。座薬も貰ったので一回使い七度四分まで下がりましたが また八度まで上がりました。インフルエンザではないようです。その他はビソルボン細粒2% 小児用ムコソルバンDS1、5% アスベリン散10% ぺリアクチン散1%もらいました。 下の子六ケ月の娘も風邪で熱は無いのですが全く同じ薬を貰いました。 年齢が離れても同じ薬 量ですか? 因みに上の子はセフゾン細粒小児用10%も出てました。
6日前から高熱2度、小児科では風邪と診断。 昨日の夜から緑色の鼻水と咳がでるのでかかりつけの小児科が休みのため、耳鼻科へ。 以前にも何度も同じ症状があり、処方される薬が多いと思っていましたが、やはり飲ませすぎでしょうか? 子供の症状は副鼻腔炎と扁桃腺が少し腫れているようです。 処方薬は ジスロマック小児用100mg 小児用ムコソルバン1.5% ムコダインDS50% フェキソフェナジン酸塩酸DS5%です。
8人の医師が回答
8さいの小児です。喘息の薬を飲んでます。テオドール100ミリ、ムコダインDS33.3パーセント、ムコソルバン1.5パーセントオノンドライシロップ10パーセント飲んでます。風邪気味で小児用PL100ミリ、フロモックス100ミリを追加で飲まそうと思っています。問題はないですか?至急、お願いします。
4歳男子です。 先週の木曜日から鼻水が出だしたので悪化する前に耳鼻科に行ったところ、ムコダインDS50、小児用ムコソルバンDS1,5、麻黄湯が出ました。 昼間は鼻水が増えるくらいで問題ないのですがムコダインとムコソルバンを飲むと夜中鼻づまり、痰がらみが酷くなり眠れませんでした。昨日は麻黄湯だけでよく眠れました。 麻黄湯だけでも大丈夫でしょうか? ムコダイン、ムコソルバンも最後まできちんと飲んだ方が良いでしょうか? 鼻水だけで麻黄湯を出されたのもはじめてです。効果は高いものですか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 242
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療