泣いてないのにヒクヒクに該当するQ&A

検索結果:211 件

喉の詰まり感

person 20代/女性 -

昨年末にかかったインフルエンザ後、副鼻腔炎がわかり投薬を続けています。 最近、喉の詰まり感と呼吸の変化があり教えてほしくご相談しました。 普段喉の詰まり感があり呼吸をしていると時々ひっひっと一瞬泣いた時のようになる呼吸があります。肺が苦しいというより喉あたりに違和感を覚えます。ひくっとなるのはそんなに大きくはありません。 飲み込めない食べづらいはなく食事中は詰まり感は感じません。 横になろうとしたり前屈みになろうとしたり起き上がったりすると喉仏の下辺りがぐっと痛み咳が出そうな感じがあります。顔を下に向くと顎二重顎のようになり違和感があります。鼻が時々ひくひくします。 朝特に痰が絡み食事の後絡みます。夜は座椅子で寄りかかって寝たりしています。昨日かかりつけの内科で相談しましたが胸の音などは異常なかったです。副鼻腔炎と甲状腺が少し高いのとストレートネックがあります。体格は172cm37kgで側湾があり30度と言われています。 飲んでる薬はクラリスです。内科では特に何も言われず去痰の薬をもらいました。インフルエンザ後から体調が悪いままでいろんな検査をし肺CT、レントゲンや採血などしても特になかったです。 副鼻腔炎の後鼻漏はだいぶよくなりました。アドバイスがあれば教えて下さい

1人の医師が回答

呼吸の異常について

person 50代/女性 -

1年程前から深呼吸をすると胸の辺り(横隔膜?)がヒクヒクと痙攣する様に震えます。 泣いた後のしゃくりあげる様な感じです。痛みはありません。 深呼吸するのは、肩や背中の凝りから呼吸が浅くなっているからかも知れません。 以前は、旅先で柔らかいベッドに寝た時などに起きましたが、この1年は毎日震えがあります。 過呼吸の経験はありますが、それとは違います。 数年前から起床時の頭痛があったので2回睡眠時無呼吸の検査をしましたが、正常の範囲内で、就寝時の食いしばりの筋緊張頭痛でしたので、マウスピースをして寝ています。(無呼吸用マウスピースではありません。) 内科を受診しましたが、よく分からないとの事でした。 就寝時に食いしばりで低酸素になっているのか、苦しくて目が覚め息をハァハァと吸う時があります。 起床後に呼吸補助筋(胸鎖乳突筋や斜角筋)の痛みもあります。 質問です。 食いしばりで低酸素になっている時は無呼吸症候群の様に努力して呼吸しますか? その努力で横隔膜や呼吸筋が疲れて震える事はありますか? 他に深呼吸で胸が震える原因は何が考えられますか? また受診するなら呼吸器内科でよろしいでしょうか? 歯科、内科、心療内科は受診済みです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

アレルギー検査の採血について。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳0ヶ月の娘が去年検査で卵白が出て2歳まで加工品以外の卵を除去していました。2歳になったので、本日小児科のアレルギー科のある所で検査で、採血をする事になりました。採血は私の目の前で採血するものだと思っていたのですが、看護師さんが、じゃあ採血してきますので、外でお待ちくださいと言われました。私は先生が採血するのかと思っていましたが違いまし。15分弱外で待たされましたが娘の泣いてる声が聞こええてきて、一度止まりしばらくするとまたしました。そして帰ってきた時には泣きすぎてヒクヒクしている状態でした。うちの子は力が強く看護師さんも大変だったと思います。そして、終わりましたーと告げて看護師さんがいなくなりそうになったので、お風呂に入って良いかと食事とかは普通で大丈夫かを聞いたら、大丈夫といわれました。 それから娘は疲れた様子で、買い物を済ませて帰ろうとすると、抱っこで寝てしまい、昼ごはんの時間になってしまったので、ご飯も外で食べて、元気になったので、買い物を再開したら元気になりすぎて走り回り、遠い病院のため30分くらい歩いて帰る際も走ったりしていました。お風呂に入る時に採血したところの絆創膏を外したら少し青くなっていました。そして、逆の採血してない方の手の同じ箇所も少し青くなっていました。その後普通にお風呂に入れて、眠かったようですぐに寝てしまいました。熱はお風呂前に測りましたがありませんでした。長くなりましたが何個か質問があります。 1、採血をする際、親は普通外で待たされるものなのでしょうか⁇ 2、採血した日に走り回ってしまいましたが激しい運動をしたわけでなければ問題ないですか⁇ 3、採血した手が青くなっていたのは普通ですが⁇ 4、逆の採血してない手が少し青かったのはどうしてでしょうか⁇ どれか1つでも構いませんので回答お願いします。

3人の医師が回答

一歳半の娘の叱り方、娘の反応が気になります。

person 乳幼児/女性 -

一歳半の娘が遊んでいる時顔を思いっきり叩きます。 パーで思いきりビンタをするような感じです。 最初は痛いからやめてと言うだけでしたが、最近は調子にのって何度も繰り返します。 一度メガネのフレームが目に当たってしばらく目が開かなくなるほど痛くなり(結局ケガなどは無く、ただ痛いだけでしたが)それからしっかり叱った方が良いのかと思い、パチンとされるたびに叱るようにしました。 叩いてきた手を握り、その手をパチンと叩き「痛いでしょ。人を叩いてはダメ。ごめんなさいは?」と落ち着いた声で目を正面から見て静かに諭すようにしています。 が、その時の娘は私と目を合わせているのですが、ずっと黙り今にも泣きそうな顔になります。涙が出たりすることはありませんが鼻がヒクヒクします。 普段、叱るほどではないけど(歩いてて人にぶつかったとき、人の物を取っちゃったときなど)「ごめんなさいは?」と相手に言わせるときは「ごーさい」と言って頭をペコッとするのですが、この時は頑なにごめんなさいをせず固まった状態になります。 何度か「わかった?ごめんなさいは?」と言うと私から目を逸らします。 この間、何か言葉を言ったり手足を動かしたり殆どしません。 結局ごめんなさいをしないので、頭を無理やりペコッとさせて「次はごめんなさいするんだよ」と言ってギュッとしてまた遊ぶようにしています。 ですが、結局同じことの繰り返し・・・また叩いてきます。 これを一日に何度もします。今日は5~6回は叱りました。 そのたびに、上記の反応をします。 怒られている事は分かっていると思うのですが、この反応・そして何度も繰り返すことが気になり、叱り方が良くないのか心配になってきました。

1人の医師が回答

茶色いおりものと腹痛

person 20代/女性 -

お世話になっております。 一つ心配で相談させて頂きます。 只今、双子妊娠9週目に入りました。二人共心拍確認済みです。 妊娠が分かって最初の診察5週目位の時に茶色のおりものが割とあり切迫流産と診断され絶対安静に一週間なりました。 それからは、黄色のおりものは出ているものの、医者からは妊娠中は良く黄色おりものが出たりするものだからと言われ、10日前には心拍も確認されたのでそこまでの安静は解除され、安心していました。 しかし、昨夜から今朝またおりものシートに最初の頃のような茶色のおりものが出ていてティッシュで拭くと茶色のおりものが出ているのが確認されました。下腹部の痛みもあります。明日診察なので安静で今日は一日寝ているのですが、また切迫流産の危機に晒されているのでしょうか? 久々に出たのでまだ改善されていなかったのかと思うと心配で不安です。 また、昨日お腹に力が入る程ひくひく泣いてしまったのと、重い家具をずらし狭い所に屈んだ事、お腹に力が入る位のくしゃみを毎回する事、便秘ぎみで腹痛があった事と、考えられる要因がいくつもあり心配です。 これらが原因で切迫流産の危機になってしまったのかもしれないですか? 妊娠初期の切迫流産はお母さんが原因ではなく赤ちゃんに原因があると言いますが、では上記の原因は関係なくまた切迫流産になってしまったのでしょうか? このまま安静は解除されないのでしょうか? 長々と色々な質問大変申し訳ありません。 とにかくお腹に二人もいると思うと少しの要因でも心配で不安でなりません。 どうかお答え願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん、呼吸が変になる時があり心配

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘が4.5日前から少し鼻水があり(そんなにズルズルではなく、今日はほとんど鼻が詰まってある感じではなかった)2日前の夜の7時頃から呼吸が苦しそうなのと、なかなか寝れずにぐずっていました(昼間は普通に過ごしてミルクも変わらず飲めている、ちなみに呼吸がなんか変かなと思ってからもミルクは普通に飲んでいました)やっと寝れたんですが、寝てからもヒッヒッヒっと息をかなり吸ってばかりいるような呼吸を連続で6.7回くらい繰り返しして(完全に普通ではなく私からすると呼吸が止まってしまいそうで恐ろしい感じの呼吸です、ヒヒーンとかヒクヒクとかどう伝えていいかわかりませんが、、動画はあります)陥没呼吸しているようにも見えたのでそこから夫が鼻洗浄しました、そして緊急病院も連れて行ってくれたんですが、特に処置などはなくモニターするように言われたそうです。その後に手動の鼻吸いとスプレーを買って1日に何度かしました、あまり鼻水は取れず。緊急病院から帰ってきてからは普通に寝ました。そして昨日は夫が娘と寝たのですが、夫は普通だったと言っていました。今日の昼も普通に過ごしミルクも通常、でもまた7時頃からグズリだし泣いた後にヒッヒッヒっとまた呼吸していました〔2日前ほどひどくはないし時間も2日前よりは短い)1時間ほど寝れずにぐずってやっと寝てからは普通に寝れています。もう一度病院に連れて行くべきなのか、今度またヒッヒッヒっとなったらどれくらい様子を見るべきなのか、抱き上げるべきなのか、寝かしておいていいのか、そうなったら特別何かするべきなのか、どんな症状になったら緊急でも病院に連れて行くべきなのか、家で何か出来る事はあるのかなどお聞きしたいです。ちなみに出生児も3050gで低体重などではなく、今までも特に問題なく育っていました。私の家族や夫の家族にも心臓病などの人はいません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳 寝ている時にしゃっくり(横隔膜の痙攣)

person 20代/女性 - 解決済み

一歳の女の子です。 前にも一度ありましたが、今日の朝みんなで寝ているの泣いた後のひっくひっくのような音が聞こえ目が覚めました。みていると横にいるはずの娘が足元で寝ていました。また近くには壁とベランダの境目で角があるのころの近くで寝ていました。ぐっすり眠っているようですが、ひくひくと泣きじゃくった後のような息遣いで寝てました。いつもの場所で寝かせようと抱き抱えて置くと泣いてしまったのでしばらく抱っこでねかしています。(その間少し目が空いたのでお水をのませました。)お水を飲むとすぐにひくひくは止まりました。 いくつか質問させてください。 1.角に頭ぶつけて痙攣した可能性はありますか。その後の泣き声や普段の泣き声では私は必ず起きますがそのような泣き声は聞こえませんでした。 2.1で頭をぶつけてる可能性がある場合、いつもの頭を打った時同様48時間様子を見てもいいのでしょうか。 3.窓をあけたり、冷房等はつけたりしてませんが少し体が冷たかったです。少し寒かった。それは関係していますか。 4.横隔膜の痙攣は胃が関係するとみました。最近毎日3食全部ではないですがたまに大人と同じ食事をとることがあります。(あきらかな濃い味はあげません、ただうすめたりはあまりしていません。)関係ありますか。 5.もともと痔もちで、酸化マグネシウムを毎日のんでいます。ですがたまに飲み忘れてしまうところころした便や硬い便が出た後やわらかめの便が多めに出ることがあります。関係ありますか。 いっぱい質問してしまい申し訳ございません。 ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月のてんかんについて

person 20代/女性 -

相談させてください。 生後2ヶ月なのですが昨日寝てる最中に しゃっくりではなく大泣きした後に大人でもあるひっくひっくってなるみいな症状が連続で高速で起こって(ないたあとではありません)怖くなり体を揺らして起こしても起きず抱き上げたら起きました。 その後そのひっくひっくが定期的に起きて 大泣きしてまたひくひくなって大泣きしてを20分くらい繰り返して泣き方が尋常じゃないくらい泣いてました。息できてるの?って感じでした。 顔色や唇の色は普通でした。 すごく怖くなり#8000に電話を掛けたらミルクの時間なのであればミルクを与えてそれでも治らず見て顔色や唇の色が悪くなってくるようなら連絡くださいと言われました。 その後ミルクをあげたらひっくひっくも治りミルクも飲み干してくれて寝てくれましたがその寝てる最中もひっくって連続ではないですがたまーに言ってました。 今はそんなことはなくすーすー寝てます。 ミルクも飲んでくれてます。 てんかんや神経の病気なのではないか?と不安でしょうがないです、、 てんかんの初期症状でこういうことって ありますか? 手足が硬直するとか目が白目になるとかそう言う事はありませんでした。 小児科を受診するべきなのかと悩んでます。

10人の医師が回答

生後7ヶ月 ベッドから転落

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子がいます 本日の朝9時前頃に高さ50cmほどのベッドの上で寝返りを繰り返していて転落してしまいました。 夫が同じベッドの上でみていたので私は別室に居たのですが かなり大きな音がしたので駆けつけたところ、既に夫が抱き上げていました。 落ちた直後は一瞬大泣きして、抱き上げられたらすぐに泣きやんだのですが、抱き上げられたあとはまだ大泣き後のヒクヒクはしておりましたがとても大人しく 寝起きのような、ふわっとした感じの、ぼーっとした様子にみえました。 ベッドの上で元気にコロコロしていて落ちたので、元々寝起きの感じだったわけではありません。 30秒くらいして私が抱っこを変わったあともとても大人しくベッドにおいてみても、少し泣きはしますが大泣きなどではありませんでした。 落ちる前まではコロコロして、目が合うと笑ったりして活発に過ごしていました。 その後リビングに移動して私が抱っこしていると、ニコニコして私の顔を触ってきたり、機嫌が良くなってきました。 転落から元の様子に戻るまで2~3分だと思います。 また、その間は顔色もいつもよりは血色があまり良くなく、唇の色も少し白っぽかったような気がします。 その後は顔色も戻りニコニコして寝返りをしたり、おもちゃなどで機嫌よく遊んでいました。 離乳食も日頃とそこまで変わらない量食べて、授乳も問題なくできています。 吐いたりもしていません。 それでもぼーっとしていた時間がある事が気になり、転落から4時間後くらいに救急外来へ行き、上記のような話をしたところ 顔や頭の触診もしていただき、首が動かしずらそうな感じもしないし、追視もちゃんと出来てるから、CTをとる方がリスクが大きいので一旦帰って様子をみておいてください。 もし様子が変わるようであれば翌日脳神経外科を受診してください。 とのことでした。 落ちた直後の2~3分以外、現時点(転落から11時間半ほど)でなにか普段と変わった様子はありません。 落ちた直後にぼーっとしているようすがあっても、その後元気で普段と変わりないのであれば特に問題はないのでしょうか。 調べると落ちた直後にぼーっとしていたりする(意識障害がある)と緊急性が高いと出てくるのでとても不安です。 緊急性の高いような意識障害は今回のようにすぐ改善するようなものでは無いのでしょうか? 短時間とはいえぼーっとしていたことがとても引っかかっていて不安です。 特に変わった様子がなくても、明日改めて受診すべきでしょうか。 CTのリスクもそれはそれで不安なので迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)