押すお腹痛いに該当するQ&A

検索結果:6,514 件

左側 肋骨あたりの痛み

person 20代/女性 -

29歳 肥満体型です 5月の頭から左側肋骨に痛み、違和感、張りがあります。 初めは4月に風邪を引いて咳が続いていたので咳のせいで痛みがあるのかと思っていました。 痛みも肋骨あたりがチクチクしたりその周りが張ったりしていました。 そのあとも左脇腹あたりが張ったような感じが続いていました。 ただ生理1週間前の時期はよく便秘になっていたのでせのせいかなと思っていました。 実際生理がきて便秘が治って張りが解消されました。 それでもガスが溜まった感じと肋骨の痛みが消えなかったので消化器内科へ受診しました。 触診、血液検査、腹部エコーをしていただきました。 触診した際に左側の腸の動きが悪いと言われました。 朝食をとっていなかったのでそのまま腹部エコーもしていただきました。 ガスが溜まっていて卵巣あたりは診てもらうことができなかったのですが、他の臓器に関しては異常はありませんでした。 血液検査もコレステロール値を指摘されましたがそれ以外は問題ありませんでした。 腸の動きが悪いので腸整剤と胃が少し腫れているということで胃薬を出されました。 そのあと検査の結果に安心したのか お腹の張りやガスだまりが改善して 違和感が薄れて行きましたが、やっぱりどこか違和感があります。 肋骨あたりの痛みはツーンとしたようなチクッとしたような痛みが真ん中あたりでしたり下の方でしたり背中がチクっとしたり でもそのあたりを押しても痛みが強くなることはないです。 ただ立ってる時よりも座っている時の方が痛みがよくでるように思います。 あと緊張したりすると左脇腹がボーンと張る感じもあります。 ただ出かけていたり他ごとをしていて気にならない時もあります。 でも気になり始めてから一ヶ月も続くと心配です。 今は便通は改善していて毎日排便のあとに確認してますが血便などもありません。 胃の痛みは時々ありましたがそちらも改善しました。 大腸カメラは受けたことがありません。 胃カメラはピロリ菌があったので2年に一回検査をしていて去年の夏受けました。 慢性胃炎があると言われましたがそれ以外は綺麗だと言われました。 この続く痛み、違和感がなんなのか気になります。 何か考えられる病気はありますか? 一ヶ月続いています。 大きな病気だったりしないかと不安です。 必要な検査があれば教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠33週(9カ月) 咳が止まらない 苦しい

person 30代/女性 -

37歳 二人目妊娠中です。 9/12 県外に車で外出しました。 9/13 少し喉に違和感あり、VICSのど飴と葛根湯で様子見。23時頃ほてり感を覚え、検温37.0℃。悪寒はありません。 9/14 明け方2.3時には、喉の違和感は痛みに変わりましたが、36.8℃。鼻づまりと鼻水(ドロドロ)あり。食欲ありのため、水分しっかり取ってゆっくり休息しました。 9/15 気になるほど、喉の痛みや鼻水はなくなりました。 9/16 夜中、急にアレルギーのような症状(咳、さらさら鼻水、目の痒み)。 9/17~咳が止まらなくなりました。 咳のせいで、喉が痛くなっている感じです。 鼻も、ずっと、風邪の時のような(ツーンとする感じ、臭いが分からない、呼吸が十分できていない感じ)。 どんどん悪化するため、以前も罹患した咳喘息に移行したと思い、9/18夕方急いで呼吸器内科を受診。 ・アレグラ朝夕 ・モンテルカスト ・エナジア吸入器の処方を受けました。 9/19 1日様子を見ました。緑色の痰が出始めました。 9/20(本日)昨日はほとんど寝られないため、主人にお願いして1日ベッドに。うとうとできても30分ほどで、眠れません。寝不足も加わり、息苦しさが今ものすごく、不安に押し潰されそうです。喉も咳のし過ぎで腫れているように痛い。ずっと腹圧かかるので、肩、頭を中心に鈍痛あり、またお腹の赤ちゃんも、ずっと腹圧かけてるので心配です。 もう、土曜日の夜です。呼吸器内科も閉まりました。次は月曜日。 手段としては、応急診療所や、幸い掛かり付けの産婦人科は県立総合医療センターなので、急を要する場合電話することができます。又は、救急車、、、。 正直、不安すぎて、酸素濃度がかなり薄くなっている気がします。座っていても寝ていても苦しい。寝ると咳が増えるので、座っているしかありません。はぁはぁと肩で呼吸しています。 上記の薬は、咳を止める速効性はないのでしょうか。今、早めに就寝したので、夜のモンテルカストとエナジアを服用しましたが、咳は止まらず呼吸は苦しいばかり。 なければ、一刻も早く、咳を止めたいので、薬がほしい。 また、どんな様子になったら応急/総合医療センターなので、/救急車を呼ぶべきでしょうか? 咳をするのも必死、そして咳き込みのたび、尿漏れとお腹の張り。腟も肛門も、外に開いて飛び出しそうな感覚になるときもあります。怖いです。 乱文お許しください。どうすればいいでしょうか?

6人の医師が回答

骨盤腹膜炎の程度について

person 30代/女性 -

前日から質問させていただいています。 また不安なことがでてきたので質問させていただきたいです。 8/27に採卵をし、8/29に水便がでました。2日ほど続きましたが、抗生剤の影響だろうと自分で判断して手持ちの整腸剤をのみ、8/31には一度治りました。腹痛はありませんでした。 9/1の夜にお腹が下るような腹痛があり、粘液便をともなう形のある下痢がでました。何度か腹痛を伴って粘液便と下痢がでました。 夜中には37.3度の発熱がありました。 9/2の朝も37.3度と下痢もあったので内科へ行き採血をしましたが、 白血球16000 crp2.5 で、胃腸炎にしては数値が高すぎるということでした。 お腹は柔らかいから腹膜炎ではなさそうといわれました。 採卵が原因の可能性があるということだったので 9/2のうちに採卵をした婦人科へ行きました。 婦人科では、卵巣を針で刺したことにより腹膜炎を起こしていると言われました。 歩いたり座ったりするとひびくような腹痛がありましたが、卵巣がまだ腫れているからでしょうとのことでした。 そこでまた抗生剤を3日間処方され、3日後また血液検査で様子を見ましょうとなりました。 その日の夕方、一時、熱が38.2度まであがりましたが、夜にはまた微熱になりました。腹痛をともなう下痢はありました。 翌日9/3は熱は平熱に下がりましたが、腹痛はまだ少しありました。歩いたらひびくような痛さで卵巣が腫れている痛さなのか腹膜炎の痛さなのかはわからないです。 9/4はお腹が下る痛さと、下腹部を押した時に痛む症状がありました。 9/5も同じ症状がありました。 婦人科で血液検査をすると、 白血球4000 crq2.6 となっており、白血球が下がっているから、crqもこの後下がって、快方に向かうでしょうとのことで、次回の診察はなしという事でした。 診察をしてくれた先生に、骨盤腹膜炎になると、子宮内膜症や、卵管や卵巣に膿がたまったり腫瘍ができたり、癒着したりすると聞いたことがあるので不安ですと 質問したところ、今回は軽症だから心配ないとおっしゃいました。 長くなってしまいましたが、 以上のことから心配なことがあります。 1.婦人科の先生は、採卵が原因の感染の場合、下痢はしないので、本当に採卵が原因かはわからないとおっしゃっていました。 私は今回、そもそも本当に骨盤腹膜炎だったのでしょうか。 9/2の血液検査の結果は腸炎ではありえない数値でしょうか。 2.骨盤腹膜炎だとしても軽症と婦人科で言われましたが、軽症と判断したのは血液検査の結果からでしょうか。 それとも発熱が微熱だったからでしょうか。 後者である場合、9/2の夜に38.2度まで上がったことを婦人科の先生には伝えられてないので、自分は重症だった可能性はあるでしょうか。 (卵巣卵管、子宮への影響が心配です。) 3.crqの値は白血球が下がった後に下がってくると説明を受けましたが、 本当に下がったかどうか再度検査しなくても良いのでしょうか。 骨盤腹膜炎だった場合、もう完治したと考えて良いのでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

お腹の不調が二週間以上続いています

person 30代/女性 -

産後11ヶ月で、海外に住んでいます。産前はなかったのですが産後だけで胃腸炎(か食あたり)2回やノロウイルス1回経験しました。 11月に入り、少し柔らかめの便が続くなと思っていたところ、最初は少しの吐き気があり、その後下痢の一歩手前の便が続いたり、腹痛やギュルギュルすることが続き、一度病院に行きました。今回は熱はありません。薬で一度は良くなったかと思いきや、また復活してしまいました。今は強め?の整腸剤をもらって朝一回飲んでいます。便検査は異常なしでした。 先生がお腹を押すと少しだけ痛いと感じるところがありました。 今のところは来月まで続いていたら大腸の内視鏡の話をしますと言われています。(恥ずかしながら怖いです…) 11月頭に母乳を飲まずに飲まずに噛むようになったので卒乳をしたり、その後おそらく排卵があったと思います。 あとは今までずっと食べていなかった納豆を最近食べ始めて、それからのような気もしたのでそれも関係あるのかなと思い、しばらく食べていません。そのおかげかここ3日くらい1日1回で便の状態は普通のように思います。 ただ腹痛(チクチク、ギュルギュル、キリキリ、キューなど)や違和感はある時があり、とても心配です。 腹痛からトイレに行くこともあります。 元々自律神経が弱く、体調を崩すことも多々あります。心療内科で薬ももらっています。心配性なこともあり、私の精神状態とお腹の不調が連動しているような気もしています。 また日本で10月に健康診断を受けました。その際の異常は肝のう胞と肝血腫疑いとありました。 はっきりわからず不調が続き、身体もそうですが気持ちがつらいです。そして気にすると症状も出てきて、忙しかったり忘れていたりすると大丈夫なことも多いように思います。また、大腸がんだったらなどと考えてしまいます。過敏性腸症候群かなとも思いますが、内視鏡をしないことには診断できないのですよね。 分かってはいるのですが…日本の先生にもお聞きしたくてこちらで相談させていただきました。 長くなってしまいすみません。

4人の医師が回答

便を我慢したあと 下痢 粘液(血便) 腹痛

person 30代/女性 -

大腸カメラは3年程前に受けました。 (大腸憩室あり。虚血性大腸炎経験あり) ここ最近は便の調子もよく快便です。 黄土色の長めで程よい太さの便ですが、昨日は朝からドタバタして排便タイミングがなく夜に出ました。 夜に某ファミレスで海鮮トマトソースパスタ多めとその他わけあいながらサラダ(クスクス)、チーズの揚げ物、ミニジェラートを食べました。 それからしばらくして便意がやってきて、肛門付近に便が押し出される位まできましたが運転中でしかもトイレまで30分近くはかかるところだったので耐えました。 その間もお産のようななんともいえない生まれそうなのに耐えるみたいないきみのがし?に近い感じで我慢してるうちにお腹が痛くなりました。 ようやくトイレをみつけ排便をした時には普通便意少しと下痢になりました。この時は血便らしきものは確認されませんでした。 そのあとまだ帰路までに1時間はかかりましたが道中なんとなくまだ軽い残便感と普通がじわじわとありました。 そのあと到着して排便をすると、黄土色下痢になんとなくうっすらと糸筋のような粘液に点々と血がついてるものがいくつか出て、トマト?血かよく分かりませんでしたが二回目にじわじわと痛む腹痛があり便をすると同じようなものが出てなんとなく血便に感じました。 それから就寝時もなんとなくじわじわ腹痛がありながらも朝まで寝れました。 翌朝の今日、じわじわ腹痛があり排便をすると便自体は下痢状だったものがちゃんとした固形に戻ってはいましたがその便のところどころに粘液調の赤いものがありました。 トマトなのかどっちか気になり、割り箸でつついたところなんとなく、粘液に少量の血液がついてる感じだったので血便だなと思います。 排便をするとじわじわ腹痛がましになってきていますが、まだ出しきれていない便がなんとなく残っている腹具合でもあります。 虚血性大腸炎の時のような血便の出方ではありません。自分では便を我慢した時に直腸か?傷ついたのか、胃腸炎かなと思うのですが、、、 移住して山間部に住んでいるので、前みたいにすぐに病院には行けず悩んでいます。

8人の医師が回答

保冷剤(ジェルタイプ)の誤飲

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、 凍らせても固まらないタイプの保冷剤を触っていいか聞かれ、口に入れるとは思わずいいよとゆって少し目を離したところ(5分くらい)気がつくと保冷剤を口で噛んで遊んでしまっていました。 きがついてすぐ取り上げて保冷剤を確認しましたがさっと確認したところ中身が漏れている様子はないような気がしてすぐにしまいました。 出先だったのでその15分後くらいに家に帰りよく確かめてみると噛んでいた部分に針で開けた穴くらいの穴が空いており、 強く押すと中身が出てくるような状況でした。 保冷剤は凍らせても固まらないタイプで 成分は水、凍結防止剤、高吸収性ポリマーです。 中毒センターに確認したところ表記がないがエチレングリコールが使われている場合がある。 ただ一口ほど食べていなければ問題がない。 様子を見てくださいとの返答がありました。口にしていた時間から2時間ほど経っていますがいつもと変わりなく元気です。 抱っこ紐用の保冷剤ですが、6年前に購入した商品かつ原産国が中国となっており、エチレングリコールが使われているのではないかと思います。 状況的に多量に飲んだことは考えにくいですが、口で噛んでいたので一口分は飲んでしまっている可能性もごくわずかではありますがあるかもしれません。 ※本人は怒られたくないのか、袋しか食べてない。にゅるにゅるしたものは出てきていないと言ってはいます。 気持ち悪いやお腹がいたいことも現時点ではないようですがどのくらい様子を見れば良いでしょうか。。。。 注意するのは下痢や嘔吐や腹痛でよいでしょうか。 また、痙攣や意識障害等があとからでることがあるようですがまずは嘔吐などの症状が出現するのでしょうか、、、 注意する症状とどのくらいの期間様子を見ればよいか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5ヶ月の乳児の便に赤色が混ざっている

person 乳幼児/女性 -

0歳5ヶ月の女の子について相談です。 先ほどオムツを取り替えたところ、うんちにいちごジャムのような赤色の粘液混じっていました。 検索すると腸重積等のワードが出てくるのですが、緊急診療が必要でしょうか? 様子や食べたものに関しては、離乳食をはじめており、昨日食べたものは以下の通りです 豆腐(連続3日目小児用スプーン1匙程度) 市販の離乳食ももとしろぶどう(初めての食材で1匙以下くらい) 10倍がゆ 4匙ほど さつまいも 3匙ほど しらす 3匙ほど 粥、さつまいも、しらすは何度か食べてアレルギーは出ておりません。 ももとしろぶどうは昨日が初めての食材でしたが、食べた後にアレルギーのような症状はありませんでした。豆腐も3日目ですが、これまでに症状が出たことはありません。 本日の様子に関してですが、今の時間までにうんちが6回少量で出ており、いつもは1日を通して3〜5回程度なので排便回数がかなり多めです。 とは言え下痢ではなく、いちごジャム状のものがでたのは先ほどの15時ごろが初めてです。 完母のため便通は良く、いままで1日を通して便が出ないなど便秘になったことはありません。念の為お腹を少し押したりしてみましたが、痛がったり嫌がったりする様子はありません。 機嫌に関しても、悪かったり良かったりはありますが、特に本日が特段悪いということはなく、母乳もしっかり飲んでおりお昼寝も15時までに2回ほどしていました。 腸重積ですと救急車を呼ぶレベルだと思うのですが、その必要はありますでしょうか。 機嫌を見ている限りは通常通りなので、排便回数が多いために肛門が切れた可能性もあるのかな...と思ったのですが(とはいえしっかり肛門を見ても切れている様子はありませんでした) アドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

深部静脈血栓症の再発?点滴あとの感染、血栓?緊急性はどれくらいでしょうか。

person 30代/女性 -

度々すみません。 類似の質問失礼します。 5月くらいに 右足ふくらはぎに長さ9センチ、幅2、3ミリが出来ていて器質化血栓→エリキュースで完治 寝たきりのためその後もエリキュース飲み続ける予定でしたが憩室炎になった為エリキュースをストップ その後リハビリもしていましたが 日によって寝たきりや座ってることが多く 昨日からまた右側ふくらはぎ、太もも、鼠径部、お尻、腰が痛み 灼熱感が鼠径部あたり、付け根辺りにあります。 右ふくらはぎは冷たいです 火曜日の血液検査ではDダイマー0.6でしたが、昨晩足を上げて寝る時に枕がかための枕で どうも寝返りしてないのか左足は枕から落ちてましたが右足は枕に乗ったままで、朝右足が痛いなーと思いながらおきました。 もしかしてこの枕の圧迫で血栓ができてしまったのでしょうか。 立つと右足が重だるく少し血管が足の前の方が浮き出ます とくに付け根と腰が痛いので足じゃなくお腹とかに血性が出来ている可能性もありますか? 朝から右目がかすみ、右側頬の鈍痛もあり血栓症の前兆の症状の一つにあるのでやっぱり再発してしまったのかなと思えてなりません 見た目腫れてませんが右は足を曲げると圧迫感があります。 多少浮腫んでるのか… 右足攣りそうな痛み、筋肉痛のような鈍痛、ふくらはぎ痺れてるような感じも時々 見た目は変化なし 以前腰はMRIやレントゲンとってます 入院してますが 土日は検査ができないため、また浮腫や腫れもない為様子見となっております また右側首すじも若干腫れがあり(触ったら分かる程度)、右肩こり、右腕は点滴しすぎて炎症をおこしているのか少し腫れてるような感じがあり、右手動かしにくい 右側なので憩室炎の再発もあるのかとか色々考えてしまいます 全部共通しての痛みなのかそれぞれ悪いのか分かりません 骨盤横のあたり、おしり付近の筋肉を押すと痛みます また点滴を9回も失敗され腕が傷だらけです 感染がおこらないか、血栓ができていないか不安です 朝からブレインフォグのような頭のボーっと感もありとにかく血栓が気になります。 エリキュースは今夜から再開ですが効果はすぐでないですよね? 右足が重たくてうまく歩けない、強い痛みとなると やはり深部静脈血栓症が濃厚でしょうか また緊急性はありますでしょうか 怖くて立つ以外は出来ず歩行は殆どしてません。昨日の日中までは普通に歩いてました 完治が分かったのが1.2週間前くらいでしたがこんな短期間に再発してしまうものなのでしょうか 私は点滴のルートもかたまりやすくてよく差し替えてます 血液が固まりやすいんでしょうか 血栓の採血では一つひっかかって再検査で問題なしでした 右側肺のあたりも重たい感じがあります 右側背中や肩も痛みというかこりみたいなのがあります 息苦しいですが酸素は99 心電図モニターも変わりないです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)