検索結果:371 件
SKEで尿意喪失のため留置膀胱カテーテルを昨日初めて使用しました。握力が弱くバルーンが膨らませれなくて数時間で抜けてしまいました。 今朝からは尿意はあるのですが、尿が不透明になるほど真っ白で浮遊物が多数あります。 プレドニン服用で免疫力が下がっていて膀胱感染したのかと思っています。 SLEから肺炎を併発しやすく、サチュが下がればすぐ服用できるようレボフロサキシンを処方されて持っているのですが、白濁、浮遊物のある尿が13時間以上続いていますので膀胱感染として服用しても大丈夫でしょうか。 適切な容量もお知らせ頂けませんか。 水分は沢山とったほうがいいと思い、朝からの排尿量計測していますが2リットル近いです。
5人の医師が回答
頻尿、ムズムズ感有りで膀胱炎間違いないと、思うのですが、今朝の早朝尿で初めて、灰色の浮遊物が有り触ると溶けて無くなりました。これは何でしょうか。詳しい検査が必要でしょうか。今日受診はするつもりですがお尋ねさせて下さいませ。
1人の医師が回答
おはようございます。 尿の混濁物についてお伺いします。 本日、健康診断のため、朝一で尿を採取しました。(中間尿) そして、健康診断用の採尿容器に入れましたら、全体的に白く濁りが見えました。 その後一時間ほど放置しましたら、容器の下の方に先程浮遊してた白いものが沈殿しています。 容器を動かすと、また尿全体が白く混ざります。 不安になりご相談させていただきました。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
以前にも相談しましたが、尿が出るたびに少しの白い浮遊物があります。泌尿器科で検査してもらったら精液とのことでした。先生には心配ないと言われましたが、こんなに長く続いても大丈夫なのでしょうか。ご回答お願いいたします。
3人の医師が回答
78歳の父親のことで相談です。直腸ガン膀胱浸潤で 尿道カテーテルをしていますがよくカテーテルの脇から尿がもれます。浮遊物が多いから詰まりやすいといわれました。尿もれを防ぐ方法はありますでしょうか。 また、肛門から分泌液みたいなものがでます往診の先生は人によってはでます と聞きましたがそうですか。父は人工肛門をしています。すみませんが教えて下さい
表在性膀胱癌の治療後9年目になります。その間再発はありません。今は月1回の尿検査と1年に一度膀胱鏡検査をしています。 本日、膀胱鏡検査の再に膀胱内に浮遊物があると言われ水分を沢山飲むように言われました。癌とかの再発はなく、心配しなくても良いと言われました。 しかしながら、この浮遊物が何か気になり心配ですが、気にしなくても良いのでしょうか。尿中の赤血球、白血球とも正常範囲内でした。
4人の医師が回答
1週間前くらいに彼氏と初めて性行為をしました。その時出血は無かったのですが、翌日の朝から排尿痛があり、おりものみたいな浮遊物や血の混じった尿が出ました。頻尿になって残尿感もあったので膀胱炎かなとも思ったのですが、排尿時痛は排尿時ずっとあるわけではなくて、出し切りそうってところで激痛がきて尿も出し切れず止まってしまいます。尿から血や浮遊物が出てるわけではなくて、膣から出ている感じです。2日くらいしてから出血も少なくなって排尿時痛も無くなったかなってところでまた性行為をしたのですが、ぶり返しのように同じ症状が出てしまって今とても困っています。これはなにかの病気の症状ですか?また、抗菌薬等薬を飲んだ方がいいでしょうか?年末年始でかかりつけのクリニックがお休みなので市販でおすすめの薬等ありましたら教えていただきたいです。
年初めに結石になり、その後白い尿と白い浮遊物がでて、その出た尿を泌尿器科に持っていき検査したら異常なし。エコーとct造影とり内臓に異常なし。石は一つありました。しかし濁る尿はでます。尿道口の赤みもあり心配です。尿道口の炎症とかまで上記の検査でわかるものでしょうか?排尿時少し熱いたい気もするのですが、これから病院また生活はどう過ごせばいいでしょうか?
朝1番の尿に黒い小さい浮遊物がありました。 二ヶ月前に膀胱炎になり病院で薬をもらい 治りました。それから、たまに排尿後にムズムズします 自分なりに調べましたら、癌だと書かれてました 尿の色は普通です、昨日一度だけ濁りがありましたが 今はありません。 私は癌ですか?緊急性ありますか? 調べていたら、不安でなりません。
14人の医師が回答
父が尿閉になり昨年9月からカテーテル留置してます。カテーテル脇からの尿漏れが頻回にあり、その度に泌尿器科で交換してもらってます。 今回、木曜にカテのサイズを16から18にして交換したのですが、土曜の午後には漏れてきており、再び交換し帰宅して確認するとまた漏れている状態です。 特に日中車椅子の座位での漏れが酷く、畜尿袋には少量のみで、カテ脇からの漏れが多いです。尿の色は薄いオレンジで、少し浮遊物あります。 夜間臥床時の尿は、普通の薄黄色の尿で浮遊物は無く1000程出ていて、尿パッドに少量の漏れでした。 発熱等が無ければ、パッドを当て様子見るしかないのでしょうか? カテーテルは屈曲しない様に注意はしてますが、尿漏れは仕方ない事なのでしょうか? また、父は包茎で亀頭とカテの接触部が包まれて見えない状態なのですが、清潔の保持には亀頭を出してシャワーや清拭した方が良いのでしょうか?それとも、あまり触らない方が良いのでしょうか? 以前、清潔した後に出っぱなしになり戻らなくなった事があって、どう対応したら良いかわからなくて。 長い文になりすみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 371
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療