抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

細菌性胃腸炎で抗生剤の服用について

person 20代/女性 -

12日の夕方急に下痢になりそこから14日の朝方にかけて15回以上水下痢が続きました。波のある腹痛と、吐き気と発熱37.8度もありました。 13日の朝イチで病院に行き、腹部レントゲンとお腹の音を聴診器で確認してもらい、おそらく細菌性胃腸炎ではないかということでホスミシン錠500(1日3回×6日分)を処方されました。 病院から帰ると下痢も治っていて、少し食事も取れたため、抗生剤を飲まなくても回復するかなと思い抗生剤以外の処方された薬だけを飲みました。 14日には全体的に症状が良くなり熱もおさまっていました。 しかし、また昨晩(15日夜)急に寒気がし、腹痛もあり夜中に熱が38.2度まで上がりました。 抗生剤はなるべく飲みたくなかったのですが、体が辛すぎて先ほど一錠ホスミシン錠を飲みました。 以上の経緯があっての質問です。 ・血液検査などはしてないが細菌性の胃腸炎と仮定して抗生剤を処方するのは適切だったか? ・6日分の処方は多いように感じるたが、やはり処方された以上飲みきる必要があるか? ・お腹の状態が気になり超音波検査を希望したところ、意味がないと言われしなかったが今回の場合意味がないか? ・発熱があるイコール細菌がまた増殖しているということか? ・たとえ細菌性胃腸炎じゃなかったとして抗生剤6日を飲んでも特に問題はないのか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

膀胱炎になりやすい。抗生剤にアレルギー有り。怖くてセックスレスに。

person 30代/女性 -

<アメリカに在住時> 15年間アメリカに住んでいました。若い頃、性行為が原因だと思われる膀胱炎を何度も繰り返してきました。なる度に抗生剤(シプロ)で治療してきました。ですが一度腎盂炎にまで悪化してしまった際に、点滴でセファレキシンという抗生剤を入れてもらい、アナフィラキシーを起こしました。それからは、ペニシリン系の抗生剤は避けています。ある時、医者から勧められて、性行為の後に飲む、「弱い抗生剤」を感染予防薬として処方され、それがある間は全く膀胱炎になりませんでした。 <日本帰国後> 膀胱炎とはしばらく無縁でしたが、その後結婚、妊娠、出産(2度)をし、忘れた頃に膀胱炎に。日本では初めての膀胱炎。抗生剤のアレルギーについても話した結果「バクタ」を処方して貰い、治りました。 <質問> ⒈ 日本ではまだ相談してないのですが、感染予防として、少量の抗生剤を使用する事はありますか?また、そのような理由を話したところで処方してくれるのでしょうか。 ⒉ ペニシリン系にアレルギーがある事が不安です。飲める種類の抗生剤が限られている上に、予防薬として使用する事で、飲み過ぎて効かなくなる事はありますか? ⒊ 膀胱炎になるのが怖くて、セックスレスになっています。関係も修復したいし、薬に頼って生きて行くのも少し抵抗があります。。ちなみに、対策として出来ることは一通りやっていました。(行為前のシャワー、行為後の排尿、洗浄、水分補給など。セックスはノーマルのみです)関係あるか分からないですが、尿道、膣、肛門の距離が近いのかもしれないです。。感染を防ぐために他に出来ることはありますか? 長文、申し訳ございません。 読んで下さりありがとうございます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)