心電図c判定に該当するQ&A

検索結果:234 件

腹痛で胃・大腸カメラ→炎症あり、癌→陰性でしたが

person 30代/男性 -

何度かの検査を行い薬も処方してもらいましたが、腹痛(へその左側)がなおりません。 他にどんな検査をどこですればよいかアドバイスお願い致します。 ■2015年10月 腹痛。へその左側内部、1時間に2,3回ズキンとした痛み。 近医にて受診。便検査にてピロリ菌陽性。 2015年11月5日~12日までピロリ菌の除菌(オメプラゾール、クラリスロマイシン、アモキシシリンカプセル)。 2015年12月ピロリ菌の再検査→陰性。 ■2016年1月 腹痛がおさまらず、別のクリニックにて受診。胃カメラと大腸カメラによる検査実施。 胃・大腸の荒れあり。逆流性食道炎と言われました。 細胞を採ってがん検査→陰性。 現在、1ヶ月分の薬が出されて飲んでいます。(ラベプラゾール、ガスロンN)あと8日分の薬が残っています。 この状態でまだ腹痛がたまにあります。やはりへその5cmぐらい左側が痛いです。 ■この間、2015年11月に人間ドックを行いました。 ・身長165 体重56 ・血圧 正常 69~102 ・心電図 正常 ・胸部X線 異常なし ・便潜血 陰性 ・腹部超音波 脂肪肝ありC判定 ・赤血球 558 ・MCV 82.4 ・MCH 29 ・MCHC 35.2 ・好中球 37.7 ・リンパ球 53.5 ・γーGT 51 ・ALT(GPT) 43 ・総コレステロール 215 ・LDL 148 ・血清アミラーゼ 133 ・腫瘍マーカー エラスターゼ1 78 ・他の腫瘍マーカーは正常判定 ・腎機能 クレアチニン 1.01 ・尿検査 異常なし このあと、取り敢えずあと8日分の薬を飲んで様子をみる予定です。 それでも腹痛が収まらなかったらどうすればよいでしょうか。

2人の医師が回答

会社の健康診断はどちらの検査機関で受けるべきか

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 会社の健康診断についての相談です。 (1)健康組合変更により今年は2つの機関から選べるのですが、どちらの方がお勧めですか、内容が充実していますか(別の機関のため表記方法がバラバラです)。 a機関は追加費用が8千円かかり、b機関は追加費用なしです。 今まで10年以上a機関で検査しており、去年の結果は尿(潜血)、胃内視鏡(食道裂孔ヘルニア、胃ポリープ)、乳房診(右乳腺嚢胞疑い、左乳腺嚢、両乳線石灰化)がB判定(わずかな異常ですので次回まで経過を見てください)、それ以外はA判定で結果説明でも問題なしと言われています。 お金よりも健康の方が大事なので、a機関を受ける予定ですが意見をください。 (a機関の方が詳細な検査ができますよね?) ■a機関(健康組合の直営施設でwebサイトでは人間ドッグの表記) ・身体計測(身長・体重) ・腹囲 ・視力 ・聴力(1000Hz、4000Hz) ・診察 ・血圧 ・脂質(総コレステロール、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール) ・肝機能(GOT、GPT、LDH、AL-P、γ-GTP、総蛋白、総ビリルビン、アルブミン) ・腎機能(尿素窒素、クレアチニン、eGFR) ・膵機能(血清アミラーゼ、リパーゼ) ・糖代謝(空腹時血糖、HbA1c) ・尿酸 ・便潜血(2回法) ・血液(白血球数、赤血球数、血色素量、ヘマトクリット、MCV、MCH、MCHC、血小板数、血清鉄) ・血清[CRP、HBs抗原※1、HCV抗体※1、血液型(初回)、RH因子(初回)] ・尿(蛋白、糖、潜血、比重、沈渣、PH) ・肺機能 ・眼圧 ・眼底(両眼) ・胸部X線 ・胃(経口)内視鏡検査 ・心電図 ・腹部超音波 ・子宮・乳房(超音波またはマンモグラフィー) ・保健指導 ・結果説明(午前中に検査して午後に速報値を説明) ※1 B型、C型肝炎ウイルス検査を特定の年齢時に実施。今回は対象外。 ■b機関(企業向けに健康診断や予防接種などのサービスを提供しているクリニック) ・問診 ・身長、体重、BMI、体脂肪率、腹囲 ・視力・聴力(オージオ) ・血圧検査 ・血液  脂質(中性脂肪、HDL-CHO、LDL-CHO)  肝機能(AST、ALT、γ-GTP)  代謝系(空腹時血糖、HbA1c、尿糖)  血液一般(赤血球、Hb)  腎・痛風機能(尿蛋白) ・心電図検査 ・胸部X線 ・胃内視鏡 ・乳房エコーまたはマンモグラフィー ・便検査 ・内科診察(理学的所見(身体診察)、問診) (2)来年からの健康診断はb機関になります。法定項目は満たしてるとはいえ急に内容がショボくなったように見え不安です。個人で何らかの検査を追加で受けた方がよいでしょうか。その場合は何の検査でしょうか。 例えば、眼圧・眼底は花粉症で1年に1回眼科を受診していればそこでカバーできているのでしょうか。

2人の医師が回答

健診でBNP数値が高くC判定。最近動悸が酷かった。

person 50代/女性 - 解決済み

 50代後半女性。ここ2年前辺りぐらいから、追い詰められるようなストレスや悩み事があると動悸を感じるようになり、それらが解決するとだんだん動悸も感じなくなる、を繰り返していました。動悸を感じた時に胸部X線、1日心電図、血液検査(ntproBNP等)などの検査をその都度組み合わせは様々でしたが受診し異常なしでした。 心臓エコーは過去2年間では受けた事がありません。5年近く前に受け異常なしでした。  4月中旬から5月中旬にかけ、またかなりの悩み事があり、一日中ドドドドッというような激しい動悸を感じる事が続き、5月中旬以降は1日の中で動悸を感じる回数もかなり減ってきていたので、一度循環器を受診しなくてはと思いつつ、ついつい5月健康診断まで循環器受診せずにきてしまいました。  5月下旬の健診では、 心電図(短い時間でした) 正常  BNP33.2でC判定を受けました。 胸部X線は2025年1月に動悸を感じた時に撮り、異常なしでした。 以前の数値はntproBNPが『2024年2月 43 』 『2024年11月 71 』 随分前ですが、BNPが『2020年4月 7.3』でした。 (1)治療の必要のない期外収縮の場合、BNP値は上昇するのか (2)微小血管狭心症の場合もBNP値は上昇するか (3)冠攣縮性狭心症の場合もBNP値は上昇するのか (4)2024年11月の半年前のntproBNP71と、検査項目が違うので比較は出来ないとは思いますが、正常値125に対する71と、 BNP40に対する33.2では、数値が上昇しているように思うのですが、項目が違うので比較対象は出来ないものなのでしょうか。 (5)健診当日までずっと睡眠不足、不規則な生活が続いていましたが、検査当日は特別何か運動をした直後ではありませんでした。睡眠不足等で数値が変わるものなのでしょうか。 (6)ntproBNPやBNP検査の度に、数値が上がってきているので、これは心不全に近付いていってる表れなのでしょうか。 (7)逆流性食道炎で動悸を引き起こし、その動悸によってBNP上昇する事はあるのでしょうか。 今後、一日心電図、心臓エコーを受ける予定ですが、それまで心配な気持ちもあり 今回質問させていただきました。質問数が多くて申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

2人の医師が回答

不整脈 R波増高不良 心臓の裏の刺す様な痛み

person 40代/女性 -

お世話になっております 今月48になります 物心ついた時から不整脈(脈が飛ぶ 、ドドッとなる)がありました、健康診断の心電図で出た事はありませんでしたが、体感でありました。数年前から健康診断でR波増高不良のC判定が出る様になってました。ですが、正直子供の事、環境で3年程健康診断に行けてません、落ち着いたら行く予定です。かなりの心気症です。また、不整脈が原因で過呼吸の経験があり、今も時々軽い過呼吸気味になります。 前置きが長くなりましたが、本題はここ数ヶ月?!ドクっと不快に感じる大きめの不整脈が定期的になり、頻度が増えた気がします。それと、2,3回程心拍が浅くなった様な感じで頭がフーッとなる感覚になり、このまま心臓が止まって死ぬかも知れない、と言う恐怖から焦ってドキドキし、大丈夫、止まったりしないと分かると落ち着ついてドキドキも治まると言う事がありました。 加えて、昨夜の食事後から心臓の裏辺りに刺す様な痛みも続いてます。 追加情報ですが、この2ヶ月程喉の詰まり、張り付き、胃液が上がり胸焼け、空ゲップがあり、ネキシウム 半夏厚朴湯を飲んでます。だいぶ改善されましたが、時々喉つまり、胸焼け空ゲップあります 昨夜外食でイタリアンを食べ、上記の症状が出ました 話が逸れましたが、とにかく不整脈が悪化し、突然死にでも繋がるのではと心配です ちなみに、ここしばらく子供の受験の心配がピークでした。不整脈不快感は安静時の方が感じ安く、何かしてる方が感じますが紛れます。あと、痩せ型な方です。 色々長々書きましたが、よろしくお願いします

3人の医師が回答

甲状腺機能低下の診断があっても未治療で回復はありえますか?

私は43歳、パートタイムで働く主婦です。よろしくお願いします 昨年の夏に慢性甲状腺炎による甲状腺機能低下症と診断されました (投薬治療はまだです) 自覚症状はいくつかありますが、もともと冷え症なもので この10年、食生活のわりにコレステロール(いつも220〜280)、 中性脂肪(100〜250)が高い事が多く 会社の健診の心電図でも心筋虚血のC判定が続いたので要精査となりました 現在156cm53Kgです 1回目(7月)の診断 FT3-2.53 (2.3-4) FT4-1.02L(1.1-1.8) TSH-8.37H(0.54-4.54) 自己抗体は両方陰性ですがエコー上は慢性甲状腺炎の所見 2回目(9月) FT3-2.91 FT4-1.06L TSH-6.28H 3回目(12月-別の病院、循環器科にて) FT3-2.7 FT4-1.1 TSH-4.3H 10〜11月にかけてストレス(家の事情)からか食欲不振で体重が4Kg減り 同じ頃、動悸とめまい、狭心症のような胸の違和感が出はじめたので 循環器科を受診し、採血、ホルター心電図や運動負荷など色々検査しましたが ほぼ正常、気持ちの問題だろうと言われました それで安心したのかその後は胸の症状はほぼ出なくなり あった時でも気のせいと思い込んで心おきなく動き回って過ごすようにしています お聞きしたいのは、 今現在TSHがほぼ正常値まで下がってきているのは甲状腺の機能が回復してきていると考えられますか? それなら嬉しいんですが、痩せて体重が減るとFT4が余ってその分TSHも下がるという記事を読んだことがありますが本当ですか? また体重が増えると甲状腺ホルモンが足りなくなってきてTSHが増えてくるのでしょうか? それとこの数カ月はほとんどまともに食べられていない日が多かったのに 総コレステロール245(nonHDLが165)でした 体重も減り、あまり食べていなくてもコレステロールは上がるものですか? いくつもお聞きして申し訳ございませんが、専門的な知識をお貸しください どうぞよろしくお願いします

1人の医師が回答

会社の健康診断以外の検診について

person 30代/男性 -

会社で毎年1回健康診断を受けており、現在はHDLがやや高めな以外はすべて「異常なし」との判定を受けておりますが、30歳を超えましたので、それ以外の項目についても何年かに1回くらいはチェックをして万全を期したいと考えております。会社での検診項目は以下の通りです。 1、身長・体重・腹囲測定 2、視力・聴力 3、血圧 4、尿検査(糖、蛋白) 5、便検査(便中ヘモグロビン) 6、レントゲン検査(胸部、胃部) 7、心電図 8、血液検査 a)ヘモグロビン、赤血球数、白血球数、ヘマトクリット、血小板数) b)肝機能(GOT(AST)、GPT(ALT)、ガンマ-GDP) c)脂質(総コレステロール、HDL、中性脂肪、LDL) d)糖・代謝系(血糖、尿酸) e)腎機能(クレアチニン、尿素窒素) f)腫瘍関連(PSA) 9、超音波検査(腹部) 10、眼底検査(K-W、Scheie(H、S)) 以上の検査で発見されにくく、比較的リスクの高い病気の予防・早期発見のため検査するとしたら、どのような検診を受けたらよいでしょうか。 なお、家族の病歴は 母が58歳でガンで亡くなっているほか、母方の祖父も高齢ではありましたが、ガンでなくなっています。父方の祖父も60歳前後でなくなっていますが、原因は把握しておりません。 また、私個人の状況を説明しますと、学生時代(7〜8年前)にダイオキシンやベンツピレンなど強力な発ガン物質をメインに使って研究していたので、発ガンリスクが通常の方より高いのではと危惧しています。現在は会社員をしておりますが、1日中デスクワークでパソコンに向かう生活です。本社でリスク対応の仕事に長年従事しているため、ストレスは非常に多く感じています。

1人の医師が回答

心房負荷と上室性頻拍発作

person 30代/女性 -

今年の健康診断で心室肥大と右室肥大右房拡大というC判定の結果が出て自覚症状がなかったのでショックで、パニック発作も再発してしまい、それがストレスになったのか急に自覚症状が分かる程の不整脈が出たのでホルター心電図で詳しく検査したら上室性頻拍発作10連発が1回(5秒間)出ていました。 心雑音は正常ですが、心房負荷(心不全)は認めませんか?と受け取った結果表に記載があり、私の様な不整脈で心房負荷となったりするものなのでしょうか? あと一日の平均心拍数が80とやや高めでどうきを感じやすいと書いてありました。 この1ヶ月位は毎日1回は不整脈を感じています。 パニック持ちでこともあるし、現在診療内科で薬を飲んでいるので頻脈は治ったと思ってたのですが、ホルターをしたその日の夜は朝方までぐっすり眠れなかったです。 健康診断の結果(右房肥大)とこの不整脈は何か関係しているのかと循環器内科の先生に聞いたら関係していると言われ、生活では心臓に負担がかからない様に少し気をつけて下さいと言われ次回心エコー、運動負荷検査、をやる予定ですが、ホントに不整脈が原因で負荷となるのか他の先生方のご意見もお聞かせ下さいm(__)m

7人の医師が回答

人間ドック腫瘍マーカーCEAについて

person 40代/男性 - 解決済み

『先日、年に一度の人間ドックを受けた際に初めてオプションで腫瘍マーカーを受けたところ、次のような結果でした。CA-19-9:15.3・PSA:0.694・TSH:0.550・CEA:14.9で、CEA高値で1ヶ月以内に要精密検査との結果でした。他の内容は、胸部X線、腹部・甲状腺頚動脈エコー、心電図、便潜血検査2日分とも−、その他も異常はなくA判定。上部消化管胃カメラが表層性胃炎(微小)でB判定。基準値より数値が高かったものが、白血球数:9.5↑・血小板数:350↑・HbA1c:5.7↑・溶血:+−・尿蛋白:+と言う結果でした。20歳から29年間喫煙歴があり、20本/日(10年ほど前からは電子タバコ)尿蛋白について過去1度も+はありませんでした。現在生活する上で身体上の自覚症状などはなく、排便についても血便又は弁が細くなる、或いは便通異常などもありません。その様な中で、CEAが高い数値である場合に主に消化器系、或いは他の臓器、腺癌などが疑われるとの場合もあるとの事により心配です。 腫瘍マーカーは癌の早期発見には相応しくないなどの情報を目にしますが、CEAの数値が高いと言う事は早期癌ではなく、逆に進行癌である裏付けとも言えるのでしょうか。近日中に、大腸内視鏡と全身造影CTにて検査予定ですが、CEA14.9という数値をどの様に理解し、受け止めたら良いのでしょうか。ある程度は覚悟が必要なのでしょうか。不安な日々を過ごしておりますが、先生方のご見解を頂けましたら幸いです。』 (↑上記はこちらで初回に質問させていただいた内容ですが関連して下記にて質問させてください) 以前質問させていただいた内容にありますが、本日大腸内視鏡検査を受けてきました。結果3〜5ミリのポリープが6つ有り、全て内視鏡で切除して頂きました。2週間後に組織検査の結果待ちですが、状態からして癌化していそうなものはありますでしょうか。また、癌化しているものがあったとしたら転移などの可能性は考えられるのでしょうか。処置をしてくださった先生は、「恐らく大丈夫だと思います。切除した事で治癒と考えられる内容でしょう」との事でしたが、先生方のご意見をいただけましたら幸いです。また、大腸ポリープが存在した事と、CEAが14.9だった事に関係性があるのでしょうか。併せてご教示いただけましたら幸いです。(近日中に上半身の造影CT検査を予定しております) (↑上記はこちらで2回目に質問させていただいた内容ですが関連して下記にて質問させてください) 経緯といたしまして、上記の通り、当初人間ドックのオプションで腫瘍マーカーを受け、CEAの数値が14.9により、消化器内科のクリニックにて大腸内視鏡検査を受けた結果、3〜5ミリのポリープがあり、その場で全て切除いたしました。生検結果は再来週です。更に先日首から下上半身の造影CTを消化器内科クリニックの紹介から大きな病院にて受けたのち、検査結果を再度消化器内科のクリニックの先生にお渡しして、結果を聞いたと言う流れです。CTの結果、肺腫瘍・縦隔胸膜腫瘍4センチと記載されており、他の臓器に転移は認められないとの記載でした。紹介状を書いて予約をしますので大学病院にて診察を受けて下さいとのことにより、来週半ばに大学病院を受診しますが、肺腫瘍・縦隔胸膜腫瘍と言う2種類に別れた書き方と、聞き慣れない病名、今回の結果をどの様に理解したらよいのかわかりません。先生方にご教示頂けましたら幸いです。(因みに添付写真は大腸ポリープのものです。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)