検索結果:423 件
産まれてもうすぐ3週間になる新生児が2日前位から鼻の奥がズコズコいっています。鼻水だと思いますが外には出てきません。咳もたまにして、ゴホゴホした咳というより、むせて出るような咳です。ごくたまにくしゃみもします。上の子供たちも最近まで高熱を出して、今は、鼻水と咳をしている状態です。それがうつったのでしょうか?熱は出ていません。すぐにでも、病院にいったほうがいいですか?ちなに、今月25日に1ヶ月検診があります。熱がなければその時まで様子をみてもよいですか?
2人の医師が回答
生後3週間の新生児が1週間ほど前から鼻がズルズル言い出し、3日ほど前から咳も出だしました。下痢もしてます。2日ほど前に小児科を受診したのですが、RSウイルス、ヒトメタを調べてもらいましたがどちらも陰性でした。熱はありません。混合育児ですがどちらも飲みます。ただ、母乳の時に時々むせてその後咳き込み顔を真っ赤にして咳をします。心配でなりません。風邪は上の子からもらったのではないかと思っています。今日右目から目やにが出だしました。大きい病院を受診した方がいいでしょうか。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
6ヶ月の乳児です。 一昨日から吐き戻し(嘔吐)が1日に2回〜3回の頻度であります。 新生児期の頃は頻繁にありましたが、最近はまったくなかったので心配です。 機嫌も良く熱もありませんが、離乳食の食いつきが悪いのと授乳の際に苦しそうにむせたりするのが気になります。 2日間程便が出てないので便秘は少しあります。 ・突然吐き戻しの症状が出ることはあるのでしょうか? ・授乳から1時間以上の場合は嘔吐になるのでしょうか。 ・離乳食は一旦お休みした方がよろしいでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。
3人の医師が回答
生後10日の新生児の呼吸音についてご相談がございます。 昨晩から呼吸の間に”ガッ” のような音が出ることがあります。あくびをしていても変な音(ガーーー)という音が入ったりもします。常にということではなく、特に授乳後などにしばらく起こります。 鼻詰まりはありません。 母乳が勢いよく出るため、むせた際の勢いで変なところに入ってしまったのか、ゲップがうまくでないことが原因なのかと予想しております。1ヶ月健診までまだだいぶ時間があるため心配になりこのまま様子を見てよいのか相談させてください。
6人の医師が回答
11ヶ月の息子について相談です。 新生児の頃、よくむせる、呼吸音、喉がへこむなどの症状から、小児科で喉頭軟化症ではないかと相談したら、もしかしたらそうかもしれないが体重が増えていたら経過観察で大丈夫といわれ、今にいたります。 体重は順調に増えていて、約10キロあり、離乳食もよく食べます。 ただ、大きく息を吸う時の音が気になります。 弁のフタがしまるような呼吸音が聞こえることがたびたびあるのです。 呼吸が苦しくないか心配になります。 このままやはり経過観察で大丈夫なのでしょうか。1歳児検診でも相談するつもりですが、色々な先生の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。
生後20日の赤ちゃんなんですが、数日前から鼻づまりがひどく、寝ていてもフガフガ言っており寝苦しいのか凄く辛そうです。おっぱいは飲む気はあるようですが、何度も乳首から離して息継ぎしたり、たまに無呼吸になってギャン泣きしたり、頻繁にむせたりしています。熱はなく、機嫌は良くも悪くもないといった感じです。鼻くそは見えなくはないものの、奥にあるため吸い取り器でも綿棒でも取れません。まだ新生児だし、熱もないから様子を見た方がいいのか受診すべきか迷っています。何かアドバイス頂けませんか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
さきほど生後2日の娘に哺乳瓶でミルクをあげようとしたところ乳首からミルクが飛び出てしまい娘の口に勢い良く入ってしまいました。 量は1ミリにもならないと思います。 間違って肺に入ってしまったのではないかと心配です。 ミルクが口に入った時娘は驚いた表情をしていました。 気のせいか声が低くなったような気がします。 1.新生児でも間違って食べ物や飲み物が気管などに入った場合ちゃんとむせるんでしょうか? 2.このまま誤嚥性肺炎になるのではと心配しているんですがそのようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。
生後三週間の新生児ですが、最近呼吸について気になります。しゃっくりの最初のようなヒッ!という高い吸い込みをよくします。そのあと息苦しいのか、少し唸ったり痰をきるようにンンッと喉を鳴らす仕草をします。ミルクを飲んでいる時にもよくなります。むせたり、少し顔色が悪くなったりします。寝ている時もしていたりするので気になって仕方ありません。よくみると鎖骨のあたりがヒッ!という時にはへこんでいるのですが、このせいで苦しいという事はありますか?何か病気ではないかと心配しています…ミルクの飲みは悪くなく、体重も増えていて機嫌も普通です。
新生児の就寝時の呼吸について教えてください。 母乳がよく出るため、ここ最近は赤ちゃんがむせる事が多くなってしまいました。 その頃より、夜に寝息と共に少しゼロゼロとする痰が絡んだような音がします。 また若干いびきのような鼻の音も聞こえます。 体重は、退院時から60g/日増えているようで、少し母乳の飲ませ過ぎなのかとも思うのですが、どうすればいいでしょうか? 完母のため、一回あたりに飲む量は分かりません。 回数としては12回/日程度あげており、尿も同じくらい、便は5回/日程度出ています。
5人の医師が回答
4ヶ月の息子なのですが、夜になると透明や透明に少し白が混ざったものを吐きます。 吐いた後は何事もなくニコニコ元気です。 新生児から吐き戻しは多かったのですが、最近日中はだいぶ減りました。 夜のお風呂後はほぼ毎回透明なものを吐きます。 量は日によって違いますが、多い日にはゴボッと吐いて咽せてしまったりもします(仰向けのせいもあります) 体重は測っていないのでわかりませんが、肉付きが良くなってきているので増えているとは思います。 もう少しで首座りが出来そうで、よく体を捻ったりして動いています。 本人は日中も吐いた後も元気なのですが、何か問題があるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 423
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療