泡だった痰に該当するQ&A

検索結果:315 件

耳の中で泡の音

person 10歳未満/女性 -

小2の娘についてご相談です。 年末位からたまに耳がおかしいと話していました。あくびをしたりした時に耳が聞こえにくくなるみたいでした。飛行機に乗ったときに気圧の変化で起きる現象だと気にとめていませんでした。 年明けから飲食したりあごを動かすと同じように感じるらしく耳抜き?を自分でしていました。 風邪で受診した時に耳鼻科で耳抜きはやめるように言われたので注意をしてました。その時耳に異常はありませんでした。 その後耳の中で泡がはじける音がする、少し痛いと言うので1週間後に再診察。右耳の鼓膜がうまく振動しなくなっていました。 泡の音は鼻水によるものだろうと抗生物質と鼻水、痰きりが処方され1週間飲み再診。鼻水はよくなってきているからもう少しでよくなるかな。と抗生物質以外を再度処方され服用中です。 前置きがながくなりましたが昨日、口を動かしていないときに急に右耳だけ聞こえなくなったといわれました。怖くて動けなかったと。すぐに治ったようですが娘の耳はどうなっているのでしょう。 相変わらず飲み食いして顎を動かすと耳の聞こえ方がおかしくなるようです。耳抜きしないでじっと我慢しているようで何とか快方に向かわせてあげたいのですが。 耳が聞こえなくなったらと不安でなりません。 今週も診察に行く予定ですがどんな原因が考えられるか、どんな経緯をたどるのかご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

犬の鳴き声のような咳 大人 熱はない

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 2日前の朝から突然、声帯より奥の方にべったりと痰がからんでいる感覚があり、早くから犬の鳴き声のような響く音の咳が出ます。咳と共に透明~泡で白濁した痰、また時折黄色い粘り気の強い痰も出ます。(今しがた血が1点混じりました) 熱はないようです。 それ以前は目と鼻に花粉症の症状はありましたが、風邪の症状とは思っていませんでした。 また、症状の出る前日は何故か人より幾分薄着だったのですが、寒いとは思いませんでした。(いつもは気温に敏感で、少し冷えるだけで咳が出ることもあるのでやや厚着です) 咳については、今回とは関係ないかもしれませんが高校生の頃から今まで、周囲に驚かれるような激しい咳が日に十数回、期間的に出ることを繰り返しています。風邪の自覚は全くなくても、です。原因は特定できていません。 この咳は大事な時にはコントロールが効いて不思議と抑えられたこともあったので、アレルギー性の咳だったかもしれません。 また、明らかに風邪の後もいつも咳が長引いて困っています。 余計なことまで書いたのでしたら恐縮ですが、 1. 今回の咳はどういったものと考えられるでしょうか。 2. 長引かないためにはどの診療科で診ていただくのがよいでしょうか。 3. 抗生物質を出されると思われますが、熱がなくても飲まなければいけないでしょうか。 今回は症状が咽頭炎から始まるいつもの風邪とは違うので少々気になります。 アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

透明の痰があり、1ヶ月前からは血痰があります。

person 40代/女性 - 解決済み

4/4から喉の違和感を感じています。 (喉の痛みはありません。) その頃から透明の泡のあるような痰が出るようになり、約1ヶ月前ほど前から(時期についてはよくは覚えていません)痰に血が混じるようになりました。 ただ、昼間に痰に血が混じるようなことはなく、夜中や朝起きた時に血が混じります。 色は赤色で黒みがかったりはしていないようです。 また時々ですが、喉の辺りが痒くなります。 (2日か3日に一度程度。) 熱はなく(ずっと発熱はありません。今朝は35.8度、夜も36.1度でした。)、咳も倦怠感も息苦しさもありません。 一時間ほど歩いても息苦しさなどは感じません。 ただ、長く話していると喉の違和感を覚えることがあり、時々ですが胸の違和感を感じることもあります。 体調を崩したことのない私がこの時期にこのような症状が出ると、新型コロナウィルスではないかと本当に心配で夜も眠れません。 病院に行きたくても、コロナウィルスが蔓延しているかとしれないと、怖くて行くことができません。 もう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか? すぐにでも病院に行くべき症状なのでしょうか? コロナウィルスの可能性はあるのでしょうか? 以前病院に行く目安のようなものを見ても、当てはまる項目がなく、とても戸惑っています。 どうぞ、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喉の違和感、咳と痰。胸?気管?喉辺りです

person 30代/男性 - 解決済み

自身の体調です。 昨年末辺りから、喉か胸辺りがジリジリ?むせるような咳が誘発される感じがありました。 その前から慢性副鼻腔炎で点鼻薬、カルボシステイン、一時はクラリスロマイシン200mgも飲んでいました。 点鼻薬は毎日、カルボシステインもかなりの頻度で飲んでいます。 長い期間飲んでますが、一向に良くなる気配は無く、体感的にもなにも変化はありません。 2ヶ月前くらいからは痰払いが酷く、常にしてる感じです。 痰は出る時と出ない時があります。 色は白透明です。 少しモコっというか、泡っぽい気がします。 時に息苦しさすら感じ、動悸がします。 呼吸が荒くなったりはしてません。 先生からは後鼻漏と言われ、まずは鼻水、鼻茸を治しましょう。と言われ、頑張ってはいますが不安とストレスで先が見えず困ってます。 今年の7月頃、他になにかあるのでは? と思い、内科に相談に行きました。 逆流性食道炎やピロリ菌が関係しているかもとの事で、胃カメラ検査をしていただきました。 結果異常なし。 その先生から感染症の国立病院で、アレルギー呼吸器科に診てもらうといい。 と言われ、紹介状をいただきました。 アレルギー呼吸器科に伺いさまざまな検査をしていただきました。 鼻、肺のレントゲン。 痰の培養検査。 呼吸の強弱の検査などなどです。 こちらも結果異常なしで、呼吸器系の心配するような異常はありませんよ。と言っていただけました。 痰は何かある時に身体が反応して出るものではないのでしょうか? この先どうするのがベストなのかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)