熱上がったり下がったり大人に該当するQ&A

検索結果:277 件

34歳 基礎疾患なし 発熱

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の朝から倦怠感を自覚 子供の運動会が金曜日にあったため 寝不足などで疲れが溜まってるのかなぁと考えて他感冒症状もないため朝から昼まで通常勤務。 帰宅後、徐々に悪寒戦慄 少し咽頭痛? 熱を図ると38.4℃ そのまま寒気が続く。 次の日 39.8℃まで上がる 悪寒戦慄、カロナール飲むが下がりきらない。 水分はとれる 普段頭痛がないが激しい頭痛 肩こりのような症状 倦怠感 喉の痛み、咳がではじめる。 月曜日朝から救急受診。 2時間待って出た答えが コロナインフルは陰性です。 解熱鎮痛剤いりますか? のみ。 他同居家族は発熱などないため、流行病ではないことで、良かったぁと思って帰ってきた。 でも段々え?じゃぁなんの熱?と怖くなってきました。 まとめ ・6日(金)幼稚園の運動会ではマスクなし、体育館でかなりの人混みの中一日いた ・7日(土)~38度超える発熱 ・8日(日)最高39.8℃ ・9日(月)未だに38℃超えている(38.5℃以上でることはない) ・悪寒戦慄はなくなり、食欲も少し出てきた ・水分はとれている ・頭痛がひどく、咽頭痛や咳がひどい 聞きたいこと 1.このまま下がらない場合何日目で再度受診したらよいか? 2.しらべると怖い病気が隠れているかもと書かれていて、大人になってこんなに発熱が続くことがコロナ以外なかったため不安ですが、他ウィルスでも大人は発熱何日も繰り返す場合あるのか? 夜になりまた不安が強くなってきました。 悪寒戦慄や気分不良がなくなってきたので徐々に良くなってきてるのかなと思うのですが、これやったらインフルやコロナと言われた方が納得して安静にできてたなとこわいです笑 お忙しい中申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザで全身の発疹はでますか?

person 30代/女性 -

インフルエンザで全身に発疹はでますか? 12月28日主人がインフルエンザ陽性で、2日後(30日)私と次男が高熱がでましたが2人とも陰性でした。31日次男の熱が下がらなかったので再検査でインフルエンザ陽性でした。私は前日にカロナールの処方を飲んだらみるみる解熱してその日は平熱。次男を診てくれた小児科医にはお母さんもまた熱が上がるようならインフルエンザだろうといわれましたが平熱のままでした。1月2日になり長男が発熱→インフルエンザでした。 昨夜(3日)、お風呂に入っている時に太ももに赤いポツポツがあり、みるみる上腕内側、お尻、背中、腹などに2〜3mmの境界明瞭な、ポツポツが(膨隆はなし)出てきました(熱なし)痒みもないです。ポツポツと、赤い米粒が散らばってる感じです。(密集してはいない) 本日午前中、内科に受診したところ、インフルエンザ陽性と出て、発症はおそらく発熱したときだろうということでタミフル等は処方されず、発疹はインフルエンザのせいだろうとのことで、アレルギーの薬をいただきました。 ちなみに、昨日、昼頃、作って2〜3日前のブリの照り焼きを食べました(それも内科の先生に伝えましたが何も言われなかった) 大人で、インフルエンザ本日発症ではないですが、インフルエンザ解熱後で発疹がでることもありえますか? 麻疹風疹(風疹は3年前の妊娠初期検査で64倍)は否定的でした。

15人の医師が回答

6歳こども 3日前から咳と熱 ひどくなってきた

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子供です。女の子です。 三日前からまず喉が痛いと言いまして、翌朝咳をし始め、朝37℃、午前37.5℃、夕方36.6度と下がり、様子を見ていました。 翌日も熱はそれほど出ませんでしたが日中の咳が増え、夜も寝苦しそうでした。 そして本日朝は36.7℃でしたが徐々に上がり38℃まであがってしまいました。 咳は朝からひどく、朝はかなり黄緑色の端が出ていました。 午前中近くの小児科にかかりましたが、風邪をひいて気管支炎?喘息?(すみません、どっちかだったと思います)になりかかってるんじゃないかな、とのことで、お薬をいただきました。 本人は比較的元気でしたが、熱とともに少し元気が無くなってきました。 喉の痛みと腹筋が痛いと言っています。 もともとアレルギー性気管支炎又は喘息の気があり、ひどくなるのではと不安です。 また、8/1から8/9まで山口県へ帰省しており、9日に飛行機にのり羽田空港を通りました。空港から家へは自家用車でした。 一緒にいた大人や周りの人でコロナと関係のある人や体調の悪い人は今のところありませんが、子供がどこかで拾ってコロナという可能性はあるのでしょうか。先生ももはやわからないとおっしゃって、PCR検査場を予約しては、との事でしたが、市の相談所へ電話しても一向につながりません。 このまま夜を迎えるのが怖くて怖くて、参ってしまっています。 今できることを教えて下さい。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフルエンザ発症後の仕事復帰のタイミングについて

person 30代/女性 -

インフルエンザAになり、熱が出てから即、仕事を早退し6時間後にゾフルーザ錠20mgを2錠飲みました。その日の夜は39度近くの高熱が出ましたが、次の日の午前中には37度後半になり、午後には平熱の36度代のいつもの平熱に戻りました。すぐ熱が下がったこのような場合、いつから仕事復帰は可能でしょうか?先生方からのご意見お聞きしたいです。主治医には、仕事に関しては熱が下がってからまる2日すぎれば復帰しても大丈夫、あとは自己診断で、、というような回答でした。 でも、子どもの学校などの決まりだと発症日を0日として、5日目までは休まなきゃですよね。 大人には決まりがないとはいっても、感染の面ではやっぱり6日休んだ方がいいでしょうか? (月)午前中に急に具合が悪くなる お昼38.0℃ 16時過ぎにゾフルーザ錠 夜39℃以下の高熱 (火)午前中 37℃〜38.0℃ 午後15時頃に36.5℃いつもの平熱 (水)一度も熱が上がる事なく平熱 喉の痛みだけは今も残っています。 医師には金曜日から出勤しても大丈夫といわれました。 私の職場は土曜日も仕事で、大事な仕事もあるので1日余裕をみて土曜日には復帰したいなと思っています。。でも感染の可能性があるなら控えてそのまま連休にしてしまった方がいいのか、、迷っています。 他の方の質問欄で、インフルの薬を飲むと急激に感染率は低くなる、、とも拝見したので、 それを考えると主治医の金曜日から出勤しても大丈夫っていうのは当たってるなと思っていたのですが、、 ご回答よろしくお願いいたします

11人の医師が回答

息苦しさ、発熱について

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日より胸や肋の辺りにチクチクとした痛みがあり、不整脈の時のような不快感がありました。 立っている間は胸を張っていることができず、深呼吸しないとしんどい感じがあり、昨日になり夕方に37.7℃の発熱。 夜は38.5℃まで上がりました。 喉も痛くなく頭痛もなし、咳も出ていません。 息苦しさと熱があるのみです。 強い倦怠感はありません。 今朝には37.0℃まで下がり、今日病院でコロナの抗原検査をしたところ陰性でした。 診察していただいたところ、喉は赤いと言われました。 先週息子がコクサッキーウイルスで口の中に炎症が起き食事が取れませんでした。 そのウイルスがうつったのでしょうか?と尋ねたところ、手足口病やアデノなんかは子供特有のもので大人は罹りませんよ、抗体がありますからねと笑われてしまい… これは事実ですか? 子供さんから手足口病をうつされた親御さんを数人知っています。 結局聴診器も当てられず酸素濃度も測ってもらえず、抗菌剤を処方されたのみです。 息苦しいのですがと尋ねたら、コロナじゃなかったから大丈夫ですよと言われ… また今37.4℃まだ熱が上がり始めています。 立っているとしんどくて、とにかく胃部や胸、肋に刺すような軽い痛みがあります。 横になると呼吸は楽になります。 時々心臓が煽るような感じもあります。 これはただの風邪症状でしょうか? セカンドオピニオンを受けようか迷っています。 拙い文章で伝わりにくく申し訳ありません。 ご回答いただけましたら幸いです。 (ちなみに甲状腺機能低下症持ちです。 チラーヂン(75μg)を服用しております。)

4人の医師が回答

10歳、目をギュッと瞑る事が増えて、チックなのか、眼精疲労なのか

person 10代/男性 -

10歳の男の子です。 3週間前に1日だけ熱が出た日から目をギュッと瞑る事が多くなってきています。 初めての時は熱が上がる前に「目がショボショボする」と言い出して目をギュッと瞑っていたあとに熱が出始めました。 それから熱が下がったあとも最初は、1日に数回程度だと本人も言っていて、よくなるのは学校で国語の授業中に本を読んでる時になったり、スマホを見てる時、ゲームをしている時になると言ったので念の為眼科を受診してきました。 視力も1.5以上あり、機械で2つ検査をし(眼圧など大人も眼科に行くとよくする検査の機械)、先生も目の中を機械で覗いて写真を撮ったりしていましたが、何も異常はありませんでした。 眼精疲労やドライアイかなと目薬を処方してもらい、これで様子を見てくださいとのことでした。 しかし、それからギュッと瞑るのが増えてきて、1時間に何回もします。 もしこれがチックの症状なら何も言わないでおこうと思ってるんですが、本人が「目がショボショボするし、なんか冷たく感じる」と言うのでチックではないのなら何か目に良いことは出来ないかな?と思っています。 目をギュッとした時に目を擦ります。 1…眼科で異常ない場合、失明したりする病気になっている可能性はないでしょうか?先生に聞くとそれはないので安心してくださいと言われました。 2…これはチックですか? 3…ショボショボする、目が冷たく感じるというのは何が考えられますか? 4…もう一度眼科を受診した方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

腎移植後の尿管狭窄について

person 10代/男性 -

10代の息子は腎移植をしています。今はまで何の問題もなくクレアチニンも0.6台で落ち着いていましたが半年位前から0.8台にあがり3ヶ月ぐらい前から尿が茶色っぽくなりました。尿の色が変わる前に喉頭炎の診断で熱を出してます。10年目の腎生検のため入院したところ尿管狭窄があることがわかりステントを入れました。腎臓の腫れはすぐに引き溜まっていた尿も流れました。それでもクレアチニンは下がりませんでした。10年もたってから尿管狭窄を起こすことはまずないと原因がわからないままステントを入れて帰ってきました。このままステントはずっと抜けないのでしょうか?原因は何が考えられるのでしょうか?結石などはエコー、造影剤CTなどではなかったそうです。大人だと癌も疑うがそれはないと思うとのことでした。発達障害がありよく動きます。尿の色も黄色に落ち着いてもまた茶色になったりの繰り返しです。疲れやすくなったとのとにかく眠ります。ステントと関係あるのでしょうか?それともやはり腎機能が悪くなってしまっているのでしょうか?今後の方針が全くたたずただただ不安です。長々と書いてしまいましたが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

溶連菌と乳腺炎についてお聞きしたいです

person 30代/女性 -

3日前に喉の痛みがありその日の夜に寒気と発熱に襲われました。インフルエンザだといけないので夜にインフルの検査をしたところ、陰性でした。夜中は39度まで熱が上がりずっと寒気が止まりませんでした。それと同時に下の子の断乳をしていたためおっぱいが激痛でした。翌日、熱は下がりましたが、インフルだといけないのでインフルエンザの検査をもう一度行いました。インフルの結果は陰性でした。結果的に、乳腺炎と言う診断で抗生物質と痛み止めと喉の腫れも同時にあるので葛根湯をもらいました抗生物質についてはセフカペンピボキシル塩酸錠です。3日後、3人子供がいるうちの1番上の子が喉が痛いと言って発熱しました。小児科でインフルと溶連菌の検査をしてもらったところ溶連菌でした。もしかすると3日前に出た熱は乳腺炎ではなく溶連菌だったのではないかと疑っています。そこで質問です。 1、今更ですが私は溶連菌の検査をして溶連菌に効く抗生剤を処方された方がよろしいでしょうか。症状は完全に回復しております。おっぱいの凝りはあります。 2、セフカペンピボキシル塩酸錠は溶連菌に効く抗生剤でしょうか。 3、溶連菌感染症は大人は寒気を一晩中するものでしょうか。朝起きたときには体温が平熱よりもだいぶ下回っていました。 4、溶連菌の潜伏期間は何日から何日でしょうか。 以上、4点についてお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)