採血後の痛みに該当するQ&A

検索結果:4,041 件

迷走神経反射について

person 10代/女性 - 解決済み

12歳 中1女子 昨日、学校から子どもが5時間目の授業中に倒れたと連絡がありました。 状況としては、着席しての授業中、突然横に倒れ落ちた。 先生の声かけで意識はもどり、その後担架で保健室へ。 先生は倒れた瞬間は見ておらず、他の生徒の声で気づいたので正確な意識消失の時間は不明。 周りの友人の話によると、倒れた直後 足がピンとなり、痙攣していた。 時間は10秒くらい。 ごく短い時間だった。とのこと。 目の状態は不明。 本人の話では、給食のあと、波のある腹痛になり、次のタイミングで先生に言ってトイレに行こうと思った直後、耐えられない痛みになり、机に伏せたところから記憶がない。 気づいたら床にいて先生に見られてた。 その後の記憶ははっきりしている。 すぐに迎えに行った時は、はっきり話せる歩ける状態でしたが、顔色が少し悪く、まだ少し腹痛がある とのことだったので、そのまま小児科へ。 血液検査では炎症の数値が0.0。 採血時に失神はなし。 失神や痙攣については、迷走神経反射だろう。と。 迷走神経反射と言われたのはこれで3回目です。 1度目は4年くらい前旅先で、飛行機を降りて移動中のバスの車内で。 この時は、ガクンという痙攣とともに椅子から滑りおち、すぐ意識は戻りその後嘔吐。 発熱、下痢。 当日夜間救急と翌日小児科を受診し、 胃腸炎、移動での疲労などによる迷走神経反射といわれました。 2回目は2年前、予防注射を受け様子見をしているときに、またガクンと痙攣して、椅子からずり落ちました。 すぐ意識は戻り、酸素濃度や血圧などを測って くれ、迷走神経反射と言われました。 母である私も肘をぶつけた時など、失神までいかない迷走神経反射だろう症状になることがあります。 ただ、こちらの以前の回答で 迷走神経反射では、硬直、痙攣は起こらない というものを見かけ、再びてんかんが不安になり、月曜日休ませて総合病院に行くか悩んでいます。 かかりつけでは、様子見て繰り返すようなら とのことでした。 迷走神経反射で、毎回痙攣、硬直を起こすことはないのでしょうか? 本人の話では 倒れる直前、顔がバッと熱くなって汗をかくような感覚があり、直前と意識がもどった後の感覚はクリアで、失神中以外のことは覚えているようです。 今回は、寝不足、給食をおかわりしたが時間がなく急いで食べた、激しい腹痛 過去2回と同様、迷走神経反射がおきてもおかしくないような状況にあり、迷走神経反射と言われても納得していたのですが、痙攣と硬直がひっかかっています。 ちなみに、昨日は熱なし、下痢なし、学校行く前に排便あり。 本日は若干の軟便。 腹痛はまだ微妙にあり。 現在、蓄膿の治療でクラリスロマイシンを10日程飲んでいます。 失神時に痙攣、硬直を起こすのは 迷走神経反射を否定し、てんかんなど他の病気を疑うものなのでしょうか?

11人の医師が回答

慢性膵炎の可能性について

person 40代/男性 -

40歳男性です。 ・飲酒歴…20歳から。飲む量は20代は焼酎水割りをかなり飲んでいた。30代はビール350 1缶+焼酎水割り2杯で休肝日は週一回あるかないか。 ・家族歴…膵癌無、大腸癌有 ・2025年6月…ストレス不安(若干うつ傾向)により胃部不快感・食欲なくなり1ヶ月で体重-5kg(175cm76→71kg。ここ数年の人間ドックでは73〜74キロ前後)週一のスポーツ、週ニのジム通いもほぼ行かなくなる。お酒はこの1ヶ月ほぼ飲まず。下腹部が何となく調子悪く(腹痛ではなく違和感)初の大腸カメラ実施、3mmポリープ1個のみ。切除。 ・2025年7月3日…人間ドック胃カメラで初めて軽度びらん性胃炎指摘(生検結果は癌否定)。胸部レントゲン、心電図異常なし。腹部エコー検査は35歳〜40歳までA判定。(膵臓は2023、25年「一部描写不良」記載はあるが異常なし) ・アミラーゼは過去5年40〜50台で正常、AST,ALT,γGTPも過去ずっと基準値内。HbA1c 5.7。LDL80台(スタチン服用中)。CEA,PSA 基準値。 ・7月中旬よりPPIを飲みはじめ食欲回復してきたので禁酒していた分、7月18日〜21日旅行時にお酒含め暴飲暴食→食後数時間後に左肋下あたりに鈍痛が出るようになる。(数時間で消失) 心配になり、7/25消化器内科クリニック(胆膵癌も専門)受診、「左脇腹痛の原因は胃や腸がほとんどで膵炎はそんなレベルの痛みではない」とのこと。念のため腹部エコー実施し「どこも異常ないので気にしすぎ。」とモサプリド処方され経過観察。 ・その後食事中にビール350 1本飲んだ時には鈍痛はなかったり、お酒飲んでない食事の後に痛みが出たり、が続く。 ・7/31 14時頃 鶏肉そぼろ弁当食べる→17時頃から左脇腹の鈍痛発現、その日は遅くまで仕事があったので我慢、珍しく翌朝も左脇腹の違和感があったため8/1午前に別の膵臓専門医クリニック受診。 即日採血でアミラーゼ52、CRPや白血球、LDL、肝機能諸々正常。 腹部CTも異常無。 「今のところ心配されてる急性・慢性膵炎の可能性は低い。左脇腹痛は胃や腸のケースもある、脂物とアルコール控えて経過観察ですね」と痛止め処方。 早期慢性膵炎診断に重要と言われているEUSも可能なクリニックなので意見伺うと、「可能だがあなたに実施する臨床的意義があるかは疑問。早期慢性膵炎だったとしも結局治療薬はなく、脂物とアルコール控えてくださいねという結論になる」とのことでした。 「ご質問2点」 ・みぞおちの激痛や特に左脇腹の鈍痛が起きたことは過去40年無かったのですが、7月中旬以降、断続的な左脇腹の不調が戻りません。EUSをしないと診断できないと思いますが現状では慢性膵炎の可能性は低いでしょうか? (記載してる今も、朝おにぎり1個食べた3時間後ですが左脇腹違和感あります、気にしすぎでしょうか?) 膵炎についてこれまで考えたことが無かったのでこれを機にお酒はもちろん控え食事も変えていくつもりです。 ・食欲が戻り三食食べるようになりましたが、さらにここ2週間で71→69キロになりやはり消化器に何かあるのでは、と不安です。 晩酌しなくなった、食事量を少し抑えている、肉食べる量減らした(またいつ痛くなるか恐いので)、筋トレジムに行かなくなった、などでも起こりうる事象でしょうか? こういう可能性があるなどありましたらご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群

person 30代/女性 -

右腕、右足の痺れ、痛み、脱力感 発作のように毎日右首の激痛、側頭部痛、目のかすみがあり ココ最近採血した後必ず盛り上がり痒みがおこる等 これまでも突然のアレルギー発症→アルコール消毒、蚊、他 接触性皮膚炎になるのでカットバンや湿布使えない ※以前まで皮膚の弱さはなかった 髪の毛が抜ける(脱毛) 胸部症状 体重減少→1年で12キロ 5月に原因不明のdvt発症 6月右側憩室炎発症 血圧以前120/65 最近90-100/50-65と低血圧になる 右腕の方が血圧が高め 首を動かしにくくなった。とくに上向き(頭痛等の発作時は全く頭を動かせなくなる) 首を少しでも動かすとストンと落ちるような失神しそうになるような目眩がおきる(ストン、ストン、ストンと連続することもある) 足の痛み、灼熱感、うっ血感があり下肢エコーを最近したが血栓なしdダイマー0.3 今日も先程から右耳、首痛み、側頭部痛と灼熱感、目のかすみ、肩と背中の痛み、頬と目の周りも鈍痛倦怠感で動けない (発作は毎日起きます。夕方〜夜が多い) 痛み止め効果なし、点滴アセリオ効果なし 様々な検査はこれまで粗方しました(造影剤以外) 膠原病内科には2.3月頃かかり血液検査したが異常なし この時タイトルの病名は疑われていない シェーグレン症候群ともうひとつなにか言ってました 赤沈?は6月に希望して血液検査してもらい正常値内 様々な身体症状から連日こちらでも質問してきまして 何度も質問するからかこちらでも精神的なものではとの回答を頂くことも増えてきましたが精神的なものだけでは無い気がして整骨院や鍼灸、病院に日々かかって少しでも良くなればと思って頑張ってますが ここ数日は食事とトイレしか動けず日常生活が難しくなりました。 仕事も1年間休んでいます。 この1年間右腕は1分しか上げられず常に脱力感、痺れがあります。 偏頭痛や五十肩と言われたが最終的に高安動脈炎だったという報告も複数あり 診断が難しい病気とのこと。 先程crpで必ずしも上昇するわけではないと回答いただき 普通の検査では分かりずらいのであれば(疑って精査しなければ、)この病気の可能性は捨てきれないのかなと不安になってしまっています。 10/2に2度目のコロナ感染 今日は左半身にも脱力感を感じ立ったり歩くとプルプルします 常に気が遠くなるような感覚もあり気持ち悪いです 現在 酸素99 血圧左で100/60 今月した検査は脳mri/mra、腹部エコー、下肢エコー、血液検査、胸のレントゲンと単純ct、心エコー、心電図、頸動脈エコー、心電図モニター(入院)、現在長期ホルター、視力検査、聴力検査 来週病院で相談するつもりですが 高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群の可能性はありますでしょうか? 脳外、耳鼻科では原因不明 心療内科→なにかありそう 過去に整形で首のmriは異常なし、リウマチの血液検査もしたが異常なし

3人の医師が回答

茶色い尿が2日 その後の検査などを踏まえて

person 40代/女性 -

43歳女性です。159センチ、51キロです。 今月10日、15時ごろにトイレに行った時、便器の底に溜まった尿が麦茶?ウーロン茶?のように茶色く、上はオレンジ色をしていました。 朝はカフェオレを二杯のみ、6時と8時ごろにトイレに行き、その後初めての排尿でした。9時半ごろまで子供の保育所の送り迎えや運転などがあり移動で汗をかき、昼過ぎまではデスクワーク、そこからはオフィス内を移動したり、会議をしたりしていました。忙しくて昼食はその時は食べていませんでしたが、水分は追加でその間に600 CC位摂取しました。 翌日、同じような状況と時間にやはり同様の茶色い尿が出ました。水分はもう少し摂りトイレにも昼前に一度行きました。 なお、この2回以外の尿の色はいつも通りでした。 11日夕方に泌尿器科クリニックを受診し、尿細胞診陰性、単純CTで前側の少し右寄り?に膀胱憩室?が疑われるとのことで、明日膀胱鏡を受け、ビリルビンの採血結果も伺う予定です。なお、CTではナイトクラッカー症候群の可能性があるとのことでした。尿検査はこの間2回とも問題ありませんでした。下に記載の腎結石は流れているそうです。 以下が、以前の受診の経過です。昨年11月に、朝1番の尿がいつもよりかなりオレンジに見えたので、初めての症状であったこともあり、念の為同じ泌尿器科を受診しました。 同じく尿検査、尿細胞診、腎臓や膀胱のエコー、腹部単純CT、膀胱鏡の検査を受けて、右の腎臓に1.5ミリの結石が見つかりました。その他大きな異常なし。血尿の原因は、一時的な炎症か、すでに一部の結石が流れたか、膀胱鏡で見えた膀胱のポリープからの出血ではないかとの事でした。5月末に経過観察で尿検査とエコーを受け、腎結石はまだありました。 もともと昨年から断続的な下腹部痛と6月から右脇腹の痛みがあります。排尿時痛や頻尿はありません。 下腹部は消化器内科と婦人科で排便と子宮腺筋症の治療を受けています。はっきりとした痛みの原因は特定されていません。 右脇腹の痛みは整形外科で肋間神経痛とのことでタリージェを内服しており、他に今回のCTでも泌尿器科の先生から異常は言われませんでした。(前回同様に、撮りに行った総合病院の放射線科の先生が読影してくださっていると思います) 先日茶色い尿の原因をお聞きしたところ、先生は、脱水では起こらない、沢山ありすぎて説明しきれないと… 2回とも尿検査は陰性で、腫瘍は基本的に疑っていないとのことでした。 明日の検査で一旦ひと通りの検査が終わると思いますが、 1.膀胱憩室やナイトクラッカー症候群は、血尿の原因になりますか? 2.それらについて、今後の経過観察や日常生活で気をつけること、また影響はありますか? 3、茶色い血尿として、また一時的な炎症?、膀胱ポリープ?以外にどのようなことが考えられますか? 4.先生のおっしゃるように腫瘍の可能性はなさそうでしょうか? 他に、先月内科での血液検査を添付します。ホルモン剤による不正出血で鮮血プラスでしたが、他には異常なしでした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳子供、頭の白斑と抗核抗体(FA)高値について

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月の男の子です。 今年8月に頭に白髪の束が2箇所あることを発見。白髪部分の頭皮は少し赤みがあります。 かかりつけ皮膚科→リドメックス処方2週間様子見→改善なしのため大きな病院へ紹介。 10月 紹介状で皮膚科受診。 尋常性白斑診断。採血とリドメックス継続で様子見。 2回目受診。白髪の範囲は増えているが頭以外に白斑が出ていない、再度皮膚を診てもらい白斑とも言えないかもとなりリドメックス継続、追加でカルプロニウム処方で年明けまで様子見。 血液検査は異常なしと言うことでした。 以前、小児科のかかりつけ医にちらっと白髪の件を相談していたので血液検査の結果を見て頂きました。 抗核抗体(AF)160値が少し高いから、次回皮膚科で聞いてみてもいいかもしれないよとアドバイスを頂きました。 抗核抗体160かなり高値で心配です。 1.自己免疫疾患が隠れていてそれが悪さをして白髪の原因になっている可能性はありそうですか? 悪性腫瘍も心配です。 2.皮膚科では血液検査は異常なしと言うことでしたが、皮膚科的には問題ない数値なのですか? 肘や膝裏を痒がり掻いてアトピーのような見た目になっていたり虫刺されのような蕁麻疹が出たりすることがあります。2歳の頃はなかった気がします。 3.1歳8ヶ月から保育園に通っていて、しょっちゅう風邪や熱を出します。 よく風邪を引くタイプでしたが今年4月に進級してからさらに頻度が増えました。多い月は2週間に1度熱が出た時もありました。 3歳でもこれくらいの頻度の熱は珍しくないですか? 頻繁な熱も自己免疫疾患からくるものではないかと心配になってしまいました。 4.熱が出るたびほぼ毎回お腹が痛いと言います。その後下痢になったりした場合もありましたが、下痢や嘔吐がない場合が多いです。 熱が下がり体調が戻ってから腹痛がなければ大丈夫ですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

溶連菌感染後のリンパの腫れと健康診断について

person 30代/女性 -

8月2日に発熱し、3日に溶連菌確定しました。アモキシシリンカプセルを飲んで今日の夜で内服が終わります。 今回の溶連菌は喉がすごく痛くなる症状からはじまりました。 しかし幸いにも4日の朝には解熱して通常に過ごしてます。喉は6日頃まで痛かったですが。 そして内服しはじめて数日してから、写真の指で触ってるあたり、顎骨?あたりを押すと痛く…両側それぞれです。 調べたら溶連菌後に顎下リンパ節の腫れで押すと痛くなることがあると見ました。 1〜2週間で治るとネットで見ましたが、あってますか?もう今日でアモキシシリンも終わりますが、このまま特に薬等飲まなくても事前に良くなるのですか? 押さなければ痛くないです。 また、今日健康診断をしました。採血をしましたが、溶連菌の影響や体調を崩してたことで影響の出る項目ってありますか?行ったのは一般項目の健康診断です。 尿検査ではもとから尿潜血が毎回出てるですが、子供の頃から溶連菌や風邪、熱を出すと+が増える傾向があり、今回もやはりそうでした。普段は±〜+あたりのことがほとんどです。むくみやたんぱく尿もなく、採血の腎機能も正常です。 病み上がりの健康診断はやはり色々引っかかりやすいでしょうか…

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)