新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

入眠前の行動と睡眠中の異常な不随運動

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月(もう少しで3ヶ月)の男の子を育てています。 新生児期の頃から入眠前にロボットのような手足をバタつかせる動きを規則的にして、泣きながら入眠するのがいつもの流れです。睡眠時も眠りが浅くなると手足をばたつかせてギャン泣きで起きるのでおくるみを着用して寝ていました。 不安になってこちらのアプリで調べると同じような方が何人かいて『入眠時ミオクローヌス』と言われているので安心していました。また、おくるみをつけるとその動きも抑えられ本人もぐっすり眠れていたのであまり気にせず過ごしていました。 しかしここ何日かは、おくるみをつけていても急にギャン泣きで起きてしまって💦抱っこして揺れたら治るのですが…おくるみをとると手が小刻みに震えていました。 小児科の先生に相談すると、この月齢だとよくあることだし発達も問題ないから生後半年過ぎてもあるならその時は紹介状かくねーと軽い感じで済まされました。 確かに、発達に関してはとても早く首もほぼ座り最近では寝返り練習もしています。しかし、入眠時ミオクローヌスの代表的な特徴小刻みに震えるが今までなかったのに急に現れることはあるのでしょうか…。この動きは寝ててもギャン泣きで起きるほどの動きでしょうか😥痙攣やてんかん脳性麻痺じゃなくても神経系に問題があるのかな?ととても不安で検索魔になってしまいます🥲 もし仮に問題なく、入眠時ミオクローヌスだとしたらこの行動が激しい子と全くない子の違いはなんなのでしょうか…。周りにはこの行動をしている赤ちゃんが全くいません。普通に抱っこで揺れてすんなりと寝てくれてミルクの時間まで何事もなく普通に寝てくれる周りの子が羨ましいです。 発達が早く不随運動が激しいのはADHDやチックなどの予兆なのでしょうか。 調べれば調べるほど自分の子が周りの子と違って不安になってしまいます。 活動時も、同じ月齢の子より手足をすごくばたつかせているし力も私じゃ抑えきれないくらい強いです。はじめての育児で比べようがないですが、周りからそんな子聞いたことないと言われるたびに不安になってしまいます。

7人の医師が回答

高機能自閉症とアスペルガーの違い

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ8歳の息子が、この1月広汎性発達障害と診断されました。新生児の頃から音に敏感でよく泣き、癇癪も強く、なんだか育てにくい子だとずっと思っていました。歯磨き、耳掃除は殆ど不可能な位で、感覚の過敏さもありました。1年生になって家での指示の通りにくさがひどくなったので、児童相談所に相談し、発達に偏りがあるのでは、と指摘され、発達診断を受けました。結果広汎性発達障害。長くなりましたが、ここで質問です。私の認識としては、自閉症スペクトラムの中でも知的障害を伴っていないのが高機能自閉症、その中でも言葉の遅れのないのがアスペルガーだと思うのですが、これは正しいですか?このように認識していたので、発達診断を勧められた時から息子はアスペルガーなのかなと思っていました。というのも、言葉はむしろ早い方でしたし、保育園でも理解力に問題があるとか、集団生活でうまくいかないことがあるとか一度も言われたことがなかったからです。WISC-4を受けた結果、発達にはかなりばらつきがありましたが、104~134の範囲で、全体的には124で、知的に遅れなく、言葉の遅れもなく、医師や心理士に急に話しかけられても普通に受け答えができました。しかし、アスペルガーなんですか?と質問したところ、検査してくれた心理士は、いや、アスペルガーではないよ、どちらかと言えば高機能自閉症かな、と。アスペルガーならもっとペラペラしゃべったり、なれなれしかったりするが、息子は物静かなので、違う、といった感じの答えでした。アスペルガーなのか、高機能自閉症なのか、ということを区別すること自体そんなに意味あることではない、というのも分かってるつもりですが、あんまりはっきり言われたので、そんなに明確に違いがあるの?とモヤモヤしてしまって…。長々申し訳ないのですが、ご意見頂けるとありがたいです。

1人の医師が回答

生後50日 ミルクの飲みが悪く、陥没呼吸?

person 乳幼児/女性 -

生後50日の乳児です。低出産体重で40週2日に2370gで産まれました。1ヶ月検診では、1.2k増加しています。ほぼ完ミです。 1週間前ころから、ミルクの飲みが減りました。 今までは、1回70〜100/8回で一日で700gほどだったのが、今は、 50〜80/回で、特に夜寝てる時は何しても起きないため、50gだけになってます。(いつも5〜10分試しても6〜7割はゲップが出ないため、おならとしゃっくりがおおく、おならを出す時たまに泣き出します) 50〜80だと少ないので、2:30で次のミルクを飲ませています。なので1日トータルは、590〜620くらいにはなるようにしています。おしっこはよく出ていて、うんちは、綿棒浣腸で1日1回でるようにしています。たまに2日に1回になるときは、お腹が苦しそうで、いちど大量に吐き戻ししました。 体重は、この1週間で200は増えています。 ゲップが、でないため飲みが悪いのでしょうか?綿棒浣腸でおならを出してあげたいのですが、1日何回までやっても大丈夫ですか? 哺乳について、この状態は病院受診が必要でしょうか? また呼吸で気になるのが、新生児のときから呼吸時に喉が、凹むことと、大泣きすると、胸の下?肋骨の間?が凹みます。陥没呼吸? 毎日ではないですが、たまに苦しそうヒィーーーという音?声がします。 寝てるとき急に咳き込む?むせることもあり、吐き戻しはしないが、逆流してる感じがあります。 ミルクを飲む時も毎回ではないですが、1日1〜2回はむせます。寝る前に呼吸が荒くなりがちでその時は鼻がぴくぴくしています。しばらくして落ちつくと無くなり、静かに寝ています。病院受診を考えているのですが、小児科と耳鼻科どちらに行くべきですか?咽頭軟化症でしょうか?

2人の医師が回答

大丈夫でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

変な質問ですみません。昨日テレビで「頚椎損傷」という言葉がでてきて急に不安になってしまって質問しました。生後1ヶ月半の乳児ですが、1ヶ月になる前からすごい力で弓のように強く反り返ります。(寝返りしようとしてる感じ、首でブリッジしてる感じです)あちこちできいた結果今はその行為自体は心配していないのですが、自力で元の体勢に戻れなくなって苦しそうに泣きだすのでそうしたら首をひょいとすくって元の体勢に戻してあげています。この、元の体勢に戻してあげるときですが、強い力でさらに反り返ろうとするので首をさらに後方に反り返らせてしまったり変にねじってしまったりが何度もあります(いつも数秒ですが)。反り返ったままの状態で一瞬首だけが私の手からはずれて宙に浮いてしまったことも何度かあります。1ヶ月程前から1日に10回位これを繰り返しています。まだ首もしっかりすわってない新生児なのにと毎回不安でたまりません。このようなことが原因で頚椎に損傷が起きていたりあとあと後遺症が出てきたりすることはありえますか?暴れて落ちそうになるので思わず強い力で頸部をつかむようなことも何度もありました。首だけがガックンと下に折れるように落ちたことはありません。反り返ろうとする首の力がすごく強いので私もそこそこ力を入れないと首を元にもどしてあげることができません。強引に力まかせにもどした事はないけど、注意しながら、でも瞬間的に軽く力を入れて(そうすると子供の方もすごい力で押し返してきます)もどしてあげています。一瞬びっくりして動きが止まる時はあるけどその後元気がなくなったり違う様子がみられたりはありません。戻してあげると落ち着きます。最近コツを少しつかんできましたが首には大切な神経がたくさん通っていそうなので心配です。大丈夫でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

うちの子はASD(アスペルガー)っぽいですか? それともただのイヤイヤ期でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

うちの子はASD(アスペルガー)っぽいですか? それともただのイヤイヤ期でしょうか。 今、2歳半の子供を育てています。 イヤイヤ期が始まったと思われる1歳後半から面倒くさくて なにか障害とかがあるのかなと少し心配です・・・ ・本当に気に入らないと1時間ぐらい癇癪で泣き続けている時がある (新生児の時から主張強めですぐグズる子でした) ・あまのじゃくが多め 例えば、「なにか食べたい」と言うので、「じゃあキウイ食べる?」と聞くと 「食べる!」と言うくせにいざキウイを切ってお皿に出すと「いちごがいい!キウイはいやだ」とか言う ・私が何か探し物をする⇒私が見つけると怒る 「自分で見つけたかった!」と言い、また物を定位置に置いて探し始めるところからスタートさせられる ・機嫌が悪い時に希望じゃないものを渡されるといらない、と言いますが、 不要な物を置くときにもともと置いてあった場所に置かないと気に入らないようで、もとの場所にきちんと置かないとすごく泣いたりする ・こだわりがすごい。例えば、電気消すのはママがいいとかコップにみずをいれるのはパパとか、毎回じゃないけど特に不機嫌な時はすごいです ・浴槽の中に浮いている髪の毛をすごく怖がる、回るおもちゃを怖がる ・鼻くそ食べる、爪を噛む ・文字にすごく興味を持っていてアルファベットやひらがなは全部読める ・数字の概念も理解していたり、記憶力がとにかくすごく良い ・偏食とまではいかないが、食の好みには敏感(舌触りや温度など) ・たまに急にぼーっとして1点をじっと見つめることがある 気になるのは上記の部分です。 しかし、言葉は順調に出ていて軽くなら会話のやりとりもできます。 コミュニケーションに特に違和感を感じたことはありません。 保育園でも指摘されたことは無いし、保育園ではすごく良い子に過ごしているようです。 これまでの健診でも指摘されたことはありません。 (例えば1歳半健診でも、目の前の積み木を高速で積み重ね、イラストの指差しクイズも速攻全問クリアし褒められてました) 慎重派な性格で、他者や周りを見ている子ではあります。 2歳半としては順調に成長しているように思う反面、時々「あれ?」と思うこともあります。 客観的に見て、どうでしょうか。 イヤイヤ期が激しめな子としては、こんなもんでしょうか・・・?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)