物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

78才 母 食欲低下で食べられない

person 70代以上/女性 - 解決済み

他県在住の母親のことでご相談です。 母と父の2人暮らしです。 1年位前より物忘れが目立つようになり、 物忘れ外来を受診、複数の脳梗塞の跡が見つかり、脳血管認知症と言われました。 家事など慣れたことができなくなり、意欲低下ひどく、抑うつ症状もあったため、セルトラリン50mg/日服用。 あとは去年腰椎圧迫骨折もあり、骨粗鬆症の薬も飲んでいます。 飲み始めて一年くらいたちますが、抑うつ症状の改善見られず、一日中うとうとしていることが多いです。カギの掛け方や、服の着方など、日常生活動作が分からなくなっている為、認知症状は進んでいます。 デイサービス等を嫌がる為、リバビリはできず、通院以外の外出は全くないです。 うつの薬としての、セルトラリンは今後必要なのか疑問です。服用を継続するべきですか? 又、母の身長は149センチ、体重29.6キロです。食欲なく、少し食べてすぐ残します。好きな甘いものは好んで食べますが、 明らかに栄養不足です。通院は整形外科と物忘れ外来のみですが、内科を受診し、 高カロリー飲料などを処方してもらったほうがいいですか? 父は毎日少しでも食べさせるのが大変で介護が大変と言っています。自己摂取はできます。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

認知症の症状について

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳父、物忘れや同じことを繰り返し言う等、認知症の症状ではないかと心配しています。認知症の場合、食事の内容ではなく、食事したこと自体を忘れてしまうとききますが、例えば、具体的に以下のような場合はどう思われますか? 食後に「今日、白いご飯はないの?」「あったでしょ、今食べたよ」「(うーん?と考えたあと)ああ、オクラかけて食べたか。緑の下にあったな。」というような場合。 点眼後5分経過後に鳴ったタイマーを止めた後に、タイマーを止めたのか、タイマーをそもそもまだかけてなかったのかわからなくなる。 持病があり、1日数回決まった時間に血圧等測るのですが、◯時だよ!と伝えると「うーん、なんだっけ?(ノートに書いてある内容を確認して)ああ、そうかそうか」と思い出す。 人の名前はヒントを出すと思い出したりもしますが、訪問看護で来てくれる看護師さんを、かんごしだっけ?かいごしだっけ?とよくきいてきます。 持病をいくつもかかえており、4〜5月頃に急激な体調不良を訴えた時期があり、そのときは気力体力食欲共になくなり、物忘れと共に幻視のような症状が現れ、認知症か老人性うつを疑っておりました。 しかし気力体力食欲共にだいぶ回復し、幻視の症状も今はもうないようですが、物忘れの症状は続いています。 来週脳神経内科で診てもらうことにはなっていますが、とにかく心配で質問させていただきました。

2人の医師が回答

初期のうつですか?

person 20代/女性 -

こんばんは。 4月から医療事務としてある程度大きな病院で勤務しています。 来院された方からの医療の専門的な質問攻めや、クレーム対応、一部の先輩との関係がとても苦手で、『朝仕事行かなければ』『今日は苦手な先輩と仕事だ』と考えると頭が痛くなったり、吐き気や胸やけがします。(勤務中に消化器科や神経内科にかかり薬ももらっています) 専門学校では習っていない事の方が多いのに、高卒の先輩から『専門学校でてるのにそんな事わからないの?(鼻で笑う)』、『なんで1回で覚えられないの?』『いちいちメモしないで頭に入れなよ』などと言われてしまいます。 新卒だからと甘えているつもりはなく、理解したり覚えるのに人一倍時間のかかる私なりに一生懸命やってるつもりなんです。 なにか言われるたびすぐ吐き気が襲って来て、めまいもしてきます。 疲れているのですぐ眠れるのですが、仕事の夢を見て夜中に目が覚めたり、突然食欲がなくなったり…。 よく『自分はうつ』と言う人はうつではないと聞きますが、私の場合はどうなんでしょうか?? 初期的なうつ、または病気なのでしょうか?? 専門的な加療が必要ですか?? ただの怠け(一種の五月病)なのでしょうか? 物忘れが激しいのもなにか原因ありますか?? 今日は仕事を休んだので、明日からの仕事が不安です…。 長々とすみません…。

1人の医師が回答

44歳主人が鬱状態?

person 40代/男性 -

つたない文章になりますがご相談に乗って頂きたく投稿致します。 最近、主人が覇気がなく 物忘れなどが増えたので 暑さでバテているのかと思いましたが、主人より3月くらいから仕事が激務で疲れが取れずまた仕事が前ほど上手く出来なくなり、なにもかもが嫌になったと言われました。 私自身がもう10年以上の不眠症、不安神経症などで通院し薬にて心身を保っているのを知っているため、心配をかけたくなかったから言わずにいたと言いました。 主人は製造業にて納期が短い仕事が来ると毎日夜中まで残業になることがよくあります。 職場で去年、同僚がやはり鬱になり仕事を休んでいるため、会社にも言いづらくまた職場では鬱に関して理解は得られないような人間関係だそうです。 私も鬱の辛さはわかるので転職したいならしてもいいと伝えて見ましたが年齢的にも転職が難しいし、仕事が嫌いな訳ではないから…また子供も小さいし給料が今より安くなるのは困る。と言われました。 現在の症状は仕事が前よりはかどらなくなった。 上司に文句を言われても前は言い返す気力があったが今は自分がダメな奴だと悲観するようになった。 肩凝りが酷い。 やったつもりが忘れてやっていない事が多い。 などです。 軽い鬱状態なのか酷い鬱状態なのか。 対処法などを教えて頂ければ嬉しく思います。 現在も夜中まで残業の日々で休みを取りたいと言えない状態だと言っていました。 私は脳のMRIなども撮って欲しいのですが、主人は とにかく仕事が落ち着かないと上司にも言えないと言います。 まず日常で気をつける事などありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)