左のお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,820 件

リンパ節の腫れ?骨?リンパ腫?

person 30代/女性 -

32歳女性です。 一昨日顔を洗っていたところ顎下の部分にしこりのような、筋肉の筋のような物に気づきました。 その日に耳鼻科に行ったところ骨ですと言われたのですが、触るとコリッと動きがり、人差し指の腹くらいの大きさです。左にはなく右にあり、その付近を触ると、ドクドク血管が通ってる感じもあります。 痛みはなく、左にはないので悪性リンパ腫などが怖いです。 真正面を向いてる時は触れるのですが、上を向いたり角度を変えると触れなくなります。 また、3ヶ月前に血液検査しており、LDHは正常。健康診断は5月にしており問題なしでした。 もともと甲状腺腫があり、4月にエコーはしてますが、当時は指摘されていません。 耳鼻科の先生に触診してもらい、骨と言われましたが、骨だったら左にもあると思います。またゴリっと動く感じもあるので、リンパではないかと思いますが、触診して気づかない程度の腫れ、と考えて良いのでしょうか? また、リンパ節だったら、角度を変えても触れることができるのでしょうか? 角度を変えると触れられないので、筋の可能性もあるのでしょうか? 心気症がありとても心配で明日までドキドキしています。 熱や寝汗などはありません。 少しでも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 写真添付してますが、点と点の間に触るとあります。

2人の医師が回答

尿管皮膚盧尿管狭窄による改善案についての質問

person 70代以上/男性 - 解決済み

6年前尿管がんになり左腎臓と尿管の摘出手術をし、その後膀胱へ転移し抗がん剤治療・BCG療法・経尿道的腫瘍摘出手術等をしたのち膀胱へ転移したがんが筋層まで届いた為、昨年7月に膀胱全摘手術をしております。尿路変更手術は尿管皮膚盧でステントを挿入していますが尿管出口の狭窄により急性腎盂腎炎を繰り返して40℃近くの高熱が出て血液内に菌(黄色ブドウ球菌や緑膿菌等)が入り敗血症にも何度かなりました。昨年手術をしてから今年11月まで入退院回数は6回になります。通院しています病院では尿が出なくなることもありステントの径を段階的に大きくして改善対策をしてもらっていますがステント交換2、3日後に炎症が起きたりで、入院し抗菌剤の点滴をしてもらっているのが現状です。尚、ステント交換は3週間程の間隔ですが短い日数で交換したのも何回かあります。12月5日にステント交換があり今回の交換時の痛みはさほどなかったせいか12月16日迄高熱は無くステント出口近くの粘膜のこすれによるものと思われる血尿と痛みはありますが、状況に応じてカロナールを服用して対応しています。ただ10月中旬より尿管を出すところの下側に鼠経ヘルニアが出ており12/8ヘルニア専門の病院で診てもらうまで痛みはありませんでしたがお腹の膨張感があって便を出すと楽になっていました。泌尿器の先生に診てもらいヘルニアとわかってから専門の病院で診察をしてもらい診察結果は半年以内にヘルニアの手術をしないと出たり引っ込んだりしている腸が戻らなくなるそうです。早めに手術をしたいのですが頻繁に腎盂腎炎を繰り返していますので腸を押さえるメッシュに菌が付着する率が一般の方より非常に高いので今のままであればヘルニア専門の先生には手術は出来ないと言われました。次回ステント交換は12/26にあり、ヘルニアと判明した次の日泌尿器科へ予約を取りましたが12/26まで予約が取れなく12/26のステント交換日の受診の時にヘルニアの診察結果について泌尿器の先生に説明する予定です。ステント交換で腎盂腎炎が落ち着くまでどれくらいの日数がかかるかわかりませんので腎瘻の事も念頭に置いて考えていきたいと思いますがインターネットで日頃の管理についての記事などを見ましたら管が抜けたりして感染リスクがあったり、寝るときの姿勢や体の行動に制約があるようなので心配しております。尿管の狭窄部の改善案としてステントの直径を大きくするまたはバルーンで拡張する以外の方法で急性腎盂腎炎を改善している病院をご存じでしたら教えていただきたいと思います。難題ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳の子供、昨日からの発熱と排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女児(自宅保育)についてです。 現在、38-39度台の発熱と鼻水があります。 また、3日前に一度排尿が1日3回ほどに減ったことがあり、気になってご質問させていただきます。 下記経過です。 今週水曜日の起床時から左の鼻から時々透明な鼻水が出ており、体温は37.2度でした。 お昼寝の際少し鼻が詰まったような寝苦しい様子がありグズグズ。夕方起きた際も37.2度でした。 その後夕食前の18時過ぎに体温を測ったら38.2度まで上昇。夜は1時間おきに泣いて起きてしまったので23時頃坐薬を入れたところ、朝方まで眠りました(坐薬服薬時39度超え、横になると鼻詰まり)。 翌朝木曜日(本日)起床時は38.7度。 午前中に小児科を受診し、コロナとインフルは陰性。喉も全く異常なしとのことでカルボシステインと坐薬を処方され帰宅しました。 昼食後39.6度まで上がったので坐薬を入れてお昼寝。起床時またグズっており、確認するとゆるめの便が出ていました(乾いてはいませんが出してからはしばらく経っていた様子)。起床時体温は37.6度。 オムツを変えている際グズりながらお股のあたりが痛い、と言っておりましたがその後は「もう平気」とケロッとしておりました。 18時前の体温はまた38.3度台です。 本人は平気と言っていましたが、午前中に受診した際「熱が引かなければ腎炎などの可能性もゼロではない」と言われていたこともあり、念のため小児科に電話をして18時過ぎに再受診をしました。 指先での血液検査で腎炎の可能性は否定していただき、また少しお股の部分が赤くなっているとのことでアズノール軟膏を塗るようにとのことでした。 就寝時の体温は坐薬などは使わず38.3度。 質問時点では普通に寝ています。 また、水木と食欲は変わらず3食しっかり食べていますし、水分も摂れています。 これらの経過を踏まえてお伺いしたいのですが、インフルコロナが陰性なので今回の鼻水を伴う発熱(発熱2日目夕方に急に緩めの寝ながら便。朝は普通便でした)は夏風邪やお腹の風邪のようなものでしょうか。それともRSなどの可能性もあるのでしょうか。 また、排尿についてですが、今週月曜はお風呂上がりから翌朝8時過ぎまで12時間ほど尿が出ず(これは睡眠中なのでありあると思いますが)、その後14時頃一度オムツ替え。 20時に入浴する際のオムツは汚れておらず、本人曰くお風呂で出たよ、とのことですが目視したわけではないので100%とは言えず気にはなっていました。 その後火曜、水曜といつも通りの排尿ペース(1日オムツ5.6回替え)に戻って安心していたところ、発熱と本日夜のお股が痛い、とのことでした。 補足すると昨日と本日はお昼頃、もじもじしながらお股のあたりを抑えて私の所に来ることが1度ありました。その後すぐ排尿していたので、おしっこを教えてくれたのかな?などと楽観視していたのですが、夕方痛いと言われたので膀胱炎などもありえるのか?と心配しております。 ここ最近トイレトレーニングを少し頑張りすぎていたので、そのストレスで排尿リズムが崩れた可能性もあるのか、そのせいで膀胱炎になっている可能性もあるのか、今回の発熱と関連があるのか、もしくは単純に2歳児ですと尿意を痛いと表現することがあるのか、可能な限りで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

腹部の横側(臍の高さ)の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

昨日相談させて頂きましたが、今日は熱が出てきたため、改めて詳しい状況とともに、相談させて頂きます。 左の腹の側部(へその高さ)付近に痛みを感じています。 ・約3週間前に、3時間ぐらいの痛みを感じ、ロキソニンを飲み,痛みが治まりました。 ・2週間ぐらい前に、30分程度の痛みを感じましたが、1回目よりも軽い痛みであったため、薬は飲みませんでした。 ・一昨日の夜に1回目と同じ程度の痛みを感じ、座薬を入れて約3時間後に治まりました。しかし、その後も断続的に痛みが出て、今も続いています。 いずれの痛みも、尿路結石(約15年前に経験あり)のような痛みであったため、昨日、泌尿器科で検査を受けましたが、尿路結石の可能性は低いため、内科に行くことを提案されました。 泌尿器科では、エコーと尿検査を受けましたが、石は見つからない、腎臓は腫れていなくてきれい、とのことでした。 現在の状況は以下の通りです。 ・今朝から37.2度ぐらいの熱がある。 ・吐き気,嘔吐はない。 ・便はいつもと同じく、やや柔らかい。 ・痛みは腰痛時の痛みに似ている気もするが(左腰も痛い)、なんとか耐えられるため、今日はロキソニンを飲んでいない。 ・昔から腰痛持ちではありますが、どちらかと言うと、右側の痛みが多いです。しかし、この痛みについては、右側は痛くない。 ・20年ぐらい前に、胆嚢を切除している。 ・アトピー性皮膚炎(軟膏を塗っている) ・たばこは吸わない、アルコールは飲まない 火曜日に病院に行く予定ですが、どのような病気が考えられ、どのような検査を受けられる病院に行くべきでしょうか。 在宅ですが、仕事があるため、今日明日はなんとか耐えたいですが,今日明日で急変するのを恐れています。今日明日の対応を合わせてご教示いただければ幸いです。また,必要な情報がありましたらお知らせください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

爪の後爪郭の炎症が収まりません

person 40代/女性 -

■患部■左足の親指 ■経過■爪の炎症が治りません。 もともと同じ指の腹にイボがあり1年治療しました。3カ月ほど前に最後の液体窒素を行い、現在経過観察中。今のところ再発の兆候なし。 【3カ月前~5週間前までの約2か月間】 念のためオキサロールを塗りましょうとのことで、オキサロール塗布後にラップをして絆創膏を貼るという処置を毎日続けていたところ、絆創膏にかぶれたのか、患部以外の周辺の皮も向けてしまいました。 親指の爪の際も剥けてしまい爪との間の皮膚が赤くなりました。なんとなく指の周辺に鈍痛があるような気もしておりましたが、イボのほうが気になっていたため「オキサロールとラップ+絆創膏」の処置を続けておりました。 【5週間前】 爪の先端から出血し、親指全体が明らかに腫れてしまい病院を受診しました。 絆創膏による爪囲炎との診断で、デルモゾールG軟膏処方。 爪水虫は陰性。 炎症により爪の先端が剥離しているとのこと。 【1か月前】 爪の先端は炎症も落ち着き痛みもなくなりました。写真左のころ。 爪の根元(後爪郭辺り)は痛む。 剥離のせいで先端が黄色です。水虫ではありませんでした。 【3週間前】 後爪郭の炎症が強いままだったので受診 マイザー軟膏+抗生剤の内服の処方、コットンパッキング処置。 濃も出ているが抗生剤の内服で大丈夫でしょうとのことで排膿はしませんでした。 炎症は爪が靴の中などで先端の肉に押されて後爪郭を押すから、その痛みと刺激で炎症と膿が出ているとのこと。 【本日】 炎症が収まらず受診。写真右 爪に穴をあけて濃を出してもらいました。穴から菌が入らないようにと抗生剤の軟膏と内服で2週間様子を見ましょうとのこと。 爪が伸びるまで3カ月ほど我慢するしかないということでした。 ■質問■ 1.後爪郭部爪刺しという症状ではないでしょうか?ここ2カ月ほど爪が伸びていないように思います。 皮膚科の先生は「爪が伸びないことはない」とおっしゃいます。 写真左~写真右までがちょうど1か月です。 しかしかれこれ2カ月前から爪の長さに変化がないように感じます。 2.爪に穴をあけて排膿しましたが、ここに白癬菌やイボのウイルスが入ってしまい感染することはないのでしょうか? 小さいイボの治療に1年弱かかりましたので、まだ親指にウイルスがついていて近くの傷口から感染してしまうのではないかと不安です。 3.爪の処置は形成外科専門医のほうがいいのでしょうか。 ※受診したのは「皮膚科専門医」です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)