尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

妊娠39週 血圧上がる

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在39週4日目を迎えました。 赤ちゃんは元気に育ってくれています。 38週を迎えたあたりから、血圧が高くなり 検診で測ると上130前後、下80くらいになります。 それまでは上110前後、下60前後でした。 尿蛋白は、ほぼマイナスで、 2度だけ±になりましたが、 38週の際もマイナスでした。 体重も現在プラス7キロほどで 特にむくみとかも感じてはいません。 先生からは、少し身体が疲れてるね、、 あんまり動き回らなくても陣痛はくるときはくるからねーと言われました。 確かに34週で産休に入ってから ウォーキングなどをしていたりしました。 それでもまだ産まれる気配はないのですが、、、 38週意向毎日朝晩家で血圧を測ると、 上110前後、下70前後で、一度も高血圧にはなっていません。 次回40週4日の検診までに陣痛がなければ、 血圧のこともあるので、入院かなぁと言われました。 1、ここまできて、なぜ自分が高血圧になっているのかわかりません。 やはり動きすぎで身体が疲れているのでしょうか。 2、また、尿蛋白はマイナスなのに、血圧が上がるというのはどういう状態なのでしょうか。 早く産みたい気持ちと、入院となったら促進剤や、いざ分娩の際に、出血が増えるのではないかと不安です。 3、実際今のままの血圧だと、普通分娩にはリスクがありますか?帝王切開になる可能性がありますか? 質問が多くて申し訳ございませんが 教えていただけると、幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠高血圧腎症で出産したが、将来的なリスクは?

person 30代/女性 -

昨年妊娠34週で出産をしました。 妊娠高血圧腎症、胎児発育不全で1ヶ月管理入院をしましたが、母体の尿蛋白の増加、胎児の血流がまずまずになってきたことから、帝王切開にて出産しました。出産後は血圧も正常に戻り、服薬なしです。尿蛋白も1ヶ月健診時にはほぼ正常になりました。 ネットの情報で妊娠高血圧腎症だった人は将来的に高血圧になりやすいという情報を見ました。その情報を見ていたので、1ヶ月健診時に今後の生活について主治医に減塩等必要かを質問しましたが、今まで通りの生活で大丈夫との事でした。(私の場合妊娠高血圧腎症は胎盤の形成由来のようで一部に閉塞?があり胎児発育不全だったようです) もちろん身体には塩分の摂りすぎに注意したり、運動をしたりが良いことは理解しています。その為、主治医からは今までの生活で良いとは言われましたが、自分の退院後はできるだけ今までより減塩を意識して、減塩みそや醤油を使用しています。 しかし、塩分摂取量の6gを意識しすぎて、食事が楽しめなくなってきている辛さもあります。友人や家族に食事に誘われても、理由をつけて断ってしまうことも…。 質問1、今後生きていく中でずっと6gを意識しておかなければいけないでしょうか?主治医が言われるように、妊娠からの高血圧であった為、身体のために減塩は良いが、過度には考えなくて良いのでしょうか? 子どもはまだNICUに入院中ですが、これから育児の忙しさから、一日の摂取量6gはきっと難しくなることが考えられ、高血圧への不安があります。 質問2、妊娠高血圧腎症だった人はネット情報通り高血圧になるリスクは高いのでしょうか? 質問3、こちらもネットの情報にはなりますが、妊娠高血圧の親から生まれた子は生活習慣病に罹りやすいと見ましたが、可能性はやはり高いでしょうか? お答え頂ける範囲で大丈夫です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腎臓内科専門の方 CKD クレアチニン

person 40代/男性 -

腎臓内科専門の方に質問です。 クレアチニンについてです 現在、40歳 68kg 176センチです。 32歳の時に健康診断でクレアチニンを測り始めた時に1.0 でした。 血圧は170/90でした。 その後、毎年少しずつクレアチニンは上がり、 37歳の時は1.32になりました。 血圧は230/130と異常なほど高かったです。 ちなみに尿蛋白はこの検査の時には初めて陽性となりプラス2でした。 潜血はマイナスです。 高血圧治療を開始し、降圧剤を飲んだ2日後にクレアチニンを測ったら1.91でした。 (この上昇原因は不明です) 血圧は100/60でした。 その一ヶ月後にクレアチニンを測ったら1.17でした。 血圧は130/70位です。 その後今に至るまで定期的に検診を受けていますが、 クレアチニンは1.2前後を推移しています。 血圧は125/65位です。 薬はミカルディス、アーチスト、ニフェジピン、タムロスロシンを飲んでいます。あと、クレメジンです アーチストは脈が早い 100以上だったので処方されました。 心エコー、腎ドップラー検査などしました。特に異常はありませんでした。 結局、高血圧からくる腎硬化症でした。 病名としては何CKD以外にがあげられるのでしょうか? そもそも腎臓はほんとに悪いのでしょうか? 血圧下げて以来タンパクは定量、定性ともに異常なしです。 タンパク量も随時尿で0.05〜0.2g以下です。 蛋白制限は1日40.gだし、食事が制限されて辛いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)