検索結果:458 件
こんばんわ。 1ヶ月以上前だったと思いますが、左の鎖骨とあごの間が痒くて、蚊に刺されたと思っていました。 昨日、ふと思い触ってみたところ、しこりのようになっていて、押すと痛みがありました。 たまたま鏡で見て触ったのでいつからしこりになっていたかはわかりません。 気にしすぎかもしれませんが、なんとなく飲み込み辛い気もします。 左のあごの骨の下?くぼみも痛いような気がします。 ネットで調べると悪性リンパ腫とかが出てきてしまい不安です。 ガン等の可能性は高いでしょうか?
4人の医師が回答
70代、悪性リンパ腫の母がいます。 今化学療法中で、3クール終了しています。 自宅にて過ごしていますが、1週間前から発熱があるようです。 昨晩は39度越え、日中は36度台で毎日過ごしているようです。酸素も97%はあるみたいです。 30日に受診予定です。 右鎖骨下にポートが入っています。 右上腕で血圧をはかっているのですが、大丈夫でしょうか? 以前にポート側では図ってはいけないと聞いた気がしまして… よろしくお願いします。
5人の医師が回答
私は鎖骨と首の付け根の間の所にグミのような柔らかさのしこりが小学生の頃からあります。 今38歳なので、しこりに気づいたのは30年前くらいです。 耳鼻科やクリニックに行った時などに先生に聞いたところ、特に悪いものじゃないよと言われて安心していたのですが、最近SNSなどで首のしこりで悪性リンパ腫だったなどの投稿をみて、不安になりました。 特に大きくもなっていなくて、痛みもないのですが、30年前からあるこのしこりが悪いものの可能性など、あるのでしょうか? 不安です。よろしくお願いします。
こんにちは。35歳女性です。 年末の忙しいと思いますが、悪性リンパ腫やがんにお詳しい先生よろしくお願いします。 昨日より両首(顎下辺り)に3CM位の玉のような腫れができました。 なんとなく鎖骨の下の辺りも張るような凝るような感覚と腹部(横に広い範囲)で張るような感じと鈍痛そして背中の鈍痛を感じます。 熱や首の痛みはありません。ただ圧迫感はあります。 11月にもリンパが腫れて、悪性リンパ腫の疑いありということで検査したばかりでした。 下記経過内容↓ 11月、 左首横リンパが腫れ何個も腫れていたところがひとつになるように大きく腫れる(5CM位) →近所の内科へ(大学病院へ紹介状書くとのこと) →大学病院にて、検査(針で取る)と血液検査する。検査結果までメイアクト、ロキソニン、セレスタミン、セルベックス、7日間服用 →1週間後検査結果は異常のあるようなものではないとのこと、血液検査の結果は白血球とCRPが高く、炎症反応でしょうとのこと、ちなみに直接ビルビン、アルブミン定量、リンパ球、赤血球分布幅はLOWと出ました。 薬(クラリシッド、ムコダイン、ムコスタ錠)を飲んで様子を見ることに →腫れがひいてきたため7日ほどの薬の飲みきりでまた腫れたりしたら受診するようにとのこと 結局また腫れてきてしまいました。 症状からすると悪性リンパ腫や癌など疑いますか?
2人の医師が回答
3ヶ月位前に首にしこりを発見し、個人の耳鼻科を受信し、エコーをしてもらい、リンパの腫れだと言われました。その後次々としこりを発見し、今回で4個目です。始めの1個は消えました。今は左右鎖骨の上に、1個ずつ5mm位、右顎下に1個1cm位です。しこりは硬くはなく、柔らかく動きます。 またリンパの腫れかなぁと思ったのですが、やっぱり数も増えてきているので、不安になり大きな病院に行き診てもらいました。 エコーと採血をして、今は検査待ちなのですが、悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
左首筋から鎖骨にかけて一番大きいのので1,5ミリ位、後数ヵ所小さいのが有り、一年間ほっておいた虫歯からだと言われ1ヶ月前に抜歯しました。けれどいまだにまだ腫れています。今日は外科に行ってみました。エコーで乳腺の検査をしましたけど、異常は見つからず。良かったですが、悪性リンパ腫、胃ガンなどとても心配で眠れない状態です。今日のエコーは首もしました、そうしたら右側にも腫れが見つかりました。悪性だとしたら大きくなりますか? さわった感じは硬いような少し柔らかいような、動く感じも有りますが、いたくはない感じです。 宜しくお願い致します。
先日、脇の下に1センチ以下のしこり(正確には5〜7ミリほど)がありますと質問をさせていただいたのですが、 心配になって別のリンパ箇所を触っていたら、首の側部で鎖骨周辺にも5ミリほどのしこりがあることに気がつきました。 どちらも可動性があり、触れると動きます。 どちらもプニプニした感じで硬くはありません。 触れても痛みなどはありません。 このような形でリンパに複数しこりができることはあるのでしょうか? また、その場合どのような疾患が考えられますでしょうか? 最近口の中を噛み切ったり、1ヶ月前ほど前に風邪をひいたりしたことはありましたが、それらが原因でリンパが腫れることなどあるのでしょうか? 今現状は至って元気で、体温も36.6度と平熱です。 悪性リンパ腫の文字がよぎってしまい不安です。
48才、女性です。 数日前から右肩の辺りに違和感を覚えていましたが、最近在宅用のPCを持ち帰ったりしたため筋肉痛かと思っていましたが、今日鏡をみていたら少し右側の鎖骨の肩に近い辺りが腫れているようにも感じ始めました。 受診するとしたら、病院の何科を受診すべきでしょうか? 父が同じ年に悪性リンパ腫を発症していて、心配になり相談しました。 単に3歳の娘から風邪をもらってリンパ腺が腫れているのかとも思いましたが、肩が痛むのが初めてでよろしければアドバイスください。 よろしくお願いいたします。
数日前から頭を動かすと、首の右側や右耳の奥、右顎関節に違和感を感じます。 先ほど近所の耳鼻科に行きましたが診療に不満なのでこちらでお伺いいたします。 耳の下から鎖骨に向けて深く触ってみると、深い所にほぼ左右対称にコロコロしたものがありますが、これは誰にでもあるリンパ節ですか? 悪性リンパ腫のしこりは、体表からすぐわかるほどのしこりなのでしょうか。 近所の耳鼻科では、耳の中を見ていただき、問題なく、こめかみ付近や顎関節あたりの触診をしてもらっただけで不満が残ります。 首の触診もしてほしいと言いましたが大丈夫だからと済まされました。 結局、右の鼻が少し赤いとの事で抗生物質と痛み止めをいただきました。 耳のすぐ下は深く触ってもなにもありませんが、鎖骨に向けて深く触った所にある1つ2つほどの左右にあるコロコロは気にする必要性はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5月24日に鎖骨らへんを不意に触るとぽっこり左鎖骨上にしこり?がありました。でも首を右にひねると出てくるのですが普通にしてるとそこを触ってもなにもありません。でも気になって次の日整形に行くとリンパ節やと思うしか言われなくて希望であればMRIとるけどどうする?って感じやったんで一旦やめました。次の日に耳鼻科に行く予定があったので一緒に見てもらったら2.3個あるけどやらかいから大丈夫やと思うと言われました。ネットで調べると悪性リンパ腫などしか出てこなくて怖くなりここで相談させてもらいました。ここのアスクドクターでも調べるとコロナワクチン後にしこりできたと書いてある人もいてたし、昨日ワクチン2回目あったらそのぽっこりが痛くなってました!!腕も痛いですけど。 親も看護師なんですけど大丈夫よって言ってるんですけど、わたし怖がりで。 大丈夫だと思いますか? コロナワクチンうった方です!正直いつできたかとかわかりません
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 458
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療